※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお子
ココロ・悩み

初めての妊娠でつわりやストレスで困っています。住む家も見つからず、パートナーも不在。不安から抜け出す方法を教えてください。

妊娠13週目の初めての妊娠です。
生まれて初めてのつわりや色々な体調の変化に戸惑いが大きくなりすぎてストレスで夜も眠れません。毎日のように泣いています。
パートナーの彼とはできちゃった婚になるので、まだ住む家すら見つかっていません。
彼もそばにおらず、強がりな性格なせいで友人にも頼れず、もう心が決壊寸前です。

皆さんは初めての妊娠の際、どのように不安や心配事から抜け出しましたか?あまり考えないように過ごす方法などありましたら是非教えてください!!

コメント

ぷーぎー

アドバイスになってませんが、時が過ぎるのを待つです(*´∇`*)


やはり妊娠すると情緒不安定になりがちです!仕方ありません。。。

安定期になるとびっくりするくらい心身ともに楽になります!

それまでは、時がくるのを待つです!

Stella

私もつわりが辛く、毎日泣いてました(´・ω・) もう妊婦やめたいと何度も思ってました。「赤ちゃんが元気な証拠!」と言われても、だから何よ!ってイライラしてました…。寝てる時が幸せで、起きると吐き気との闘いの1日が始まると思うと本当にしんどかったです。主人はいるとは言え、やはり分かってもらえないことも多かったので(ノω;`)
でも、15週にやっと吐くこともなくなり落ち着いてきてから、今はごはんも美味しく、少しずつお出かけもするようになって、朝起きるのが怖くなくなりました(^^)

今はつらい時期です。仕方ないです。心に余裕なんて持てるわけないです。自分のことだけを考えてていいんですよ◎
不安や心配事はありましたが、私は母にメールしていました。「下痢と便秘くりかえしてる」「さっき吐いたら血が出た」と毎日のようにメールしてました。県外で離れているので、それだけでしたが、それだけでも心強かったです。

まお子

コメントありがとうございます

安定期までの辛抱ですね!
妊娠前と違い、頻繁に彼にも常にイライラしたり涙が出たり大変ですo(>_<)o

安定期までなるべく心を落ち着かせるよう頑張ります。

ぷーぎー

分かりますよ~!
私もいつも旦那を困らせてましたよ(*´∇`*)

でも実際に出産してみて、、、自由なのは今だけです!笑 産まれたらなかなか好きなこと出来ないですし何かに時間もかけれません!

なので、今のうちに好きなこと沢山してください!♥︎

まお子

ありがとうございます(T_T)♡
すごく心が楽になりましたっ!

そうですよねっ!産まれたら赤ちゃん中心の生活が始まるんですもんね(*´ ˘ `*)
今のうち彼に思いっきり甘えてワガママしておきますっ(笑)

まお子

すごく分かります!!!
私も朝起きてすぐに吐き気に襲われ一日中苦しい毎日なので妊婦やめたい……と思ってしまいます(T_T)

12週からだんだんつわりはおさまってくるよ!と言われますが具体的にいつ終わるかなどやはり分からないので不安で不安で…(笑)

でも同じ境遇を味わって今は回復されているって聞いてすごく心強くなりましたっ♡

私の母は仕事が大変な様でなかなか相談できず、質問に書いた通り強がりな性格のせいで友人にも相談できずにいたので、本当に良かったです!
ありがとうございます(*´ ˘ `*)

mii◡̈♥︎

私も初めての妊娠で6ヶ月頃まで毎日吐いて、歩けない時もある位悪阻がありました!

ただ、悪阻が酷い=赤ちゃんは元気なんだ♡と考えるようにしていたら、逆に言え悪阻が来るのが嬉しかったです(笑)

私も強がりな性格なのですが、たまには旦那さんに話してスッキリしています(^O^)/

今感じている不安を一回話してみてはいかがですか◡̈⃝?

悪阻たいへんだと思いますが、赤ちゃんの為に頑張って下さい♡!

Stella

私も11週が一番ひどかったですが、12週もお風呂も入れない・食べるのもつらい・水もマズイでした…。でも、胃液だけを吐くのはしんどいのでなんとかリンゴ食べてましたが、ベッドかトイレが私の居場所でしたね(ノω;`)
本当に終わるの?って毎日思ってました。でも、私の場合は吐く回数が2日に一回、3日に1回と減っていきました(^^)
でも、これは経験しないと分からないですね…人にもよりますが、私はとにかく胎盤が完成すると言われてる16週までは!とカウントダウンしていました。その後は考えてませんでしたが(´・×・`)

まお子

コメントありがとうございます!!

なるほど!確かにそうゆう考え方をしれば吐きながらでも赤ちゃんの事を考える余裕が出てきそうです(*´ ˘ `*)

彼に全部相談したいのですが、泣き顔を見られるのすら嫌な頑固者でして…涙が出そうになったら話を止めてしまいます…

でもそれじゃあ今後の夫婦生活にも支障が出そうなので訓練しておきます!(笑)

まお子

私もここ最近はずっと頑張ってご飯を食べても、その後水を飲むと水の味の気持ち悪さに全部吐いてしまい、の繰り返しです……
いつか終わるといつか終わるから頑張れ私!と吐くたびに考えてます(笑)

母が全くつわりがなかったらしくて私が一日中ダラダラしているとすごく怒られます!
やっぱり経験しないと辛さも分かってもらえないですよねっ( ˘•ω•˘ )
頑張ります!ありがとうございます♡

1♡

わたしもつわり中は
ねれなくてママリに
常駐してました笑

泣いたりイライラしたり
忙しかったですが
すぎちゃえば
らくちんです。

いま6ヶ月ですが
不眠もよくなり
朝から元気に家事したり
家のリフォームを
自分でしたり
着々と赤ちゃん迎える
準備をたのしんでます。

まお子

コメントありがとうございます!
感情の突起が激しくて、自分が自分でない様で精神的に参っていたのでこのアプリに本当助けられましたっ(*´ ˘ `*)

いつか良くなると言い聞かせて心に余裕を持たせて妊婦生活楽しむようにします♡