※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
お金・保険

義母からの出産祝いについて、30万円を頂いたが、お返しに悩んでいる。内祝いとして、名入れの菓子折りと写真入りアルバムを考えている。他にどんなお返しをすればいいか…?

義母からの方出産祝い

30週の頃に義母から30万円の出産祝いを現金でいただきました。
頂いた時直ぐにお礼の電話はさせて頂いたのですが、
一応出産祝いだからちゃんとのお礼は生まれてからでいいかなと思って、電話しかしてないのですが、
そんなにもらった時ってどれくらいのお礼をしたらいいのか…

ちなみに我が家の経済状況は夫婦二人とも地方公務員くらいの収入です。(もちろん私は産休育休になりますが)
義母の収入もそんな私たちから見て特別お金持ちというわけではありません。最近お父様がなくなって財産はなかったものの、住んでいた自宅をおそらく1000万円程で売却して、後継と成っている長男夫婦と同居を始めたところです。パートタイマーで事務のお手伝いをされていて、あと年金ももらっておるとは思いますが、
30万円はさすがにくれすぎじゃないかとビビっています。
でも返すわけにもいかないし
そのまま頂いた次第です。


そんな状況で、貰ったらみなさんならどんな内祝いをお返ししますか??


今考えているのは、
一万円程度の名入れの菓子折りと、生まれた時から数日くらいの写真を収めたアルバム(CDケースくらいのサイズのやつよくありますよね)をたまひよとかで送ろうかなと思っています。
ほんとは1/3くらいなんでしょうけど、10万円のお返しって想像つかない…Σ(゚д゚lll)
あと他にどんなお返しをしたらいいでしょう…??

コメント

すうす

ちなみに
電話した時に主人が
「こんなにたくさん内祝いに困るよ〜こんなにたくさん大丈夫なの??」
と言ってましたが
「家は売れたからね〜ある時にあげとかないとお金無くなっちゃうから〜
それに一番初め(初孫です)だから1から買うとお金かかるでしょう〜」
とのことでした…Σ(゚д゚lll)

ap

うちも結婚、出産祝で100万近く貰いましたが
お返しはしてないです。
30万も貰って10万お返しだともったいない気がします。

うちの場合は近くに住んでるので会いにいったりスタジオで撮ったら義理実家の分まであげるって感じでしたよ(^^)

  • すうす

    すうす

    そーなんですよ
    なんか勿体無いですよねだったら初めから内祝い分抜いた分くれたらそれでいいのにという感じで…

    やはり写真をこまめに送ったりですかね〜

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
かりん

うちも義理両親から30万でしたよ!
自分の両親は10万と産まれてくる赤ちゃんの肌着やらセレモニードレスやら全部買ってもらったので、義理両親と同じぐらいになりました!
義理両親には娘の写真が入ったクリスタルガラスとお宮参りのDVDを渡しました!
自分の両親にはなんもしてないです笑

  • すうす

    すうす

    やっぱりそこまでお返しというよりはメモリアルグッツという感じなんですね〜

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
ひまわり

旦那様にとってみたら実の母親ですし(当たり前ですが)、息子家族に元気なうちにいろいろしてあげたいと思う気持ちだと思います。お母様も高額なお返しは望んでいらっしゃらないと思いますよ😊
うちは、両家の親からはお返しはしないでとかたく言われたため全くしていないです。

私だったら、旅行券やエステの券、もしくは出産後落ち着いたら家族みんなで日帰りの旅行(ランチと温泉付き)などに招待するなどかなぁと思いました🍀

  • すうす

    すうす

    そうですね〜
    ちょっと遠いので小旅行を一緒にとはいかないですが、実家に帰った時にお母様を連れて写真でも撮りに行こうかな〜

    うーんお返しいらないって言ってくれたらもうちょっと楽に考えられたんですけどね

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
ちー

いくらくらい返すかは 確かに迷いどころですね>* ))))><
親からというと.. お祝い でもありますが、どちらかというと出産準備金 という感じではないでしょうか☝🏻️
私なら数万の商品券と 孫に関する物のプレゼントくらいにさせてもらうかもです💦
あとは 義父が亡くなって寂しいところに お孫さんが産まれるとのことなので...これから 孫の顔を見せに行ったりするのが1番のお返しではないかな?と思います♡

  • すうす

    すうす

    ちょっと距離があるので(車で6時間)ホイホイとお会いに行けないところですが、なるべく会う機会を準備したいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
ゆほま

私なら、今回は一万円程度のお返し、
今後節目ごとや1年ごとくらいにお写真撮ったりすると思うので、しっかりしたフォトブック(スマホアプリで無料のものでなく)用の資金に取っておいて、つどつど渡す(送る?)ことにすると思います!
きっとモノや金額でなく、孫の成長を見られる方が嬉しいと思うので!
それこそ初孫ならなおさら♪

  • すうす

    すうす

    やはりみんなそんな感じですよね〜

    ホッとしました〜

    年に一度のフォトブックいいですね
    やはり初孫ですしきっと嬉しいですよね😆
    息子の写真もいっぱい入れたやつを送ってあげたら喜びそうです

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
ゆりえる

うちは100万いただいたのですが合計2万くらいの内祝いと写真を渡しました!
あとはちょくちょく帰って顔見せたりですかね?
破格のお祝いですが出産してからもお金がかかるものなので孫を見せるのが1番のお返しかと思います。

  • すうす

    すうす

    やはり写真と顔を見せるのが一番ですかね〜

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
kaimama☺︎

そんなにもらってもお返しが困りますね(−_−;)私はそんなにもらってないので分かりませんが、私なら1万くらいの記念に残る名入れの物を送ります。
私は実母に出産祝いで確か3万ぐらいもらって、名入れのプーさんのティファールの鍋5000円ぐらいの物あげました。母が前から欲しいと言ってたものだったので喜んでくれました。
義理のお母さんだしいくら分あげてもお返しの値段に気にしないと思いますよ☺︎

  • すうす

    すうす

    ちょっと旦那と私の金銭感覚からはあんまりにも外れててびっくりでした…Σ(゚д゚lll)

    そうですね〜
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
deleted user

義母ではないですが私のひいおばあ(息子からすればひいひいおばあ)に50万を頂きました。
母から渡されたので即お礼の電話しました。

お返しなんていいからね!と言われましたがさすがにと思い母に相談したところタオルセットでいいよと言ったのでタオルセットを渡しましたよ(^^)
ひいおばあの家が近くにあるので週に1度か2度は会いに行ってます。
初玄孫なので周りにもいないし自慢しまくりだそうです(笑)
あと、月に一度は写真をまとめてアルバムにして渡してます。

  • すうす

    すうす

    ひいひいおばあちゃんてすごいですね!!!

    そうですね、金額よりも会えたり写真があったりの方がいいですね^_^

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
ゆー

こんな人もいるんだなと思って聞いてもらいたいのですが💦
うちは20万もらってそれ以上の値段の高級品(高いマットレスやブランドのボールペンなど)返しました(;o;)
その時余裕があったわけでもないのに本当に主人の感覚が謎です。。

でもそんな返さなくてもいいんじゃない?とか言うとケチくさいとか
俺の家族に俺が稼いだお金で何しようと勝手だろというタイプなので何も言えず。

それとは別に売る予定だった私の車も義母が欲しがってるからと義実家へ譲りました。

私は義母、義家族に祝い金ありがとうございますってお礼言いつつ
どういたしましてと言われるとなんだか不思議な気持ちに( ´−ω−` )
本来義実家はいい人たちで思うところは何もないのですが、主人の態度のおかげで義実家に対してこんな気持ちを抱きます。

みなさんの回答見てますます主人の感覚がただの見栄を通り越してる感じがしてしまいました(。´xω×)

  • すうす

    すうす

    ひえ〜〜〜!!?
    きっとそれができるだけの余裕は無くてもお金があるんでしょうからいいですけど、
    ほんとにちょっと理解しがたい感覚ですね…(´⊙ω⊙`)

    お子様の教育資金、必要経費を差し引いて好きに好きにお金使う分にはいいんじゃないですかねぇ…
    理解には苦しみますが…

    • 11月10日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに(;o;)
    祝い金の意味がないし、今後も義実家に何かしてもらう度にそれ以上返すのかと思うと
    何も受け取りたくないです( ;∀;)

    私の周りの話を聞くと、身内の場合は気持ち程度のお返しの方が多いです(^^)
    もうご存知かもしれませんが、子どもの写真を卓上カレンダーにして送ってくれるサービスを友人が利用してて義親に好評だったと言ってました(^o^)

    • 11月10日
  • すうす

    すうす

    へ〜(=゚ω゚)
    なんだか良さそうですね
    ちょと調べてみまーす!ありがとうございます😊

    • 11月10日
はちまま

ちょとみなさん頂きすぎてびっくりしました。うちは義両親から20000円でした。
それでも3000円くらいの内祝いをしましたが。
義両親は公務員で、生活は結構お金を使ってる雰囲気あったので、ちょと2万はいろんな意味でびっくりしてしまいましたが、もらえるだけありがたいですよねヽ(;▽;)ノうん。

  • すうす

    すうす

    確かに…けっこう普段の生活からすると
    あれ…な金額ですね…。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもないよりは…ですよね(*⁰▿⁰*)

    • 12月8日