※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

幼なじみの超未熟児出産について、何をプレゼントしたらいいか相談です。要注意な言葉や贈り物について教えてください。

幼なじみが1月に妊娠25週で超未熟児を出産しました。詳しくは全くわかりませんが、赤ちゃんは手術等を乗り越えて今のところはNICUで順調に育っているようです。
彼女から近々会いたいと連絡があり会うことになりました。(こんなご時世なのに…などの批判は不要です)

そこで、お子さんが超未熟児だった方、出産後すぐにもらって嬉しかった物やかけてほしかった言葉などありますか?お祝いは物よりも現金の方が無難ですかね?
私自身は子ども2人を生産期で産んでいるので、不容易な発言やプレゼントで傷つけたくないなと思っていて質問しました。

コメント

Bambi♡

後輩が同じ状況で会いました😌
現金を包んで渡しました!
その子はなんでも喜んでくれる子でしたが、周りの友達からきっといろいろ貰うだろうから被るのも微妙だしと思いわたしが自分だったら欲しい現金にしました!
後は不用意な発言は避けたかったので、向こうの態度やお産の状況等聞きすぎないよう話してくれる範囲で根掘り葉掘り聞かないようしてました!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌
    私も話してくれることを受け止めて根掘り葉掘り聞きすぎないように気をつけます。

• 3月2日
はじめてのママリ

私の場合は、ですが、お昼に食べてね!とスープストックのセット貰ったのは嬉しかったです!

服とかオムツもらったりもしたのですが、こんな大きいサイズ(80サイズ)いつ着れるんだろう、とかオムツも新生児サイズよりずっと小さいサイズを使ってたので、Sサイズのオムツもらってもこんな大きいのいつごろはけるんだろう、、、となんだか悲観的になってました😅💦
お金ももらいましたが、子供がNICUにいるからその治療費なのかな、なんておもってました💦

ママへのプレゼントが無難で喜ばれるかなーなんて思います!

• みぃ

みぃ

LINEでは私に心配かけないようにか明るく振る舞っている感じなのですが胸中は複雑だろうなと思うので、当事者の方からのご意見とても参考になります☺️
    幼なじみで好みもよく知っている相手なのでママへのプレゼントで考えようかと思います😊

• 3月2日
マツ

上の子が26週6日、620gで産まれてます👦

小さく生まれてると、大きくなるスピードもかなりゆっくりで、退院するのも早くて3ヶ月後とかなので現金が無難だと思います🤔

かけてほしい言葉は、あまり深入りしない普通の話題だと嬉しかったです✨
出産お疲れさま、とか本当に普通にお祝いの言葉が嬉しかったです✨
本人から話さない限りは、あまり根掘り葉掘りはやめといたら、後は普通で良いと思います🙆

• みぃ

みぃ

当事者の方からのご意見とっても参考になります☺️
    もともと仲良い子なので、踏み込みすぎずに話してくれることを聞いて、普通にお祝いしてこようと思います😌💕

• 3月2日