※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナ恐怖症で精神的に辛いです。同じ経験の方、克服方法ありますか?

コロナ恐怖症について。

地方在住の者です。
ちょうど今から2年前位、まだコロナが県内で数名しか出ていない時、市内で私の会社から1人目がでました。
感染経路は、県外まで遊びに行って感染したようです。
市全体どころか、市外周辺地区まで大騒ぎ、その会社に行っているというだけで避けられる状況でした。
当時、子供は年長に上がったばかりでしたが慌てて登園自粛、私は在宅勤務をしました。
普段連絡が来ない人からLINEが来て根掘り葉掘り聞かれ、私の親の所まで連絡が来る始末でした。

私は、精神的ストレスで会社に行くのが怖くなってしまい、在宅勤務を延長してもらい1か月半位し、精神科でカウンセリングを受けたり職場の人に励まされてやっと出勤しました。

今、私は2人目の育児休暇で家にいます。
今となれば、誰が罹ってもおかしくない状況ですが、旦那の会社で出ただけで2週間実家に帰ったり、周りに出ていないのに子供が風邪をひいたら、コロナなんじゃないかとノイローゼ気味になったりします。抗原検査を受けて、陰性でやっと安心する状況です。
まだ娘の小学生からは出ておらず、もし1人目になったらどうしよう、とも思ってしまいます。
手も一日何十回も洗って、手はボロボロです。

会社でのその事で、完全に恐怖症のようになってしまいました。何か、精神的な病気なのではと思います。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
また、どう克服すればよいか、、
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい、わたしは全然違うタイプなのですが、色々と調べてご自分の中での考えを整理すると良いと思いますよ。
偏っては困るので何を見て下さいとは言いませんが、テレビだけを見ていたら怖くなる方も多いのかもしれませんが、それが全てではないと言うことです。
コロナの何が怖いのか?自分はコロナの何を怖れているのか?ワクチンはどんな状況か?世界はどうか?
自分が見た情報は真実か?他の見解はないか?
ネット社会で情報は溢れています。
それでも、具体的にはわからないけどとにかくコロナが怖いとうことなら、特定のものに対する恐怖症が強く出ていると考えられますし、治療が必要になるケースもあるかなと思います。
基本的にそうなった時には原因があるところから離れて生活するのが一番ですが、それが難しいものもあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    自分でも分かる事として、ウイルスそのものより、それに対する「人」が怖いんだと思います😔感染したら、人からどう思われるか、娘はいじめられてたりしないか、等、、会社での事がきっかけで、そうなってしまったのだと思います。そんな事、今はないって分かっていても、この出来事がトラウマな感じですね、、

• 3月1日