※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

個人事業主で家で仕事しながら育児家事してます。上の子は保育園、下の…

個人事業主で家で仕事しながら育児家事してます。
上の子は保育園、下の子は4月まで自宅で見てます。

最近夜も下の子が寝てくれなくて、
何度も起こされ、日中も家で見てますが
機嫌悪い時間も多く仕事と家事が中途半端に
なっています。

ママ友に誘われたりもあるので、
子供も毎日家だと退屈かなあと思い外に連れ出すのも
兼ねて友達と会ったりもするのですが、
時間毎日カツカツです。


家事のしわ寄せがきたりして心に余裕がなかったりします。
家事全般嫌いです😂笑

夫も在宅ワークの時もあるので
手伝って欲しいと言うのですが、
言われると少し機嫌損ねたりするし、
それなら言われなくても動いてほしいと
お願いしたのですが、

"外でも気遣って家でも気遣わないけないの?"

と言われました。

女性は外に仕事に出てても家事はするだろうし
私は家で仕事してるだけで仕事はしています。


家事の線引きが難しいです。
どのような気持ちでいたらいいのか、、
子供が小さくて、ワーキングママさん
アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも在宅ですが上の子を保育園送ってから8:30-10:00までに洗濯、掃除をします😶

10:00からは下の子を見ながら14:00までは仕事して14:00からは残りの家事と夕飯準備と何があっても時間で区切ってます。

どうしても仕事が終わらなかった場合は寝かしつけたあと旦那にまかせて夜に仕事してます😅

マママ❇︎

わたしも個人事業主です😄今までは下2人見ながらやってて本当余裕なかったんですが4月から保育園決まりました!

家事嫌いわたしもです🤣朝ご飯の茶碗とかも流しに放置して仕事して、合間に子どもたちの着替えや布団直ししてますが、普通に10時とか過ぎるまで出しっぱなしの日も🤣昼に子どもたちの昼食だけ作って自分は休みなくパソコンやってます!上の子は幼稚園のため14時半には出ないといけないのでギリギリまで仕事して下2人連れて迎え、買い物して帰ってきて夕飯支度して子どもたちと風呂に入ってます笑

とりあえずわたしは幼稚園迎えの時間までで仕事を終わらせるって決めていて、帰ってきたら残してた家事をやってしまうようにしてます!掃除も嫌いなんですが、掃除機だけはかけるって決めて、なるべく1日1回はかけるようにしています。
あとは子どもたちはYouTubeも見せるし大人しくなるからお菓子もめちゃくちゃあげてます😂ダメだけど心のゆとりを持つためにそうしてます!

在宅ワークの難しさは家事もしなきゃ、仕事もしなきゃってとこですよね…でもできる限りでいいと思いますよ💦わたしも仕事量多かった時期は家事まで手が回らず大変でした。今は仕事量を減らすと会社に伝えて給料は減りましたが、余裕はできましたよ!
毎日大変ですが頑張りましょう😁