※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

母乳を飲んで3時間後に吐き戻し。授乳は4時間以上空け、げっぷも出ているが、飲み過ぎが原因か。吐き戻しを減らす方法を知りたい。

吐き戻しについてです。
母乳を飲んで3時間経っても吐いてしまいます。

今日はお昼寝30分ですぐに泣いて起き、
1時間近くグズグズしていて抱っこしながら
ちょこちょこ吐いていて
最終的に大量のドロドロを吐きました(T_T)
そしたらずっとグズっていたのにスッキリ!✨
嘘のようにご機嫌になりました💦
お腹が気持ち悪くてグズっていたと考えていいですよね?(^_^;)

授乳の間隔は4時間以上空けるようにしていて、
げっぷも何回か出てます。
だとすると原因はやっぱり飲み過ぎなんでしょうか…?

どうしたら吐き戻しは減るんだろう(T_T)
何度もあきらめようと思ったんですが
やっぱりなんとかしたい!って思ってしまいます💦

コメント

ジャンジャン🐻

何をしても吐く子は吐きます(^_^;)

もともと吐きやすいんでしょうね(>_<)


うちの上の子は8カ月なるくらいまで吐いてました(^_^;)

  • k

    k


    ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね、、
    仕方がないとあきらめがつく日もあれば
    でもなんとかならないかなって思ってしまう今日みたいな日があります💦
    吐いてスッキリされると、それまでどれだけ不快だったんだろうって思って悲しくなります(´・ω・`)

    8ヶ月ですか💦
    前に1歳になっても吐くって話も聞いたんですけど、
    息子もまだまだ先は長そうです(T_T)

    • 11月4日
K

私の子も必ず吐きます笑
ゲップさせても吐きます(._.)

噴水のように吐かなければ
何も気にしなくていいと言われたので
気にせず吐くとわかっていても
欲しがるだけあげてますヽ(*' '*)ノ

  • k

    k


    ありがとうございます!

    同じ2ヶ月さんですね♡

    そうですよね、、、
    私もまた仕方がないことなんだって思い直して欲しがるだけあげるスタイルを続けようと思います(^_^;)

    • 11月4日
  • K

    K

    あ、ほんとだ!!同じですね♡

    息子は吐く時苦しそうに吐くこともないのでタオル(スタイ)などひきながらあげてます😂!

    • 11月5日
おにぎり

うちも今それです!
4時間以上も開けてて
ぎゃん泣きされませんか?
あやすの大変ですよね。
私は1日8回授乳と決めて
3時間おき、泣き方がひどいときは
2時間半くらいで飲ませてます。
10分ずつ飲ませてますが
途中から寝だしたり
吐いたりするので
7分ずつにしています。

さぁ、泣いたからそろそろ時間だし飲ませようと抱っこすると げぷっ と吐いたり笑笑

え?今??笑笑

って感じです。

ぎゅーぎゅー唸るし
太ってきたのであだ名が
ぎゅうたろになっちゃってますw

吐き戻す時期とかあるんですかね。
どれくらいあげていいか
わかりませんね。

  • k

    k


    2ヶ月に入る数日前から
    助産師さんのアドバイスで
    4時間開けるようにしてます!
    体重が増えててそんなに吐くなら飲ませ過ぎだよ、と。
    最初はギャン泣きでごまかすのに苦労しましたが、わりとすぐに開けられるようになりました!

    が、問題の吐き戻しは何ら解決されず💦

    吐き戻ししやすい子はずっと、とも聞きます…
    寝返りするようになったらまた吐きやすくなるとも…

    なので、あきらめて付き合うしかないんだろうなと思いつつも、あきらめられない日もあって(>_<)

    ちなみに吐きたい時も飲みたい時に似ていて口をパクパクして泣いたりするそうですよ(ネットで検索した情報ですが💦)
    もし体重が順調に増えてるなら、
    そろそろ時間だしと思った時に様子見てもいいかもしれないですね!

    • 11月7日
  • おにぎり

    おにぎり

    おうちで1ヶ月検診ぶりに体重測ってみたら2.5kg増でした😱😱現在6kgです。
    7分ずつにしてましたが、今日から5分ずつにしてみます。
    さっき飲ませましたが、やはり多少吐きますね〜

    • 11月7日
  • k

    k


    下に返信してしまいました💦

    • 11月8日
  • おにぎり

    おにぎり

    助産師さんに電話して聞いたら
    体重が増える分はあまり心配しなくていいと言われました!
    あくまでも平均枠内でですがw

    母乳はほぼ水分が80%だから
    たくさん飲ませてもいいって
    言われました。
    ただ吐くなら量をへらしたり
    泣いてないなら無理に飲ませなくていい
    2ヶ月になると満腹中枢もできて
    自分で調節するようになるからと。

    少しずつ飲ませる時間を減らして
    その子にあった量を見つけるしか
    ないみたいです。
    今日は3時間おきに4分ずつに
    してみましたが大丈夫そうですw
    うちの子我ながらすごいなと
    おもいます 😳😓

    お腹いっぱいで泣いてる場合もあるそうですよ〜〜
    それは知りませんでしたww

    • 11月8日
k

すごい急成長!!
お子さん、いい飲みっぷりなんでしょうね♡

ウチは1ヶ月検診から約1ヶ月で1.5kg増でした(°▽°)
体重が順調なら間隔開けていっても良さそうですね!


今日は授乳してげっぷも出ないまま寝てしまいましたが、熟睡して安静(笑)にしてるので吐きません
げっぷ→縦抱き に時間をかけても吐いたり泣いたりするのに(;o;)!

吐き戻しの原因ってきっといろいろあるんでしょうね、、

お互い頑張りましょうね✨