※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

36週0日、2000gの女の子を出産。NICUにいるが、呼吸はしっかりしている。退院時期や搾乳機の必要性について相談。

36w0d、2000gほどの女の子を出産しました。
今はNICUに入っています。
産まれた日から20mlのミルクが飲め、昨日は30ml近くのんだそうです。
自分でしっかり呼吸ができるため、保育機にも入らず
ブドウ糖の点滴だけ繋いでいます。それももう外すみたいです。
その子によってそれぞれだとは思いますが、
あとどのくらいで退院できますかね???
自分だけ退院になるので、家で何をしようか悩みます。
皆さん何をしていましたか?
また、搾乳機は買いましたか?

コメント

まい

出産おめでとうございます💕

うちの子も37週で2000gでした。元気だったのですが、念のためNICUに入院になりました🥲

ブドウ糖の点滴も1日で終了
3日目くらいで黄疸で光線療法しました。
保育器は念のため3日目くらいまで入ってました!

体重2300超えれば退院OKで、生後10日目で退院しました✨
当初2-3週間かそれ以上入院になるかもと言われてましたが、順調に体重が増えました😊

メデラの電動搾乳機のソロを買いました💡!
家で3時間ごとに搾乳してました✨それ以外はゴロゴロしてました💡

お陰で退院後から完母で行けました☺️

• bell

bell

ありがとうございます♪

入院中から、じゃんじゃんおっぱい出ましたか?今日で産後二日目なのですが、頑張って10mlくらいで、全然出てなくて悲しくなります😢

• 3月1日
あー

後どれくらいかは具体的にはわかりませんが、直接おっぱいやミルクを飲めるようになれて、自分で体温調節できて、呼吸もできて、目の検査もしたかな。あとは、修正36w2000g以上であれば退院してました!

第一子を32w0d、1300gで産み、子供は1ヶ月半入院してました。1ヶ月半は3時間おきに搾乳し、日中は面会しに行って面会中におっぱい練習と沐浴してました。なので、結構ヘトヘトでした。
子供と一緒に退院したことないですが、産後すぐに結構重い冷凍母乳をもち面会に行き、日中病院。私はその生活が結構辛くオロが3ヶ月続きました😭
搾乳機はメデラがおすすめです✨

• bell

bell

ありがとうございます!

搾乳してても、おっぱい出るようになってきますか?赤ちゃんに直接吸ってもらえないので、なかなか増えず。このまま止まらないか心配です。

搾乳機は、電動ですか???

• 3月1日
  • あー

あー

初産だったので、赤ちゃんに吸ってもらって出来上がったおっぱいじゃないですが、増えましたよ!搾乳機は電動です。搾乳しながら寝たかったのでw
    でもやっぱ赤ちゃんに吸ってもらえないから増えないだろうと思ってたくさん搾乳したら、たくさん増えました!でも、2000gで退院した娘には量が多すぎて、作りすぎたな感がありました。片乳10分を3時間ごとをやり続けました!
    上にお子さんいらっしゃるとお休みする時間も少ないですもんね😢産んでから3週間が勝負と聞いたことありますが、お休みする時間作ってたくさんお休みするのがもしかしたら1番かもしれませんね。2人目まだ妊娠中のくせにこんなこと言ってますが。。。
    でも、同じような不安な時期あったので…応援してます!!

• 3月1日
  • bell

bell

ありがとうございます😢母児同室もできなくて、病室で1人、不安な日々を過ごしてます。家に帰っても、日中は子供も旦那もいないので、凄く落ち込んでしまいそうです。今日は赤ちゃんのミルクを飲ませに行ったのですが、飲みが悪く吐き戻しをしてしまい、すごくショックでした。やっぱり小さく産んでしまってごめんね。って思ってしまいます😢

• 3月1日
  • あー

あー

病室でおっぱいやミルクをあげられず、ひたすら搾乳機ですもんね。赤ちゃんに会うにはNICU行かなきゃだし。
    1人の時間って落ち込みますよね。面会の行き帰りも色々考えてたの思い出しました😢お子さんいながらもbellさんちゃんと面会しに行ってミルク飲ませて赤ちゃんきっとママだーって思ってますよ!産後すぐの体で面会行くのもすごく大変なのにbellさんがんばってます!
    うちの子、退院基準の2000gになかなか到達しなかったけど、子供の入院生活後半は私が面会に行く時間ごろに必ず泣いてくれました。ママが来る時間をわかってたみたい。抱っこされたかったみたい。かわいそうだと思いましたが、赤ちゃんはママが会いに来てくれてることわかってるんだなーって思いました。きっとbellさんの赤ちゃんもわかってます!ご事情はわかってないのに失礼ですが、早くママに会いたかったのかもしれませんよ!うちの子も直接おっぱい飲める力なかったからサイズの小さい哺乳瓶で飲ませて、むせて顔真っ黒にさせたりしました。哺乳瓶の口が合わなかったのかなー?と看護師さん言ってませんでした?哺乳瓶の口を何種類か試して飲みやすい口を探してくれましたよ!飲む力ないからしょうがないのわかっててもかわいそうだなって思いますよね。

なんだかつらつら長くなっちゃいましたが、とにかく、無理なさらず医療の力に任せて、子供が退院してくるまでに自分の体力少しでも回復させときましょ!!!!

• 3月1日
  • bell

bell

親身になってアドバイスして下さり、ありがとうございます😢周りに早産ママがいないので、誰にも相談できず辛かったです。でもこうやって話を聞いてもらえたり、アドバイスを貰えることで、頑張ろうって思えます、ありがとうございます。今日はほんとに辛かったです、ミクルがあまり上手に飲めていなかったこと、盛大に吐き戻しをしてしまったこと、おむつ替えのときに細い脚を触るのが正直怖かったこと。部屋に帰って、自分を何回も責めました。泣いてしまいました。上の子のときの入院生活と違いすぎて、空白の一人の時間が多すぎて、自分は何をしているんだろうと、ほんとに落ち込みます。でも今しかゆっくりできる時間はないので、ゆっくり休んで、いつ帰ってきても大丈夫なようにしたいです😭

• 3月1日
  • あー

あー

この時期ほんと辛いですよね😭
    でも、子供の生命力って半端ないですよね!自分で選んでこの世に来て早く産まれたんですもん!それなりの力ありますよ✨
    ここまでたくさん頑張ったんですからたーんと食べて寝ましょ!
    自治体にもよるかもしれませんが、退院して数ヶ月すれば早く産まれた子が集まれるようなイベントがあって、そこで同じようなママと話せるの、よかったですよ✨
    生きてるだけで偉い!産後の精神力でなかなかポジティブな話も聞きたくないかもしれませんが、らくーにいきてきましょ!!

• 3月2日
  • bell

bell

毎日泣いてばかり、子供に悪いですよね。頑張ってくれているのに😢情けないです。私は明日で退院で、今日退院前の最期のお別れをしてきました😢本当に辛かったです。少しでも早く退院できるように、私は搾乳頑張りたいと思います😢

• 3月2日
  • あー

あー

退院おめでとうございます㊗️
    普通に産んで一緒に退院の経験ないですが、NICUに入院してるからこそ、新生児に詳しい看護師さんと先生だらけだから、この入院中たくさん情報収集できますよ!その面では不安なことすぐ相談できるから、少しは気が楽になる面もあるしそこはよかったなと思ってます。あと、3時間おきの授乳の生活リズムが整ってからの退院になったからよかったですよ!この子は哺乳瓶の口これにしなとか色々教えてくれました!
    面会で病院行くついでにおっぱいマッサージしてもらうこともできたし✨
    今思えばですが、実はいいことづくしだったりします!
    今はたくさん落ち込んでしまうかもしれませんが、赤ちゃんの生命力に感動して、きっと元気もらえます!
    ぎりぎり正産期まで頑張られてますし、きっと大丈夫‼
    面会の行き帰りで体力消費するのでお体ご自愛くださいm(_ _)m

• 3月2日
  • bell

bell

ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのままり

出産おめでとうございます😌✨

37w1dに2kgで生まれた我が子は
NとGCUのお世話になりましたが
退院は一緒でした🙂
退院時は2.2くらいです!
しっかり飲めて増えてさえいれば大丈夫って言われました☺

搾乳器はピジョンの電動使ってました😊

• bell

bell

ありがとうございます!
    しっかりおっぱい飲めていたんですね!!!!よく出ましたか???

• 3月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

飲む体力がなくて寝落ちがほとんどでしたが
    体重の増えは良かったです🙆🏻‍♀️

母乳過多で結構出てました💦

• 3月1日
  • bell

bell

羨ましいです😢皆さん結構入院中から100mlくらい出てるみたいで、私は程遠いです。

• 3月1日
リリ

出産おめでとうございます💐
赤ちゃん頑張ってますね👏
すごいです😊✨

私の娘もNICU・GCUに入院したましたが、入院していた病院では最低37週、体重2300gを超えたら状況により退院って感じでした🙂
病院の方針と赤ちゃんの経過にもよると思いますが、きっともうすぐ退院になるのではないでしょうか☺️

私は娘の入院が長かったのでピジョンの電動搾乳器を買いました🙂
赤ちゃんが退院になったら忙しいと思いますので、ゆっくり身体を休めてください🍀
私はひたすら寝て食べてました😂

• bell

bell

ありがとうございます!

電動のほうが、やはり楽ですか?退院の時に、小児科の看護師さんか助産師さんが、どんな搾乳機買えばよいか指導してくれましたか???

• 3月1日
  • リリ

リリ

手動の搾乳器を使ったことがないのでなんとも言えませんが、電動の方が片手があくのでおっぱいを寄せたり押しながらできたので良かったと思います🙂
    手動は手が疲れそうなイメージです💦

私はそういう指導はなかったですが、私が入院中に搾乳を手伝ってくれた助産師さんから、話の流れで搾乳器は電動がいいかもね〜という話はありました☺️

• 3月1日
  • bell

bell

結構おっぱい出ましたか???

• 3月1日
  • リリ

リリ

助産師さんたちが1人目なのにちゃんとでてるね🙂と言ってくれたので出てる方だったと思います(産後1週間で両方30、以降160くらいでるようになった)

ただ、産後3ヶ月くらいから出なくなってきて今は完ミです💦
    直母が上手くできなかったのがあるんでしょうね😵

• 3月1日
  • bell

bell

頻回搾乳して、徐々に出していくしかないですね😢

• 3月1日