※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金は別物です。出産手当金と出産育児一時金は同じ扱いだと思っていたが、会社によって異なるようです。

初歩的な質問です。

出産育児一時金(42万)
出産手当金
育児休業給付金  
この3つは全く別ですよね?
(切迫流産になり6月頃から休職11月に出産。その間傷病手当金を貰いました。
この場合出産手当金は貰えないとかになりますか?🤔)

会社側から何の説明もなく💦(もしかしたら私の記憶が無いだけ?)
今生後3ヶ月になりますが、育休手当が1ヶ月分振り込まれており、出産手当金が入っていません🤔
会社に確認すると、出産手当金と出産育児一時金は同じ扱いな回答が来ました。
出産育児一時金は直接支払制度で済んでいるのですが、出産手当金はまた別で貰えるものだと思っているのですが私が間違えていますか?
もし、違っていたら御指摘下さい💦

コメント

ママリ

たしかに3つとも別ものです!
ただ、出産手当金は産休期間中に全く無給の方のみ貰えるものなので、
産休期間中会社からお給料振り込まれたりされてませんか?

働いてた期間分ではなく、あくまでも産休期間の手当といいますか…

うちの会社の場合は、産休期間中は有給と同じ扱いで満額出ていました!

それをもらっていれば、出産手当金は出ません!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    回答ありがとうございます!やはり別物ですよね?
    休職中は有給消化の分と傷病手当は振り込まれましたが
    産前産後では会社からはいただいていません!
    この場合、傷病手当も関係は無いですよね?

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    出産育児一時金は会社に
    出生届証明書だして
    手続きしたら病院に
    直接振り込まれる形になります!
    ↑病院や、会社によって
    違ったらすいません💦

    私も11月に出産したのですが
    2月に振り込まれていました‼︎
    育児休業給付金だけだったよーな💧
    長男の時は出産手当金あった気するんですが
    今回、大きな金額が3ヶ月分くらい
    まとめて振り込まれた感じでした💦

    あんまり答えになってなくてすぃません😥

    • 3月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    出産一時金は済んでます😄
    ゆうさんは健保からの振込だったら出産手当金だと思います😃職安からの振込の場合は育児休業給付だと思います🤔
    私も早くから会社休んでしまってちゃんと説明受けれず今になって訳わからなくなってます😅
    会社に確認中ですがまだ連絡ないのでしばらく待ってみます😄有難う御座いました✨

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    私も出血があり怖くなって
    1ヶ月早めに産休入りました😂
    全国健康保険協会から入ってました!
    職安からはないから
    え、育児休業給付金が入ってないて事ですよね😅

    あ、なんかすいません
    逆に質問しちゃってます💧

    • 3月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ゆうさんの場合は出産手当金が入ってますね😃
    育休手当はこれから入るとおもますよ😄
    行く気に入って2ヶ月か3ヶ月後に入ると聞きました🤔私の場合何故か1ヶ月分の育児休業給付が入ってたので、、訳わからなくなってます😅

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    育休手当がまた
    入ると思ったら少し安心しました!笑笑
    何ヶ月分とかのハガキは
    来なかったんですか?😅

    • 3月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    何にも来てないんですよね🤔笑

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    お金が振り込まれて次の日かくらいにハガキで明細書的なのが届いたの思い出しました!笑笑

    そういうのが来れば分かりやすいですよね💦

    • 3月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    普通通知来ても良いですよね😅会社に聞いたら今バタバタしてて後回しになってるとの事で…
    初めてのことでしかも出産の手続き多すぎて分からないことばかりなのにもっと分かりやすくして欲しいです😭

    • 3月1日
りる

仰る通り3つとも違います。

傷病手当金の支給期間と出産手当金の支給期間(産前42日前産後56日)が被ってたらその分は減額で支給されません。
また産前産後休暇分に給与が発生してたらこのケースも出産手当金は支給なしとなります。

出産手当金はご自身で社会保険に加入されてると思いますが出産後に医師に書類書いてもらい、会社側に提出してるなら産後3ヶ月すぎくらいに支給されるかと思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    回答ありがとうございます!

    傷病手当金は9月30日分まで頂いていました。
    出産が予定日(11月27日)より17日程早まってしまったのですが、この場合も出産手当金は頂けないと言う事でしょうか😅すみません、頭が回らず人の力を借りないと解決できそうにありません😭添付したのが出産予定日が変わった産前産後の予定です。

    • 3月1日
  • りる

    りる

    予定日より早まった分は出産手当金は減額になりますね…。逆に予定日より遅くなるとその分が増額となります。
    9/30までしか傷病手当金をもらってなく、その後は無給の産前産後休暇しか取得してないなら出産手当金が10/1〜11/17まで出るかと思います。その期間に有給による給与支払いや傷病手当金を申請してたら貰えないです。

    • 3月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    丁寧に教えてくださり有難うございます!
    その期間に有給、きゅうよ、傷病手当は申請してないので、出産手当金は頂ける事になりますよね😅
    育休手当が振り込まれていたので訳がわからなくなってしまいまして😅
    今会社にも確認中ですが、不安です、💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日