※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前髪命ママ
妊娠・出産

岩手県立中央病院での帝王切開出産の入院費について質問です。8〜10万円というパンフレットの金額で支払えるか不安です。

岩手県立中央病院で帝王切開で出産された方に質問です!
赤ちゃんの入院費はどれくらいかかりましたか??
パンフレットには8〜10万と書いてあったのですが、
出産一時金からは支払えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県中で帝王切開で出産しました。
出産一時金とは別で会計でした。
主様は、盛岡市内にご住所ある方ですか??
市内だと、乳幼児医療費助成の現物給付が適応になるはずなので、そこまでの金銭負担はなかったように記憶してます。

かかったのは、子どものミルク代(食事代という名目だったと思います)と病衣(赤ちゃんの洋服)代のみだったと思います。
なので、赤ちゃんの入院日数などにもよると思いますが、私は二万円いかなかったような記憶があります。
退院する際に、自分の分は一時金の直接支払いで会計はなし、子どもの分は会計ありで帰宅したと思います。
一年前なのに記憶あやふやなので、ご参考までに😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ代はかかったかもしれないです。ごめんなさい、あやふやで。
    でも八万はかからなかったと思います。

• 2月28日
  • 前髪命ママ

前髪命ママ

ありがとうございます!!
    住所は盛岡ではなくて滝沢なんです😭滝沢でも適応になれば安く済みそうですね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    滝沢市でも適応になると良いですね🙂
    隣市だし適応なりそうな気がします。
    万が一、医療費の負担分あっても、乳幼児医療費無料なので後日、戻ってくるかと思います🙂
    私は、子どもの医療費分のことがすっかり頭から抜けていたので、請求書もらった時に子どもの分ってかかるんだなぁと思いました。
    でも帝王切開だったので、一時金も余ったぶん、後日戻ってきたので、負担が少ないお産でした🥰

• 3月1日