※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
産婦人科・小児科

3歳の食事について相談です。2歳の時にヨーグルトで下痢があり、乳製品を避けています。アレルギーか悩んでおり、検査を受けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の食事についてご意見下さい!

2歳の頃牧場の朝のヨーグルト1個を初めて食べたとき結構な下痢になりました><
その他に症状はなく下痢で終わったのですが
それ以来ヨーグルトや乳製品を避けるようになってしまいました
調べたり聞いたところ、アレルギーだと身体にボツボツができたりすると言われたのでアレルギーではないのかな?と思い4月から幼稚園も始まるのでもう1回食べさせてみようか悩んでいます。
アレルギー検査をするのが1番早いのですが、行きつけの病院で聞いたところ、アレルギーっぽい感じはないから検査できないと言われてしまい、他の病院で受けようかとも思ってます。
皆様ならどうしますか?

コメント

ぴぃ

地域によって違うかもしれませんが、私の地域は皮膚科や耳鼻科の方が調べてくれたりするのでちょっとした事と併せてで幼稚園までに食事面でもアレルギーが心配だと話して検査頼んだりしてます(^^)
食べ物怖いですよね‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• きーまま

きーまま

皮膚科や耳鼻科でも検査してもらえるのですね!
    口コミ良い所探して電話してみたいと思います><

食べ物怖いです😓
    未だに卵かけご飯や蕎麦、刺身など避けてます、、、

• 2月28日
ぴぃ

卵かけご飯はまだ生卵怖いので食べさせるときには温泉卵ご飯にしてます!
蕎麦は1歳になってすぐにお蕎麦屋さんでどうしても食べると愚図り食べさせて大丈夫だったので一安心ε-(´∀`*)ホッ
刺身もまだあまりたべさせてないですが、体調の良い時に興味ありそうだったらちょっとだけあげたりしてます(^^)いくら大好き過ぎて毎回食べ過ぎにヒヤヒヤです💦

ぴっぴ

アレルギーは少しずつ食べることで身体が順応していって克服できることもあるので、避けることが良いというわけではないです😖
また小さいうちから食べた方がアレルギーが出にくいことも分かってきています。乳製品食べなくても困らないですけど、やっぱり食べられた方が楽しいかなとは思うので。

下痢だけならただ体の調子でなることもありますが、消化管アレルギーと言って、下痢嘔吐などの症状がでるアレルギーもあります。この場合アレルギー検査しても結果には出にくいです。
アレルギーは、特に5歳未満はアレルギー症状があるのに検査してもアレルギーとは出ないとかその逆もあります。

大事なのは、何かしらの症状が本当に出るのか、どれくらいの量から出るのかを把握することからなので、どこの病院に行くにせよ、まずは食べさせてと言われるかなと思います😖💦

私も医療関係ではなく、子供がアレルギーでたくさん勉強して得た知識なので、まずは小児アレルギーに詳しい先生を見つけた方が良いと思います。
いまは小児アレルギーの世界では検査しないのもスタンダードなので、検査してくれるのが良い先生という訳ではないと思います🙆‍♀️