※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

育休中の助産師が、夜勤なしで働きたい。子育てとの両立を考え、経験者の意見を求めています。条件は通勤30分以内で子どもに関わる仕事を希望。

子育て中の看護師、助産師さんに質問です。

今は育休中ですが、来年の2月に職場復帰します。
総合病院の産科の助産師ですが、常勤で復帰後は夜勤が必須になります。
育休を取ったら絶対に戻らなければいけないと言われているため一旦は戻りますが、夫の仕事も忙しいため、いずれは夜勤なしで働きたいと考えています。

お給料も今ほどは求めておらず、食費と日用品代と自分のお小遣い程度稼いでこられればいいなぁと思っています。

もしクリニック、健診センター、看護学校等の教員、病児保育の看護師等、夜勤なしの働き方へ転職された方がいらっしゃいましたら、子育てとの両立や働きやすさ等、いろいろとご意見を伺いたいです🥺

【希望条件】
・常勤、パート等雇用形態は問わない
・できればカレンダー通りの勤務を希望(遠方の実家へお盆や年末年始に長期帰省したいため)
・助産師なので、できれば赤ちゃんや子どもに関わる仕事を続けたい
・通勤は岐阜県各務原市の自宅から片道30分以内を希望

同じような経験をされた方、検討中の方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中ですが、転職検討中です🙋‍♀️
総合病院の病棟勤務で、夜勤はアリでもなしでもOKですが、旦那の仕事の関係上、私がカレンダー通りの休みが必要で💦
友人が、障害をもった子供達のデイサービスに転職し、土日、祝日、GW、年末年始の休み+総合病院での夜勤なしの給料ほどもらえているので、私もそういうデイサービス系を調べてみようかなと思ってます😊

• おもち

おもち

うちも旦那がカレンダー通りです!
    生活スタイルを合わせたいので私もカレンダー通りがいいなぁと思っています!
    子どもたちのデイサービス系いいですね!
    わたしも調べてみます😊
    ありがとうございます♪♪

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

看護師で育休中です
おいおい復職を予定していますが、時短制度などの制度を使っての復職を考えています
もちろん夜勤なしです

病院病院で色々だと思いますが、そういった制度は利用できないんでしょうか?

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    日勤の日は時短を取れるのですが、それとは関係なく夜勤は必須なんです🥲
    うちの場合、夜勤はロング日勤(12時間)+夜勤(12時間)が1セットなため、2日連続で夜に家を開けることになります😂
    子どものために夜は家にいたいと思っているため今の職場で仕事を続けるのは難しいと思っているところです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう職場なんですね
    私のところは時短だと日勤のみなんです
    その環境だとかなりキツイですね

• 2月28日
  • おもち

おもち

そうなのです〜😂
    日勤だけなら頑張れるんですが、子どもが小さいうちの夜勤は避けたくて...💦
    パートに変更してもらえるか聞いてみましたが、それだと一回退職となり、求人が出たときに再度採用試験となるそうです🥲笑
    またいろいろ探してみます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきまるさんが納得にいく職場がが見つかりますいうに

• 2月28日
mii

育休中ではありませんが、看護師として復帰予定です!
小さい子がいると夜勤は難しいですよね😭
私はクリニックで探していました☺︎
午後診が19時までのところが多く、幼稚園は遅くとも18時半までしか預かってもらえないので、お迎えの事を考えたら常勤は厳しいなと言う感じでした!
パートだと午前のみOKだったり、平日のみOKだったりするので働きやすいかな…と言う印象です!
ただ人数が少ないので、子どもが熱を出したりした時に休みにくいかなと💦
代わりに預けられる人がいればいいと思います☺︎
健診センターも候補で働いてる知り合いから話を聞きましたが、子育て中のママさん多いし、人数も多いので急な休みの時に休みやすいって聞きました!

• おもち

おもち

ありがとうございます😊
    クリニック...少ないから休みにくいですよね〜😂
    うちは実家は遠いしワンオペなので厳しいかなぁ〜🥲
    健診センターいいですね!!
    調べてみます

• 3月1日
ひまたんこ

私は看護師ですが、病院のパートで病棟で働いてました!日勤のみです☺️
助産師さんですと、婦人科のクリニックでパートさんの枠はないですかね??

• おもち

おもち

病棟のパートさん!
    時間もちゃんとしてて理想的です🥺
    婦人科のパートもいいですね!
    近くの婦人科探してみます💪🏻

• 3月1日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

永田産婦人科とかどうですか☺️

• 3月1日
  • おもち

おもち

わざわざありがとうございます😊
    求人も出てるようですね!
    調べてみます💪🏻

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。引っ越してきて今就活している助産師です。助産師の求人はあっても夜勤ができないとダメなところが多いのと、土日休みの求人がないためほぼ諦めました…なので、土日休み日勤のみのop室看護師か病棟看護師のパートで就職しようかなと思ってます。

• おもち

おもち

ありがとうございます
    やっぱりそうなんですね〜😂
    うちの病院は外来もオペ室も常勤なら夜勤ありだから、結局この職業に夜勤はつきものですよね〜🥲
    なかなか条件に合うところないですね💦

• 3月24日