※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達の結婚式で貸した小物が返ってきたが、内祝いが少なくて驚き。遠い距離の式には参加できず、不満がある。

なんだかモヤモヤしています…。
ドケチ&心狭狭なと私です🤣

友達が昨年結婚しました。
コロナもあり、遠い距離での結婚式だったので、招待状が来る前に申し訳ないのですがお断りしました。

すると友達から結婚式の小物を貸してほしいと言われ、グローブ、ベール、ハンカチ、髪留め等を郵送し、お祝いも3万円包みました。

挙式から半年後…
やっと貸していたものが帰ってきて、内祝いとしてカタログギフト(5000円くらいのもの)とハンドクリーム(2000円くらいのもの)が入って郵送されてきました。

正直「「「ん???」」」って思ってしまいました。
「色々貸して、ぶっちゃけ浮いたよね?!」
「貸したやつブランドよ!!」
「貸したときは真空パックだったんだからせめて普通のクリーニングじゃなくて真空パックかけて…」
「普通結婚式って呼んだらペーパー、お料理、ドリンク、引き出物で主催者側が足が出るけど行ってないからお料理食べてない😭」って思ってしまいました。

学生の頃から「結婚式でプラスにしたい」って言っていた子なので仕方がないと思いつつ、だったら貸さずに10年目に撮ろうとしてたアニバーサリーウェディングフォト?まで貸さずにおいておけばよかった(ToT)

コメント

ドケチなのはお友達ですね😂
結婚式黒字にしたいとか最早結婚式ビジネスだし、もてなす気ゼロでビックリですね笑
内祝いは特に期待もしてませんが、あんまり失礼だと気持ちよくお祝いの気持ちになれませんよね🤤

• ママ

ママ

正直出席しないので3万円包むか迷い、かすかどうかも悩んだのですが、貸したのに…と思ってしまいました💦

• 2月27日

内祝いきただけでも羨ましいです!!笑

同じくドケチ&心せませまな私です😁
私は予定帝王切開で子どもを産んで、その2週間後に式を挙げる友人がいましたが産後は無理だと思ったので事前に断りました。

3万円を包んで郵送したのですが、特にお返しはなく...
料理食べてもないのに何も送ってこないの?!やば!常識なさすぎ!って旦那にめちゃ愚痴ってしまいましたww

• ママ

ママ

ものが返ってきた+内祝いを頂けただけで感謝なんですね(ToT)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

招待状来る前に私は1万包み
お返しはいらないと言いました!
周りもそうしてたので、、、

3万😳😳😳😳
そして、お返し5000円😳😳😳😳😳😳(笑)

• ママ

ママ

ドレスを貸すのは死守したのでまだ良かったと思うしかないですかね😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後の祭りですよね😅

貸し損ですよね😅💦💦

• 2月27日
  • ママ

ママ

ベール等の真空パックももう一度かけないといけないし、本当に貸し損です😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、普通がわかりませんが
    食事もしてないのに
    半分返さないんですかね?😅💦💦

• 2月27日
  • ママ

ママ

そうなんですよね…
    しかもやっぱり「貸したのに…」と思ってしまう心狭狭な私です笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心は狭くないと思います(笑)
    私もベール等も貸してそれだけ?!って思いますよ!絶対(笑)

しかも、他の方のコメント見ると多いんですね!😳😳😳😳

えー、半分するものってゆー
    感覚でしかないです😆💦💦

他の人と同じ扱いはなしでしょう🤣参加してないのにーっ!

• 2月27日
みみりん

うちも自分の時は呼んできてもらったけど、コロナで私は招待されず…
三万包んで7000円ほどのボディソープセットでしたよ!

出産祝いで、7000円ほどのベビー服セット送って内祝いなかった人とか普通にいます😂
こっちは先に頂いてて内祝いもちゃんと送りましたが…

親しい中にも礼儀あり。だな、って痛感しました😅

• ママ

ママ

なんとなく「そりゃお祝い文化なくなるよね」って感じてしまう出来事でした…。
    色々ありますよね(ToT)

• 2月27日
もか

私は切迫で入院になったので、結婚式出れず、夫婦で呼ばれてましたので、5万円包んで郵送し、結婚式には友人の好きなキャラクターのぬいぐるみつきの電報送りましたが、内祝いも何も無かったです😅笑
友人の結婚式のあとにすぐ息子が産まれて、まだコロナがなかった時だったのでわざわざ夫婦で病院まできてくれ、出産祝い1万円もらいましたが、結婚式のお返しはなかったです😂笑💦
なんか、礼儀があるような子に思ってたのですが、他の友人にもお返しとかあんまりしなかったらしく…💦旦那さんも一回り年上なのにあんまり気が利かないのかあと思った記憶が😅
長々とすみません💦思い出してしまいました😂笑

• ママ

ママ

なんとかもやもやが晴れました!
    本当にありがとうございました♥

• 3月2日
N&Y

逆に?心が広いです😂

欠席なのに、3万包むことも、郵送してまで貸してあげることが‼︎

そういうので、常識って分かりますよね😭
コロナ禍もあり、黒字にしたかったのかもですが、それなら結婚式自体やめたらよかったのに😂

結婚式はしましたが、ご祝儀はもらってないのでわからないんですが、結婚式して、ご祝儀で、黒字になるもんなんですか🤔

• ママ

ママ

友達間の中では「本当にやるの!?」って感じでした…。

普通黒字にはならないですよね(ToT)

• 3月2日