※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIHO
妊娠・出産

世田谷区1歳4月入園について質問です。4月入園が可能性高いか、待機児童状況や申込傾向を考慮。育休中で退職回避したい方の意見を募集します。

世田谷区1歳4月入園について質問させてください。

9月生まれ、0歳の息子がおり、育休中です。
年度途中の入園申請もトライする予定ですがやはり4月入園のほうが、可能性が高いかと思います。

数年前から、世田谷区は待機児童ゼロとなっていますが、1歳4月の入園の難易度は以前よりかなり下がっていると思っていいでしょうか?
指数は109ポイントです。

認証保育所に預けて1点追加としなくても、10園全て書いて申請すればどこかに入れる可能性は高いでしょうか…?

待機児童の定義が変わってゼロになっていること、令和3年、4年の4月申し込み実績からも0歳児よりも1歳児の申し込みが多いことは承知しています。

1番恐れているのは、どこにも入れず育休最長2年を使い切ってしまい自動的に退職になることです。

特に待機児童がゼロになってから保活をされた方がいらっしゃったら嬉しいです。もちろん、その他の方もぜひご意見いただけたらありがたいです。

コメント

なな

おそらくどこかしら入れると思います。
待機児童はかなり解消されて今年は世田谷区内の園数百件が、閉園に追いやられる計算らしいです。保育関係者からの情報です。

• SHIHO

SHIHO

ご返信ありがとうございます!少し安心しました。

最悪入れなかったことも考えて、対策していきたいと思います!

• 2月26日
maml

今年度1歳クラスで認可保育園に入れたママ友(通常持ち点)はいなかったです💦
ただ2次募集で小規模保育園で,決まった子は2人いました。

0歳クラスは選ばなければ入れるのですが,1歳クラスはまだまだ難易度高いなと感じました。

エリアにもよりますが
世田谷、玉川エリアは激戦
その他エリアは夏前まではチラホラ空きあるイメージです。

• SHIHO

SHIHO

コメントいただいたことに気が付かず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!!m(_ _)m

世田谷、玉川はそんなに激戦だったのですね!!!今は来年度4月の申し込みのため、希望順を熟考している段階です。
    認証保育園の申し込みも並行してやっていこうと思います。

貴重なコメント、本当にありがとうございました。

• 11月11日