※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

首が座らず、手の動きに違和感がある子供の状況について悩んでいます。検診での結果に疑問があります。

質問じゃないです😭
首が座らない。
両手を合わせない。
検索魔になる自分が嫌です😭
それ以外はなんにも変なとこないんですけど🥲
首ブンブン左右上下向くのに〜!
うつ伏せは顔を上げない、手を引っ張っても首がついてこない。
手も片手ずつは認識してるのに〜!
おもちゃあげたら握るし、ジムも手伸ばすし指しゃぶりも拳に話しかけるのも健全。
その子のペースがありますよね😭
3〜4ヶ月検診で首座りがなぜ再診にならなかったのか不思議です😂

コメント

3〜4ヶ月検診では首座りについてなにもいわれなかったですか?座ってないけど大丈夫とか座ってるとかいわれたんでしょうか?🤔🤔なにもないのもちゃんと診てくれてないのかなって不安になりますね💧

• rima

rima

何も言われなかったので、「首座りって大丈夫ですか?」と保健師さんに聞いたら、「もし異常があればドクターも再診にするけど、何も言ってなかったから大丈夫ってことだよ〜」と言われました🥲
    ちゃんとみてくれたのか本当に不安です😔

• 2月25日
a-mam

うつ伏せで顔上げてなくても首を左右上下に向くならだいぶ首座ってると思いますよ🙌

• rima

rima

本当ですか😢
    それを聞いて安心しました😭
    新生児の頃から首は左右に動かす方で、周りから「首強いね〜!座るの早いだろうね!」と言われていたのに、むしろ遅くて不安です、、。

• 2月25日
nakigank^^

支援センターで4ヶ月の時に会った子が首触らないしうつ伏せさせるとすぐ泣いてできないし、おもちゃも無視してました。
だけど今6ヶ月ですが首も座るし、おすわりも支えると座れるし、うつ伏せも前より怒らなくなっておもちゃもこの前つかんで楽しんでました。その子も健診では言われなかったみたいです!
その子のペースがあるので検診で引っかからないならゆっくりお子さんのペースがあるのかもですね。😊

• rima

rima

36週で産まれちゃったので、それも関係あるのかな?と思ってます😭
    クーイングや笑ったり、他の成長は平均的だったので、ここにきて不安になってます😂

• 2月25日