※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊娠・出産

妊婦健診や出産について質問です。エコー内容や母親学級、出産時の担当医、コロナ禍での立ち会いや面会について知りたいです。

三重県立総合医療センターで通院、出産された方に質問です。
質問攻めですみません💦
1、妊婦健診って毎回どんな感じですか?
エコーでいつも順調だよーとは言われるのですが、あまり詳しく赤ちゃんの状態を見ていないような気がして😅
いつも頭と足の寸法測って、終わりって感じで💦
ちなみにエコーって2D、3D、4Dどれにあたるんですかね?聞けばいいのですが、先生の前だと小心者で聞けなくて💦

2.コロナ禍で母親学級は中止されてますが、変わりにたんぽぽ外来は受診してましたか?

3.出産時は担当医は立ち会ってくれるのしょうか?
総合病院なので、外来と病棟では違うのかなと💦

あとコロナ禍で出産された方、主人の立ち会いや面会は禁止されてましたか?


全ての質問でなくてもいいので、わかる方いらっしゃったら教えてほしいです。
宜しくお願いします



コメント

mama ☻︎

去年出産しました🥰!

①エコーは流石にしっかり診てくれてると思いますよ!先生によって見ながらコレ足だね〜とか鼻だね〜って言ってくれる人もいれば、特に何も言わず順調ですね〜で終わる人もいます😅 確か2Dです!決まった曜日の決まった診察室でだけ3Dでしてもらえます!

②私はたんぽぽ外来行ってません!

③出産するタイミングで出勤してる医師が担当します👶私は診察した日の夜中だったので担当医はいなく、代わりにベテラン医師の方でした!次の日の朝の回診で担当医が来てくれました🙂必ず朝の回診では担当医が来てくれてましたよ!

立ち会いも面会も禁止です‼️

  • 大福

    大福

    去年出産されたんですね☺️
    コロナ禍での出産の情報有難うございます♪

    やっぱりあれは2Dなんですね💦決まった日の決まった診察室でだけ3Dなんて…みんなが診てもらえるわけではないのですね😅

    また質問になるのですが、出産後、授乳や沐浴指導ってしてもらえるのですか?

    • 2月25日
  • mama ☻︎

    mama ☻︎

    自分から言わないとたぶん3Dはしてもらえないんで、先生に言いにくかったら外来にいる助産師さんに声かけたら教えてくれて予約も取り直したりしてくれますよ🥰!助産師さんみなさん優しいし話しやすい人ばかりで私は好きでした🙂

    沐浴指導はあります👶!
    一対一でしてもらえるんで初産の方は助かるかと思います👌私は3人目だった事もあって、はいやってみてね〜って横で見守られてるだけでしたけど😂
    授乳指導も何回でも聞いて教えてもらえるので、授乳室行った時にチャイムか電話で助産師さんにお願いするとすぐきてくれますよ👍コロナ禍だからミルクも足りない分作ってくれます🍼

    • 2月25日
  • 大福

    大福


    他の方のコメントも見ましたが、自分から言わないと診てくれないんですね😅
    何週目がいいとかあるんですかね?
    確かに外来の助産師さんはみんな優しい方ですよね。

    沐浴や授乳指導もあって良かったです☺️なかなか市の沐浴教室も平日で予約できなかったのでこのままで大丈夫なのかなって心配だったんです😢
    何回も聞いても教えてくれるのは心強いです。


    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます❣️

    • 2月25日
  • mama ☻︎

    mama ☻︎

    あんまり大きくなりすぎるとお顔が見えなくなるらしいんで、29週の今くらいならタイミングや角度が良ければ顔がちゃんと見えると思いますよ💗私は30週入ってから2回やったんですけど、顔半分と耳が綺麗に見えて終わりました🤣

    夜間授乳の時のがゆっくり教えてもらえますよ💛昼間は助産師さん、看護師さん沢山いるけど、色々忙しいみたいでバタバタした感じでした😳💦

    いえいえ何でも聞いてください🥰
    あと退院までで1日だけは母子同室しないといけないです👶💓

    • 2月26日
  • 大福

    大福

    追加の情報も有難うございます☺️一度は母子同室の日があるんですね💦
    多分出産後って余程のことがない限り大部屋ですよね…
    出産以外の入院の人もいるだろし、迷惑かからないのかな🙄

    • 2月26日
  • mama ☻︎

    mama ☻︎

    そうなんです!個室希望出してても、ほぼ確実に大部屋です😂‼️
    外来の助産師さんが、婦人科系で手術とかの人が優先なのって話してました💦
    なので同室はほんと気使いましたよぉ😱20〜21時くらいに部屋連れてったんですけど、少しでも泣きだしたらすぐに授乳室まで行ってました!部屋で授乳してもいいんですけど、オムツ変えたりもするし、その間で泣かれたら!!!って思って、ほんと気が気じゃなかったです💦💦

    4人部屋で産後2日目くらいに満床になって、2人は帝王切開で赤ちゃんNICUでいなかったんで余計に🥺もう1人の人がうちの1日前だったんで、同じ日にしましょ〜って決めて一緒の日にしました😅

    • 2月26日
ぴよこ

私も去年出産しました☺️

①エコー見ながら説明してもらえました!普段は2Dだと思います。私はどうしても3Dをして欲しいと思ったので、前もって次は出来れば1回3Dでしてほしいです。とお願いしたらしてもらえました。

②たんぽぽ外来受診していません😖助産師さんが病室で個別でしてくれました。(私は入院していたので外来だとまた違うかもしれないです)

③出産時はその時いる医師になると思います!立ち会いも面会も禁止でした。荷物の受け渡しも看護師さんを通して行う感じでした。

出産後、授乳や沐浴指導もしてもらえました☺️

  • 大福

    大福


    コメント有難うございます☺️
    エコーは2Dなんですね💦
    個人クリニックだと3Dや4Dが一般的なのに、やっぱり総合病院だとそんなに導入できないですね😢
    一度頼んでみようかなと思います☺️

    出産時はその時にいる医師になるんですね。
    夜間とかだと大丈夫かな心配で💦助産師さんもいるから大丈夫なのかな。

    立ち会いも面会も禁止だとほんと旦那さんの役目って、病院の送迎と荷物運びだけになってしまいますね😅仕方ないですけど💦

    色々と情報有難うございます❣️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

昨年末総合医療センターで出産しました!
1.もしかしておじいちゃん先生ですかね?
わたしもお腹出して寝転んでるだけで、体重の増えが順調なことぐらいしか教えてもらえませんでした笑
ちなみに2Dだと思います!

2.転院したのが割と入院直前で持ち物とかお産についてなーんにも知らなかったのでたんぽぽ外来の予約を取って説明してもらいました!
コロナ禍前に行ってたパパママ学級の資料のようなものと一緒に説明してもらえたし、持ち物リストもくれたので助かりました⭐︎

3.夜中に出産だったのと担当医が居なかったのとで違う先生でしたが素敵な先生だったので大丈夫でしたよ!
担当医は翌朝の出勤された時に声かけてくださりましたし!

面会や立ち会いは禁止だったので荷物の受け渡しも看護師さん伝いでした🥲
日中とか晩御飯の後8時ぐらいまではみんな割と病室で電話してたりしてました。笑 

産後すぐは分娩台でビデオ通話もさせてくれましたし、コロナ禍なりに工夫はしてくださってる印象でした!

他にも分からないことあれば聞いてください🥺

  • 大福

    大福

    コメント有難うございます❣️
    私の担当医はベテランな感じの先生でおじいちゃんまではいってない感じかな?🤔
    初診のときは三重大から派遣されてる先生だったみたいなので、2回目からは違う曜日に変えてから同じ先生です。


    たんぽぽ外来受診されたんですね☺️
    外来でも入院前の説明とかしてくれるのかな?
    初めての出産でどのタイミングで病院向かうとか全くわからない状態で💦

    出産時は担当医でなくても心配はいらなさそうですね☺️
    安心しました!

    やっぱり面会や立ち会いも禁止なんですね。
    旦那さんと赤ちゃんとの初対面は退院時になるのね。まあ、それはそれで楽しみです💕
    色々と情報有難うございます❣️

    • 2月27日