※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

息子が離乳食をほとんど食べない。周りの子供は食欲旺盛で焦りを感じている。アドバイスをください。

生後8ヶ月になる息子がいるんですが、胃腸炎になったりで離乳食開始できたのが7ヶ月になる一週間前からになりました(´・ω・`)最初の頃は少し食べてくれてたのですが最近ほとんど食べてくれません。あげる時間をいろいろ変えてみてもグズっておっぱいを欲しがります。様々な子供がいるのは分かってるつもりなんですが、もう生後8ヶ月になるし周りの子はみんないっぱい食べててすごく焦りを感じてます。なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(._.)

コメント

くろ13

当時、私があげても一口しか食べなかった我が子、支援センターのランチルームに持っていき支援センターの子育て相談担当の保育士さんがあげたら10口たべて驚いたのを思い出しました。

あげるとき、食べても食べなくてもかまわずに「あげる人が笑って楽しそう」に「あーん、ぱくん、もぐもぐ、ごっくん」と繰り返しながらあげるとたべてくれやすい、とのことでした。

そのころの私は表情で「いいから食えー!!!」という顔をしてスプーンを口に押しつけてたりしたので、その日から食事時だけはがんばってテンションあげて笑顔とハイテンションで演技しながら楽しそうに与えるようにしたら食べる量が少し増え、11ヶ月のある日、突然に80g離乳食パックを食べきる日がありました。

ミルクでカロリーはとれてると思うので、離乳食の本などは気にせず、焦らずその子のペースに合わせてあげてでいいと思います!

• moca

moca

私も食べて欲しくてスプーンを口に押し付けたりしてました(´・ω・`)頑張ってハイテンションであげてみるようにしてみます!!

ありがとうございます(´・ω・`)♡

• 11月4日
とことこハム太郎

私も全く同じです!先月半ばに風邪をこじらして気管支炎になってから離乳食拒否が始まって病院では治れば食べると言われたのに今でも食べる時間になるとぐずって食べません…スプーン拒否かと思いきやお茶や母乳はスプーンで飲めました😭

元々よく食べてたのに食べてもらえず私も焦っています!!
ママ友のお子さんも食べてくれなくてそう言う時は先に少しおっぱいあげてからあげたりしてるー!て言ってました!
うちの子にはそれが通用しなかったので、搾乳したのをスプーンであげてから騙し騙しパン粥ならたべてくれました!

• moca

moca

私も先におっぱいあげたりすると離乳食よりおっぱいが良いみたいでダメでした( p_q)搾乳したのをあげてたんですね!私もやってみます!!

• 11月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

今日も試しに搾乳したのをスプーンで10匙くらい上げてから、おかゆあげたら小匙1食べてくれました!!
    あとうちは前にスティックにした食パンも少し食べてくれました!
    すごい焦る気持ちとってもわかりますが一緒に根気強く頑張りましょう!!

• 11月4日
ぶんばぼん

うちも、少し食べたら途中から飽きて嫌がります。そして、ミルクをやるとゴクゴク飲む……という感じだったので、離乳食の食器をアンパンマンのにして(最初、無地の食器使ってました(笑))、私が子どものご飯を食べるふりをして、「あー美味しい~♡」とわざと口をクチャクチャ言わせて(汚いですがすみません😅)見せると、「私のご飯食べないでよ~」みたいな顔して食べるようになりました(=^^=)
ほんとに十人十色でご参考になるか分かりませんが、こういう子どももいるということで😁

• moca

moca

食器もカワイイのとか探してみます(*^ω^*)食べるふりやってみます!!

• 11月4日
✳︎N✳︎

初めまして😊
うちも同じく、ほとんど食べません。最初は食べていたのもあり、何か原因があるのかといろいろ試したり看護師さん栄養士さん病院などに相談も行きましたが、あまり変化はありません😓最近は、食べないことに私が少し慣れてきてほんのすこーしだけ心に余裕ができたせいか、マックス食べなかった時よりは食べるようになりました。といっても、圧倒的に少ないですが。べっちょりとした食感が嫌な子もいる、パンの耳を持たせると意外と食べる、とアドバイスをもらったことがあります。
食べないのは心配になるし、原因がはっきりしないから不安ですよね。私も同じです。お互い焦らず、子どものペースを見守っていけたらいいですね😉

• moca

moca

やっぱり母親の心の余裕とかも赤ちゃんに通じたりしますよね(´・ω・`)私も余裕が持てるように頑張ります!パンの耳ですね!やってみます!!

ネットで調べても不安が募るばかりで(._.)温かいコメントありがとうございます(´・ω・`)♡

• 11月4日
ゆうちゃんママもん

ウチの娘も胃腸炎が治ったかと思ったらRSウイルスにかかり。水分も取れないし、離乳食も食べないし😅 今まであれこれやって、やっと軌道に乗り換けた!って時の病気続きでした。 モグモグ→ドロドロに逆戻り。あー⤵ってかなり私の気持ちも残念モードでしたが、食べないときは、無理しない❗ミルクでいいや!お茶もダメならポカリで!お粥もかなり潰してのど越し良くしましたよ😃本当、一口二口で終了。でも、お粥ってこんな味だったね✨ 頑張ったねぇって声かけました✨
おっぱいも、水分水分って思ってホレホレって飲ませましたよ😃月齢が大きくなれば、いずれは食べるだろう❗病気が良くなればいずれは食べるだろう位の気持ちで、BF の五ヶ月くらいの食べさせたり❗
ウチの子もパクパク食べる訳じゃないけど、まぁ、こんなもんだろうウチの子は!って思ってます。他の子の進みかたも気になるけど、育児本なんて、良いことしか書いてないし、載ってない❗ 右ならえじゃなくても、私はいいと思いますよ😃

• moca

moca

私も離乳食あまり食べてくれない分おっぱいはいっぱいあげてます!(笑)

そうですよね、自分の子のペースで頑張ります!ありがとうございます(´・ω・`)♡

• 11月4日
yuumi

大丈夫ですよ꒰*´∀`*꒱
その子なりのペースなので、あせる必要は無いですよ❣️
気楽に❣️楽しく!食事って楽しいと思うようになれば、食べるのがだんだん増えていきます!
お母さんの笑顔が一番です!

• moca

moca

食べなくてもいいや〜くらいの気持ちで楽しく頑張ってみます!!

温かいコメントありがとうございます(´・ω・`)♡

• 11月4日
かなゆいまま

うちの双子は乳糖不耐症になって7ヵ月すぎてから離乳食開始したんですけど離乳食全然食べてくれません( .. )みんなより遅れての離乳食開始だったのでわたしもすごく焦ってます!!最近はやっと口をあけてくれるようになったのですが4口ぐらい食べるともう嫌で反り返ってしまいます😢ママ友とかにも相談しましたがそのうち食べれるようになるよ!と言われそのうちっていつなの~って感じで毎日焦ってます。自分が食べる真似して美味しい~はい、あーん!!などいろいろ工夫して頑張ってあげてます。お互いたくさん食べれるようになるといいですね\( ¨̮ )/頑張りましょう!!

• moca

moca

1人でも食べさせるのに大変なのに双子ちゃんを育ててるの本当に尊敬します!!私も友達に相談しても成長に連れて食べるから大丈夫よ〜って言われるんですけどそれっていつなの〜って感じですよね(´・ω・`)私も毎日ハイテンションで頑張ってます!(笑)そうですね!お互い頑張りましょう♡

温かいコメントありがとうございます( p_q)♡

• 11月5日