※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の保育園に落ちた女性が、第二希望の保育園か職場の保育園かで悩んでいます。第二希望は条件が厳しく、職場の保育園は3歳までなので将来的に転園が必要。転園を避けるため第二希望に入園し、第一希望が空くのを待つか悩んでいます。

第一希望の保育園に落ちました。
以下の二択で悩んでいます。

①第二希望の保育園に通う。
②第一希望の保育園の空きが出るまで職場の保育園に
通う。

今は職場の保育園に通っており、有難いことに第二希望の保育園には受かりました。
しかし第二希望の保育園は、きつい坂の上の立地、制服などの購入品が高価、月々教育充実費として出費があるなどの理由で入園に迷いがあります。

職場の保育園は3歳までしか通えないので、いずれ転園しなければなりません。

第二希望の園に入園を決めたら、将来的に兄弟ができたときもこちらに通うことになると思います。

いつ第一希望の保育園が空くかも分からないですし、下の子が一緒に入れる保証もないですし、何が正解か分からなくなってしまいました。

子どもをあちこち転園させたくない理由から、第二希望に入園し、空き次第第一希望の保育園への転園は考えていません。

コメント

はる

私なら職場の保育園で
3歳から幼稚園預かりあるとこでも良いかなーとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに幼稚園という選択もありますよね!3歳までは今のまま通うこともできるので、それも選択肢にいれて考えてみます😄

• 2月23日
豆

私は去年同じような状況で赤ちゃんの頃からお世話になってる企業主導型の保育園に通い続けるか、私立の認可保育園にするか悩みながら保活しました。

結果的に第一希望に空きがなく、第二希望の園に入園しましたが後悔してます😭

第一希望だった園にお兄ちゃんが通ってる分どうしても比べてしまってなんだかな…という事が多々ありました。

制服や指定の購入品が多く、教材やクラブ活動費など多くかかる園なので、やはり出費は多いですし正直負担です。

ただ、本人はとても楽しんで通えていますし、英語は外国人講師が毎日いるそうなので習い事代も兼ねていると思えばお得かもしれません。

考え方次第だと思いますが、私は来年もあの書類を用意するのか…と考えた時にもう第二希望でいいや…となってしまいました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なら経験談ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ状況すぎます…😢出費の面など比べてしまいますよね…。でも外国人講師がいらっしゃるのは凄いですね👏
    私もこのソワソワするのがまだ続くのかと思うと、もう決めてしまいたいと思っているのですが…😔

• 2月23日
  • 豆

私も幼稚園や子ども園も考えたのですが、人気のところはプレに通っていないと難しく、結局妥協して公立の幼稚園に入るなら今妥協して、教育に力をいれている第二希望の保育園に通っても同じかな。と入園にいたりました。

来年、第一希望どころか第二希望が通る確証もないですし、当時はこれ以上希望が通らなかった場合を考えてしまってとにかく怖かったです😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先第二希望の園も受かる保証なく、もっと希望していない園になる可能性もありますよね😢豆さんの当時のお気持ちお察しします😢
    はぁ、悩みます😫

• 2月23日