※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

保険相談で悩んでいます。現在の保険に不安があり、新しい保険に乗り換えるか迷っています。保障内容や保険料のバランスを考えていますが、生活費の面でも悩んでいます。

保険相談に行き悩んでます😭

オリックスの新キュア+ガン保険に入っていて
死亡保障ないから掛け捨てでいいのないかと
今の医療保険はどうなのか相談しました。

主人は保険料安くしたがってます。
個人事業主で国保の為老後のお金なども貯めなくてはいけないので
もしガンなどになって治療費かさんでもな…、
私が亡くなった時貯金使ったら子供たちの分足りるのかな…と心配です。

ですが確かに主人の言うように今はそんなに病気になる確率も高くないから最低限にして浮いた分は貯蓄や資産運用した方がいいんじゃないかという意見もわかります。

今回相談に行き今のより乗り換えると
3大疾病の保証が広くなり
ガンになったら一時金が2年に一回が1年に1回になる
ホルモン治療などが主流でその治療した月は決めた金額支払われる
今の保険に+1000円ほど高くなります。

死亡保険は月1000円程度

と、紹介してもらいました。

その場では保証手厚くなっていいなと思ったのですが家に帰ってから結局支払い高くなるしな…と悩んでいます。

10年ですが死亡保険500万が600円程度のネット限定保険も見つけて
最低限子供が小さいうちは死亡保険コレでいいんじゃないかと思ってます。

両方合わせて2000円いかないくらいプラスになります。1000円くらいならと思ったのですが
今私は専業主婦なのでけっこう生活費カツカツです。
下の子が3歳になったらパートする予定です。

なんか…まとまりないんですが😂
すごい悩んでいて決められません。

コメント

のん

個人事業主で国保だからこそ手厚い医療保険が必要です。
社会保険なら病気や怪我になって仕事ができない期間、最長一年半まで傷病手当金が出て給与保証されます。

老後のお金ももちろん必要ですが、医療保険は国保なら必須かなと…

自営業は色々とお金がかかりますよね💦

• ママり

ママり

ですよね😥
    本当に社会保険羨ましいです!!

今回は私の保険なのですがやっぱり1000円アップして乗り換えて
    死亡保険にも加入した方がいいですかね?

• 2月22日
  • のん

のん

ママりりさんが亡くなった場合、遺族年金は出ませんがその後の遺族の生活が困らないなら…なくてもいいと思います。

例えば実家とか支援してくれて旦那さんが今と変わらず働ける…とか。
    父子家庭は結構残業や出張できなくて所得は下がりがちですからね💦

• 2月22日