※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。4歳の娘が口が悪く、自粛中に食事の問題でイライラし、感情的になってしまいました。娘も同じようになり、母親との関係が悪化しています。

子育て迷走中です。皆さん3歳、4歳児ってお家でどのような感じですか?😞
もうすぐ4歳の娘ですが、口が悪いです。
私の県はまんえん防止措置で2月27日から保育園を自粛しています。
自粛前はイライラしたり怒りたいときも言葉に気をつけたり、一呼吸おいて感情的にならないようにしていました。
ですが毎日毎日3食ご飯を残すのに、ご飯の直後「何か食べたい」「おやつ欲しい」と言います。特に朝ご飯後。
保育園の時は保育園の時間があるので「はいはい〜保育園の時間だからね〜」と流しておけば本人もそれ以上言わなかったですが、自粛の今時間の制約がなくいつまでも言ってきます。
「9時半になったらね」
「ご飯残してるのにおやつ食べるの?」
「ママ頑張って準備したからご飯を食べてほしいな」
など最初は声がけに気をつけていましたが、その度「やだ!」「何なら食べていい?」とずーーーーっとほんとにしつこく言ってくるので私も「うるさい!本当にしつこい❗️何回も言ってるでしょ❗️」と感情的に怒ってしまいました。
自粛が長くなってきて「もう知らない❗️」「うるさい❗️」「しつこい❗️」のワードが私も増えてきて反省。
ですがもう娘はマネしてしまっていました、、、
私が怒ると「もうママしつこい!」と言ったり同居の母にも「もうババしつこい❗️もう知らない❗️」と言ってしまいます。
そして母はとてもヒステリックな人でさらに怒鳴って子どももヒートアップして怒り泣き。
私の育て方が悪いと責められ本当にストレスです。

コメント

ざわちゃん

うちの息子も私の怒り方真似してきてほんと嫌になりますー😂同じです!
もう知らない!とか全く一緒で息子も真似して下の子に言ったりしてます…いやほんと反省しますよね、でもある程度しょうがないか〜って私は諦めてますけど😂笑
母がヒステリックもちょっと似てます、私の母もすぐヒートアップして怒ります💦その時は子どもを庇う様にはしてますが。。。
今からでもなるべく言い方を修正すれば子どもが真似するのも減ると思いますが、自分のイライラが収まらなくてつい言っちゃいますよねーほんと分かります💦
育て方と言うより今のコロナの状況が悪いのだと思ってますが、でも落ち込みますよね💦私は怒鳴るくらいなら放置の方がいいかと思って最近割と放置気味な時もあります…それもあんまり良くないんでしょうけど常にちゃんと言い聞かせるとか無理です😭
解決策とかじゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちは単純な娘なので今はダメと言ったら諦めます😂
時間もまだ理解していないので、○時と私が言ってもわからないのでまだー?と聞いてきてまだだよーと言うと、わかったーって感じです。

はじめてのママリ🔰

全然口悪く感じませんよー!
うちの子のほうがやばいです😂
もう、ママだいきらい!!とか言ってきます😂

女の子ってほんとーーーに、こっちが腹立つ言葉を選んで言ってくるから、余計イライラしちゃいますよね😭
1日1回はケンカしてます😂

でも、しばらくしたら
ほんとは嫌いじゃないよ、ママごめんね。て謝ってくれます😌
大人でも自分の感情コントロールするの難しいですし、まだ4歳ならまだまだ無理ですよ!
家で親の言うことすんなり聞く4歳児なんて存在するのでしょうか😅

育て方が悪いとかじゃないですよ。みんなそんなもんです!

はじめてのママリ(28)

めちゃくちゃ一緒です!笑
口達者でいらつきます🤣で、本当しつこい。笑

まめこ

私的に4歳児が一番面倒臭い時期だと思っています😂
うちも、「ママ嫌い!もう一緒に遊ばない!」とか、言われてました。
ママママ攻撃も減って、今はめっちゃ可愛いです😍

• まめこ

まめこ

あと一年もすればだいぶ違うと思いますよ〜早くコロナおさまるといいですね!

• 2月21日