※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにさん
妊活

妊活中の方が、自力での妊娠が難しい場合、病院へ行くべきか相談中。アドバイスや不妊外来の流れについて情報を求めています。

自力のタイミング法で何周期目で妊娠しましたか?
また、皆さんなら何回ダメだったら病院へ行きますか?

現在3周期目の妊活中です。
夫婦共に27歳。2年前ブライダルチェックを受けており夫婦共に特に問題はありませんでした。子供は出来れば2人欲しく、そろそろ1人目をと妊活してます。

1周期目…生理管理アプリと基礎体温のみ。葉酸サプリは妊活の少し前から飲んでます。アプリ中の排卵日前7週間くらい連続で仲良ししました🤣が、排卵がずれたっぽく(基礎体温的に)、授からず。
2周期目…排卵検査薬使用し、基礎体温も必ず同じ時間に測って排卵前の2日間連続で仲良し。それ以外も必ず1日おき以上仲良ししました。また、温活、大豆系の物を摂る、ミネラル摂る、カフェイン控える、ルイボスティー飲む、夜ふかししない、軽い運動などなど…頑張りましたが授からず。
3周期目はとりあえず2周期目と同じ要領で行こうと思っていますが、少し負担もあり(紅茶好きなので控えるのが辛いなど)、もう少し緩めるか…悩み中です。

まだ3周期目ですが、変に自力で頑張るよりプロの手を借りてより確実な方法を選ぶ&問題ないか調べた方が良いかと、今回ダメなら病院へ行く事も検討していますが、皆さんならどうしますか?

アドバイスや不妊外来の最初の流れなど、情報をお願いします!

コメント

ママリ

1人目が28歳の時、3周期目でした。
2人目は32歳、同じく3周期目です。

1人目の時はパワハラ上司が退職した直後の妊娠でした🤣ストレスって良くないんだなと思いました(笑)
2人目は年齢もあったので焦りもあり、最初は妊活するぞ!と意気込んでましたが、いろいろ考えて疲れてしまい、もういいやーとなりそうな時の妊娠でした。結局私はストレスが良くないんだろうなって思ってます😂

どちらも半年ダメなら病院行こうと思ってました!早めに行った方がアドバイスもらえて安心だと思います!!

一人目は2回目、二人目は1回目、三人目は5か6回目でした!
まだ27歳ならあと数回自力でやってもいいかなーと私なら思います😃
特に私は、気をつけることはせず、とにかくタイミングを逃さない!だけがんばりました😁

れい

第一子は一週期で授かりました!生理不順なので、排卵検査薬が初めて反応した日と強陽性が出た日で二日連続で仲良しして授かりました🙆‍♀️サプリメントのエレビットを妊活始めるひと月前から飲んでいました。

現在第二子妊活を初めて一周期目で、同じ容量で妊活してます。30代なのと生理不順もあるので、私はもし今回出来ていなかったら一度病院にかかって指示をもらおうと思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ

同じく27歳です!
月1〜2日、排卵日周辺で仲良しして半年で授かりました☺️
基礎体温は測ったりしてなかったので、アプリで排卵日を狙って…という感じでした😂

はーちゃん

一人目半年出来なくて諦めた時に授かりました。
二人目は一回目です。
生理不順なので排卵日に合わせても合わず一人目も二人目もなぜか生理予定日一週間前で授かりました。
思っている排卵日と違う可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

一人目は婦人科でタイミングを診てもらいながら6周期目、二人目は自力で1周期目で授かりました👶✨
私みたいに通っても半年かかることもあれば、通わなくても一発でできることもあるので、まだ27歳ならもう少し自力で頑張ってみてもいいかなと思いました☺️✨

chiii

同じく27歳です!!
私も2人目妊活中ですが、確実に排卵日狙いたくて、早々と産婦人科で卵胞チェックしてます☺️!!

みん

29歳です!
1人目は25歳の妊娠で26歳で出産しました!

わたしは自己タイミング6回やったけどダメでクリニックデビューしましたが
卵管が詰まっていた&低AMHというものでそもそも妊娠しづらいことがわかりました!(珍しいものではなくよくあるもので自覚症状はゼロです)

生理もキッチリくるし、問題ないと思っていましたが病院へ行かないと一生授かれなかったので早めに行ってよかったです!

実年齢は関係ないのだと思い知った体験談です😵‍💫

はじめてのママリ🔰

1人目は2年半できなかったです💦
なので軽く20周期くらいは経ってやっとでした

その間病院での治療はしてません💭

アプリでの排卵日予想に合わせたくらいでした

2人目もそれくらいかかる覚悟でしたが1周期で授かりました😂

ななっしー

夫婦共に28歳の時から妊活し10周期は排卵検査薬、基礎体温で妊活しましたがカスリもせず、、、
11周期目から婦人科で軽く検査し、クロミッド+タイミング法を始めて16周期目でやっと陽性反応でました🥺✨
半年ぐらい自力でやって妊娠出来なかったら病院行ってもいいと思います😌

私もブラックコーヒーが好きなので1日1~2杯は絶対飲んでます🤣
それ以上飲む時はカフェインレスにしてるので紅茶のカフェインレスってないのでしょうか🤔?
我慢してストレス溜めるのもよくないと思います😣

わにさん

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!!
こんなにコメント頂けると思わず、有難いと同時に一人一人にお返事する時間がないためまとめてのお返事をお許しください🙏

今のところ6周期くらいで授かった方が多そうですね。20代の平均妊活期間も確か半年ほどだったので、やはり私もそれくらいかかるものと受け入れた方が良いのかな。1周期で!という方々、とっても羨ましいです😭💕

すぐ病院に行きたい気持ちもありますが、残業も頻繁にあり排卵チェックで通うなどが難しく、また、負担になるとかえって良くない気もしていて、皆さんのアドバイス通りあと数ヶ月頑張って、それでもダメなら5〜6周期くらいのところで一回病院に行ってみようと思います。

ノンカフェインの紅茶、1個買ってみたのですが、あまり美味しくなくて…😂
ノンカフェインの美味しい紅茶探してみます!
カフェオレも好きなのでカフェイン少ないやつ買ってみよう!
ストレスにならない方向で妊活続けていきます🥰
もしオススメの楽しい妊活法などありましたら引き続きアドバイスよろしくお願いします!

わにさん

今見たら1周期目、排卵前7週間仲良ししてることになってますね🤣🤣🤣笑
7日間の間違いです。もう誰も見てないかもしれませんが、一応訂正しておきます。笑