※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【香川県に詳しい方】観音寺市と綾川町どちらが子育てしやすい、住みや…

【香川県に詳しい方】

観音寺市と綾川町
どちらが子育てしやすい、住みやすいですか?

コメント

はるる

私は丸亀に住んでるんですが、どちらかなら綾川かなぁ😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理由お聞かせください🥺✨

• 2月19日
  • はるる

はるる

お祝い金などもあるし、遊ぶところもあって便利かなと思います!高松にも近いですし☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶところにも便利なんですね💡
    香川のこと無知なので教えて下さりありがとうございました🌼🌼

• 2月19日
ママリ

綾川町ですね😊出産祝い金やチャイルドシート購入費補助などがあり子育てしやすそうな環境です😄買い物するところもありますし🛒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました✨
    ちなみに、綾川町の子ども園のことはご存知ですか?🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

すみません💦こども園のことは分からないです(^^)

• 2月20日
もちこ

綾川在住ですがこどものインフルエンザワクチンの全額補助や保育料が2人同時入園だと2人目は無料等子育てしやすいです!
新築を建てたときは100万補助が出たりと本当に良い町だと感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在住の方嬉しいです!!
    インフルエンザのワクチン全額補助なんですね😳
    それは助かりますね✨

認定こども園しかないと知ったのですが、ネットは情報が少なくて…
    充実した園生活を送れそうなのはどこなのでしょうか?💦

• 2月19日
  • もちこ

もちこ

18歳までインフルエンザワクチンは全額補助でるのでかなり助かります😊

私は小学校区内のこども園が希望だったので今のこども園一択でしたが、滝宮は出来たばかりの綺麗な建物ですし、こどもの人数も園によって全然違うので何を優先するかによると思います!
    先生は異動があるので、何とも言えないですね😣

• 2月20日
  • もちこ

もちこ

お子さん2人ともウチと同い年ですね!
    2人とも入園すると下の子は保育料無料です😊
    他の市町村だと2人目は半額の所が多いので金銭的に助かりますよー!

• 2月20日
かっぴ

観音寺市もおすすめですよー
チャイルドシート補助金あり
予防接種ワクチン補助あり
家建てるときも補助金あり
2人目から保育料半額3人目は無料
高松までは遠いですが公園も沢山あります
保育園も待ちはありますが、綾川などよりはわりとすぐに入れます

すせ

あたしなら綾川を選びますね。
観音寺も、もちろん良さはあるのですが、イメージ的に昔から住んでいる地元の人が多く、ヤンキーが多い印象です😂地元愛が強い分、保守的な人が多いような。
綾川は開けてきた分、新しく住む人が多いイメージです。

🐥

綾川町在住です!
ほどよく田舎で、ほどよく店もあり、なかでもやっぱり大きなイオンがあるので買い物も便利です。
香川県の中央に位置していて、高松方面、丸亀方面どちらにも行きやすい国道32号線が通っているので移動もし易いです☺️
子供に対する施策や給付金も手厚く、子供を大切にしてくれてるなぁと感じます💫✨

子どもたちはこども園に通っています。(我が家は保育園組です)
数年前に町内の保育所は全てこども園になりました。
いまはコロナでイベントなどは制限があったり中止になったりしていますが、子供が通うにはとても環境が良いです。自由にのびのび活動させてくれますし、マナーや規律などもきちんと教えてくれます。
基本的にこども園からそのまま地区の小学校にもちあがるので長く付き合える友達もたくさんできます😄

はじめてのママリ🔰

綾川町民です。

他の方が言われてたように助成が充実してる
高松に遊びに行きやすい
イオンがある
町内に病児保育が2つある

…で子育て世代にも住みやすいと思ってます😀
綾川町民ですが、個人的には三木町も好きです。

こども園ですが、逆に複数ない分、小さい頃から親も子供のことを知ってるので、いい環境だと思いますよ。
地域のこども園からほとんどの子が小学校へ上がるので、行事など連携もとれてます。

付属へ行きたい、中学は私立へ行きたい、JR沿線がいいというのでなければ、私の意見ですがおすすめです。

先生も、上が小学生なんですが、1歳の頃からこども園に通ってますが、今のところ問題がありそうな方には出会ってません。