※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

主人の転勤で長崎市へ引っ越し。病院情報が不安。おすすめ施設教えてください。

主人の転勤で4月から長崎市へ引っ越すことになりました。
転居先はまだ不確定ですが、長崎市中心部か長崎市北部(住吉周辺)に住む予定です。
おすすめの小児科、小児歯科、子育てひろば、児童館、一時預かり施設等々子育てに関する情報を教えて下さい。

目下の1番の悩みは、病院関連です。
新しい土地でまた0からかかりつけ医を探さなくてはいけないのが気が重く、不安です。

コメント

あや

うちの子どもたちは、やない小児科、ありた小児矯正歯科に通っています😊
児童館とか支援センターとかそういうところには行ったことがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やない小児科、ありた小児矯正歯科に通われてるんですね。
    ホームページ等見てみます!
    教えていただきありがたいです。
    ちなみにありた小児矯正歯科はフッ素塗布等予防歯科とされてますか?

児童館や支援センターにはこのご時世だから行かれてないですかね(+_+)

• 2月20日
  • あや

あや

遅くなってすみません!
    やない小児科は予防接種の予約がいらないので、行きたいときすぐ行けます😁
    ありた小児矯正歯科はフッ素とかもしてますよ!主人の知り合いなのでここに通ってます☺️
    どっちも駐車場ありますよ😊
    支援センターとかは、元々私がそういうとこに行くのが苦手なので行ってなくて、多分こういう時期じゃなくても行ってないです💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません💦
    やない小児科さんは予防接種の予約不要なのですね!
    便利ですね!

ありた小児矯正歯科はフッ素もやっているとのこと、ありがたいです!
    調べてみて検討します!

支援センターとか行かないでも子どもとの時間、うまく過ごせますか?
    お散歩とかお買い物とかかな?🙄
    私は支援センター等にいかないとマンネリで煮詰まってしまって😂

お返事ありがとうございました!

• 2月25日
ふさみ

私も3年前に主人の転勤で長崎市へ来ました✈️

お住まいがまだ不確定とのことですが、
長崎中心部や住吉周辺なら
施設もたくさんありますし移動もしやすいので、
子育てするには便利なのかなと思います💖

私は浦上駅周辺に住んでいるのですが、
かかりつけは ながすえ小児科・マツオ歯科です🏥
いずれも家の近所のところに通っています。
一時保育で浦上駅にあるざぼんちゃんを利用したこともあります!

私も長崎には縁もゆかりもなかったので
病院を探すときは口コミを見たり、ママリを見て探しました。大変ですよね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ふさみさんも転勤族なのですね!

いろいろな情報ありがたいです!🙇
    やはり、なにかあったときにすぐ行ける自宅周辺で探したほうが良いですよね💦
    一時保育情報もありがたいです!
    ちなみにさぼんちゃんは、雰囲気どうでしたか?

上の方と同じ質問になってしまいますが、小児歯科はフッ素塗布等予防歯科はされてますか?
    また親子でも通えますか?

子どもが産まれる前は転勤も気楽に楽しんでいたのですが、今は子どものかかりつけ医や実家が離れていると万が一自分自身になにかあったときの預け先等を探すのに必死で😭
    こちらでいろんな情報いただけて本当にありがたいです!

• 2月20日
  • ふさみ

ふさみ

子連れの転勤はかなり大変ですよね😖💦

すぐ行ける病院がやっぱり便利かなと思います💓
    長崎は運転も難しいですし
    どこも駐車場が狭い病院ばかりなので
    慣れるまでは徒歩でも駆け込めるところが便利だと思います😂

ざぼんちゃんは小規模保育園で先生方もとても優しく明るくて、雰囲気良いです💓
    お迎えの時にきちんと時間をとって、何をしていたか・どんな様子だったかをしっかり教えてくださるのも良かったです!
    その時の先生の話し方も楽しそうで、安心して預けられるなと思ってます🤣💓
    今まで3回利用しましたが、毎回いい気持ちで利用しています✨
    でも今は、HPを見たらまん防措置のため一時保育ストップしているみたいでした🥲
    何かあった時の預け先大事ですよね!!😖

歯医者さんは予防歯科されてますよ!3ヶ月ごとに歯磨きチェックとフッ素塗りに通っています🪥
    親子でも通えると思います♪
    治療中は椅子の近くでおもちゃで遊んだり、
    手の空いているスタッフさんが相手してる印象です!
    私自身は別の所に行っているので利用したことがないです😖

お返事が長くなってすみません💦
    少しでもお役に立てますように🥲
    私でよければ全然お聞きくださいね💖

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通事情も含めて詳しい情報本当にありがとうございます🙇

ざぼんちゃんも雰囲気が良いとのことで少し安心しました!
    万が一の時の預け先を探すのが結構難しいので、こうやって前もって雰囲気も含めて教えていただけて助かります!
    コロナ禍でいろんなところに支障がでてますね😭

歯医者さん情報もとても助かります!

本当にありがたいです!
    ありがとうございます!

• 2月21日