※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでうんちがうまくできない場合、どう解決したか悩んでいます。周りの期待や子供の恥ずかしい思いを気にしています。

トイレトレーニングでうんちだけがおむつの中でじゃないと出来ない場合は、皆様どう解決しましたか?

おしっこはトイレでできてます。
先ほど夜寝る前に、うんちが出そうでソワソワしてたから、おまるに座ってうんちしてみよ?と促し、渋々応じてくれたけど、待てども待てどもうんちが出ない。
うんちが硬くて出てないのかと思って、小児科からもらった下剤を入れたら、お尻から薬が出てきて、もう勘弁してと思ったのか泣き出してしまいました。

余計にトイレでうんちすることが、嫌になってしまったかもしれない。
うんちしたいとも言わない。
トイレトレーニングはじめてから、便秘になってしまったから、入園するまでにオムツ外し諦めた方がいいのか。
私の全てがすべて裏目に出てるような気がしてならないのです。
実親からは、3歳になるまでにはおむつ外れないとおかしい、親の躾がなっていないって周りからおもわれるよ?と言われ、ダメ出しされた気持ちになってしまいました。
本当に躾が上手く出来てないのかもしれない。
他の子はトイレに関わらず、もっと躾がなっているのかもしれない。
幼稚園に行き出したら、躾が出来てないのが浮き彫りになって、子どもが恥ずかしい思いをするかもしれない。
そんなふうに思うと、母親として不適格なのかと悪い方にばかり考えてしまいます。

コメント

ママリ

うちは早生まれで、幼稚園入るまでにオムツ外したいと思っていたので、3歳になった月に、オムツは一切やめてパンツ生活にしました。
うんちは最初はトイレでしたがらなかったので、じゃぁパンツでしていいよ!といって何回かパンツでさせました。
怒ったりはせず、汚れたパンツを洗う所を見せたりしました。ちなみにパンツは好きなキャラクターとかの可愛いパンツです。
そして何度か漏らしてるうちに、パンツでするのかな、と思いきや、パンツ汚れるの嫌だからトイレでする!と自分から言って、最初は怖いみたいで私に抱きつきながらうんち成功しました☺️
そして一回成功したらその後はトイレで出来るようになりましたよ✨
四歳年少さんでもオムツの子は沢山いると思いますが、夜だけオムツするとか、うんちだけはオムツとか、オムツを使い続けると中々完璧に外れないのかなぁと…
おしっこができるならうんちも出来ると思います☺️
3歳過ぎてからのトイトレ に関しては、躾というか、親の覚悟なのかな?と思います!
お子さんを信じて頑張って見てください!きっと出来ます!😊✨

• サワガニ

サワガニ

コメントありがとうございます。
    最近トイレトレーニングを再開して、うんちが怖いと言いはじめました。
    パンツでしてもいいよ!と私も言ってみようと思います。
    覚悟して頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月19日
little

うちは3歳10ヶ月で入園しました。それまでおしっこはトイレ、うんちはパンツにしていました、
年齢的にも入園ということでも焦りましたが入園までに間に合わずにいました。
でも入園して数日後
うんちでる!と言い自分からトイレにいきました!
子供のタイミングってあるんだなと痛感しました!

私が親に言われたのは
小学生でオムツしてる子なんていないんだから気にする必要ないよ!といわれました!
オムツはずれごときで躾がどうのっていうのは違いますよ、、。
私の考えですが。

おかあさんは十分頑張ってます!!!

• サワガニ

サワガニ

ありがとうございます。
    子どものタイミングがあるとは頭では分かってはいるんですけど、つい厳しく言ってしまっていたのもいけないのかもですね。

頑張っていると言ってくださって嬉しいです。ありがとうございました。

• 2月19日
みくろ

うちは去年の秋位までうんちは絶対オムツでしたが、ある日急にうんちトイレでしてみる〜って言い始め、トイレ連れてったら出そうな感じだったので、ママ見てない方がいい?ドアの外で待ってるね?って言って待ってたらウンチ出てる音が聞こえてきたので、急に出来ました!
その後ムツゴロウさん並に二人で喜んでからは毎回ウンチ出来てます。
ちなみに、夜はオムツ未だに履いてます😂
最近では無理矢理オムツを外すんじゃなくて、オムツ外れを待つって感じなので、全然恥ずかしくないですよ。
それに、日中オシッコをトイレで出来てるなら幼稚園では大丈夫だと思いますし、周りの子に刺激されて急に出来る可能性もありますし、全然気にしなくていいと思います☺️

• サワガニ

サワガニ

ありがとうございます。
    うんち出たとは言ってくれるのですが、うんちしたいとは言わないという事は、まだトイレでしたくないんでしょうね………。
    気長に待つしかないのかもしれないと思って、覚悟しなきゃですね。
    頑張ります。

• 2月19日
ままぷしゅ

現在4歳の子どもがいます!
うちの子も最近まで💩はオムツに履き替えてしていましたよ!
焦らずにお子さんのペースやタイミングがあると思うので、お母さんがそんなに思い詰めることないと思います!
うちの子も便秘でした!それのせいか、トイレで💩するの怖かったみたいです!
トイレですることは分かっているので、勇気が出るまで待ちました!
それまでは、オムツ使っててもいいかなと思ってました!
わたしも焦ったりして、子どもに無駄に怒ったりしたことありますけど、子どもだって頑張ってるのに悪かったなと思います💦
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• サワガニ

サワガニ

うんちをトイレでしたいと言うまで、気長に待ってみようと思います。
    焦っちゃダメですね。ありがとうございました。

• 2月19日
ゆん

娘も2歳半からパンツ生活にして、おしっこはトイレでできても💩は隠れてパンツでずっとしてたので、理由を聞くとトイレでするのが怖いと…💦
でも💩が付いてだんだんお尻が荒れてきて痛いーって言っていたので、ある日「トイレで💩したらお尻痛くなくなるよ?」って感じで伝えてからはすぐトイレで出来るようになりました✨

こんなきっかけで?って感じでしたが、本当に子供のやる気次第だと思うので、気長に待ってあげても全然大丈夫だと思います!

• サワガニ

サワガニ

トイレで怒ったりしてしまったのもいけなかったなぁと思いました。
    子どものやる気を信じて待ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月19日