※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
ココロ・悩み

産後1週間で2人目の育児が大変。上の子のヤキモチがつらく、保育園の送りが特につらいです。

産後1週間。
2人目の育児がこんなにも辛いとは思わなかった…
体力が辛いんじゃなく、上の子がヤキモチを妬いて泣いちゃう姿を見るのが辛い。

保育園の送りは特に辛い。

コメント

Yuu♡

わたしも後2週間で出産予定です!
やっぱり大変なんですね…😂
上の子の月齢ほとんど一緒なので
他人事だとは思えなくて…
コメントさせていただきました!!
今でも赤ちゃん返りしてる娘見てるので
これからどーなる事やらって感じです😭

お互い育児頑張りましょう!!

• KAORImama

KAORImama

コメントありがとうございます😊
    大変は大変なのですが、辛さのほうが大きく精神的にドッときてます…

もうすぐ出産なんですね♡
    2人目は陣痛からあっという間でした!!
    出産頑張って下さい😃

• 11月2日
ゆうママ✴︎

私も月齢同じぐらいです!
今までは全く親に執着はなかったのですが、下が生まれてからは、保育園に行くのを嫌がり、本当にかわいそうになります😓
できるだけ、上の子優先で話を聞いて、相手をしてあげるようにしています!
それでも、下の子の授乳中などは、寄ってきて遊ぼー!と言われても相手できない時もあり、寂しい思いをさせてしまっているんだろうなぁとやりきれない気持ちです💦
みんな通る道なんだと、自分に言い聞かせています。

• KAORImama

KAORImama

コメントありがとうございます。

どこのご家庭でもそうなんですよね😅
    叩いたりするなんて思ってもみなかったので、ショックが大きいです😢

早く自分が割り切れるようにしたいです💦

• 11月2日
♡いーちゃん♡

保育士してます。
上のお子さんもまだまだ甘えたい年齢ですよね。
もし可能であれば、下の子を旦那さんやおじぃちゃんおばぁちゃんに預けて1時間でもいいので上のお子さんと2人でイオンや公園、甘えさせてあげる時間を作ってみてもいいかもしれないですよ?
やはり、今まで独り占め出来ていたママを突然産まれてきた下の子に取られてしまい我慢している事も結構あると思います。
よかったら参考までに。

• KAORImama

KAORImama

コメントありがとうございます。

我が家は夫婦ともに頼れる親がいないため、休日に旦那に任せて上の子と遊んできます‼️

下の子の世話をしている時に叩いて、我慢している顔を見るのが辛くて辛くて😢
    下の子は保育園中にたっぷりと触れ合えるので、帰ってきたら沢山遊んであげてます♡

私自身が、精神的に壊れてしまわないようになりたいです。

• 11月2日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

それがいいと思います🎶
    きっと喜びますよ❤️

そんなに自分を責めないで下さいね?
    やっぱり家事をしたり子育ても私の2倍以上もKAORImamaさんはやっているので、なかなか思い通りに行かない事も多いでしょうし、余裕もなかなか持てない中頑張っていると思います!
    子どもの事を辛くなるほど考えれてあげられるKAORImamaさんは立派です💪✨
    少しでも上の子との時間を大切にしてあげたり、たくさんオーバーなくらい褒めてあげると少しはおさまってくるんじゃないかな?と思います。
    なかなか無理をしないでと言うのも難しいと思いますが、無理をせずに子育てを楽しんでくださいね😌

何も知らないのに長々とすみませんでした💦

• 11月2日
  • KAORImama

KAORImama

ありがとうございます。
    ママって滅多に褒められないからとても嬉しいお言葉です。
    読みながら泣いちゃいました😅

今まで以上にオーバーに褒めてあげてみます!
    今日は上の子の為にアンパマンクッキーを焼いてあげたので、お迎えが楽しみです♡

保育園の担任の先生もいろいろと相談にのってくれるので、辛い時などは話してみます😊

• 11月2日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

泣かせてしまってすみません💦💦
    でも本当それだけ頑張ってるって事ですよ💪💕

わーアンパンマンクッキー私も食べたいです❤️❤️笑
    私はお菓子作りが出来ないので尊敬します✨✨すごく喜んでくれると思いますよ💓💓お迎えが楽しみですね😍💕

些細な事でも溜まっていくと大きなストレスになってしまうので、話せる人がいるなら吐いちゃっていいと思います!
    きっとママ友なども表には出さなくてもみんな同じように悩んでいると思うので🎶🎶
    子育てしているママ同士、一緒に頑張りましょう!

• 11月2日
  • KAORImama

KAORImama

とんでもないです💦
    逆にありがとうございます。

お菓子作りなんて苦手でしたが、娘の為に….って毎回頑張ってます😊♡

頑張ります‼️

• 11月3日