※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
妊活

人工授精を3回目に試み、生理予定日が迫る中、基礎体温が下がり不安になっています。1年の妊活で自信を失い、他の方の成功に羨望を感じています。同じ経験の方、話を聞いてください。

10月18日に3回目の人工授精をし、11月1日~11月3日あたりが恐らく生理予定日です。
先生から“健康なカップルなら大体3回目くらいまでに妊娠する”、“旦那さんの精子的には顕微授精レベルなんだけど、精子がそこにある限りは期待できるからね”などと言われ、期待もしてましたが、昨日まで安定してた基礎体温が今朝36.67℃まで下がりました。思わず仕事前の旦那に泣きついてしまいました(;ω;)
妊活初めて今月で1年です。基礎体温は割と毎回安定してるので、今日のように下がると生理が来ることは確実なんです(。・_・`。)それがわかっているからつらいです。2日前くらいから、生理前のような下腹部の違和感があり、一瞬膣が痛くなったような気もしたり...また生理前か...と、思いつつ、いやいやまだわからないじゃないかと、どこかで自信のない自分を押し殺してここまで来ました。
みなさんの中には体温が下がったけど妊娠した、出血があったけど妊娠したなどと書き込まれてる方がいらっしゃるのですが、私には到底ありえないな...としか思えなく、みなさんが羨ましいです。
毎回この時期になると、自分はなぜ妊娠できないのか、自分の力のなさに不甲斐なさを感じたり、協力してくれた旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになります( ´。pωq。)
同じような経験のある方、お話聞かせてくださーい!!

コメント

(*'(OO)'*)ぶた母さん

私は人工授精6回しました。
期待しているのに、体温が下がってるのを見ると朝からまたか…と悲しくなります。
生理前のオリモノとか出ると絶望的になってました…。妊娠しないのは何が原因か分からないのが一番辛かったです。
Emi_naさんが悪いわけではないですよ!マイナス思考は体に良くないです!
私は頼れるものは神頼みのようにすがりました。いつかきっと!いつかきっと!只々それだけ思っていました。

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    コメントありがとうございました!
    だいぶ返信が遅れてしまい申し訳ありません↓

    やっぱり考えすぎても仕方が無いのですね...。実は11月に治療をお休みしていたら、自然妊娠することができまして...今はつわりと戦っています(・∀・;)
    本当にそんなこともあるんだなあと、今はただただわが子に感謝です。
    いつかきっとがいつ来るのかがわからないと不安でした。
    今はつわりがつらいけど、しあわせです。
    がんばりたいと思います!

    • 12月27日
  • (*'(OO)'*)ぶた母さん

    (*'(OO)'*)ぶた母さん

    おめでとうございます♡
    良かったですね(^-^)
    お休みして、気持ちもリセット出来たのがよかったのかも!
    お身体大切になさってくださいね⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

    • 12月27日
deleted user

人工授精は妊娠率が低いのでご主人に問題があるなら早めにステップアップした方が近道だと思います。
私もかなりの回数人工授精しましたがかすりもせず
ステップアップしたら一度目で妊娠できました。
体温は私は妊娠してもなぜか上がらないタイプだったのであまり関係ないかも?目安くらいに思っていた方がいいですよ。
薬を使用すると体温が上がらなくてもホルモンが上がるので大丈夫だそうです

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    コメントありがとうございました!
    だいぶ返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    実はこの間、11月中治療を休んで年が明けたら体外受精をしようと話してのんびり過ごしていたのですが、自然妊娠することができました✨
    ありがたいお話です。
    今はつわりと戦っています。
    治療から解放されて、妊娠するなんて自分には絶対にないと思っていたのに不思議です...。
    何があるかわからないものですね。
    つわりがつらい時期ですが、がんばります。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます(о´∀`о)
    よかったですね!!
    本当に妊娠って奇跡ですよね。
    私もつわりで10キロ痩せたのでお気持ちわかります。
    お身体お大事にしてくださいね。
    私は昨日出産しました(^^)
    待ちに待った赤ちゃん、やっぱりかわいいです!

    • 12月27日