※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

新生児と風邪をひいた2歳児の対策について相談です。同室で寝るか悩んでいます。部屋の対策や食事についてアドバイスをお願いします。

先週出産し生後1週間の息子がいます。
上の子がもうすぐ2歳なのですが…
昨日から風邪をひいてしまいました。
実家に帰省してるのですが息子も私と離れて寝るのができず、弟ができてたくさん甘えるようになり離れることがありません。
しかしまだ新生児の息子がいると移るのではないかと心配になります。
2人目ママさんこのような時部屋はどうされてましたか?
なにか対策などあれば教えてください。
それと鼻風邪などによい食べ物など詳しい方よろしくお願いします。

コメント

ゆほま

退院2日で上の子がヘルパンギーナ
さらに2週間後に蚊に刺されてとびひになりました😅
ヘルパンギーナのときは本当に生きた心地もせず、とびひもしんどかったですが・・・
うちは里帰りもせず、アパートで隔離もさもほどできず、甘えるというよりは赤ちゃんのお世話したい!!という娘・・・
小児科の先生にも相談しましたが、隔離が望ましいけど二人目だとどうしようもない部分があるし、最初の接し方は大事だよ
と言われたので・・・
泡タイプの消毒を買ってきて、下の子に触る前には消毒というルールだけ作ってました。
寝るときは旦那と上の子、私と次女と分けましたが、それも熱のある間しかできませんでしたし、昼間は私しかいないのでずーっと2人とも一緒の部屋です。
鼻風邪は、耳鼻科で鼻水吸ってもらうと治りが早かったです!

• ぽんママ

ぽんママ

ヘルパンギーナは大変でしたね😣
    よりによって何故退院してから😭💦って思ってどうしよう思ってました!!
    やはり隔離とか無理ですよね😢!
    赤ちゃんとも早く仲良くなって欲しくて😢!

そうなんですね😳!
    なかなか耳鼻科に連れていけないので家で吸ってあげようと思います😭!
    お返事おそくなってしまいすいません😭

• 11月2日