※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao mama
ファッション・コスメ

今月末の友人の結婚式用に、このようなセットアップを購入したのですが…

今月末の友人の結婚式用に、このようなセットアップを購入したのですが、羽織や式場までのコート、靴、かばんをどのようなものにしようか迷っております。
どなたかセンスのある方、こんな色があうよなどと教えて頂けたら嬉しいです(>_<)
2歳になる息子と一緒に参列予定なので、かばんも大きめのクラッチや、トートがいいのかな?と悩んでおります🤔
お写真などありましたら、更に嬉しいです(>_<)

ちなみにセットアップは、写真だとブラックに見えますが、ネイビーです☺︎

よろしくお願いします★

コメント

k

私の好みの服装ですー♥
可愛らしいママで息子さん羨ましい♥♥
私個人的にはクラッチバッグだと両手あかないので、靴も白系なのでこんな感じのバイカラーはいかがでしょうか!?靴はそのままでいいかなー♪♪と思います^^*
コートは式場に着いたら預けちゃうので、お手持ちの何かあればそれで大丈夫かと💡

• nao mama

nao mama

わー♡嬉しいお言葉ありがとうございます♡
    そうなんですよね(>_<)動きたい盛りの息子を連れてなので、両手があくような小さめのボストンかハンドバッグにしようかと思います☺️バイカラー可愛いですね💗靴とかばんの色を合わせると、ごちゃごちゃしなくて良いですね✨ぜひ参考にさせて頂きます☺️☺️

• 11月1日
  • k

k

白に対し批判的な意見もありますが、私は小物の白系は大丈夫だと思います♪♪

元式場勤務でしたが、服装どうのこうのの前に、ご友人を祝う気持ちですよね!!
    お子さんいらっしゃっての参列ってホント大変だし、お施主様からしたら来てくれるだけで、嬉しいと思います😊
    ご自身の動きやすさや、お子さんとの兼ね合いもあると思うので、お祝い事だし、色々言う人はいないと思います😌

• 11月1日
  • nao mama

nao mama

ありがとうございます😢💗
    式場で勤務してらしたんですね😊
    初めての子連れなので、動きやすいパンツスタイルにしようと思ったのですが、友人も息子の参列に大歓迎という感じだったので、そのへんは分かってくれると思います😊
    色々とありがとうございます💗

• 11月2日
クミ

靴の色が白なので、小物は色を合わせるか、ベージュだと、季節的にもいいかな。
でも、ゴールドもいいかもですね。

ネイビーは何にでも合うので、逆に難しいかな。😊

コートはクロークに預けるから何でもいいと思います。ストールはあった方がいいかもしれませんね。

とてもスタイルいいし。髪の色も素敵ですね。✨

• nao mama

nao mama

細かく教えて頂き、ありがとうございます😭✨靴は、とりあえず家にあったものをこの時は合わせてみたのですが、小物の色と合わせると統一感が出て良いですね😊😊

無難な色のネイビーにしてしまったので、色々合わせてるうちに何が良いんだか分からなくなってきてしまって😂
    やっぱり羽織は必要ですよね!ストール買おうと思います😊

• 11月1日
ゴロぽん

ん〜。。

できれば、ワンピースはないでしょうか⁇
セットアップやセパレート=別れ
をイメージさせてしまうので、挙式や披露宴ではあまりふさわしくないです^^;
今は気にしない風潮にあるようで、相手方が気にしない方ならいいですが…

披露宴を行うなら、普通はクロークがあるのでコートは何を着ていっても大丈夫だと思います。
基本的に白は花嫁さんの色です。
なので白い靴はダメだと思います。

• nao mama

nao mama

ご指摘ありがとうございます。
    子どもを連れての参列なので、動きやすいように今回はパンツスタイルにしました。
    昔はパンツスタイルは、マナー違反と言われていたようですが、最近では結婚式スタイルにもバリエーションが増え、許容される服装の幅が広がっているそうです。
    セットアップでも、ドレッシーな素材や華やかなアクセサリー、小物などを合わせれば大丈夫なようです。

今回は学生時代の友人の披露宴で、子どもも何人かいるようなアットーホームな感じの披露宴らしいので、問題はないと思っています。
    また、白はこの写真ではとりあえず合わせただけなのですが、小物での白はOKだと聞きました。全体的なイメージが白にならなければ、大丈夫みたいです!

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

新婦さんがあ、白なんだ…と思わなければ白小物でもいいかも知れませんね。
    まだ白と決まったわけではないと思いますが💦
    私なら、え?白⁈って思っちゃうので(・・;)
    セットアップも同じように感じます。

でも、
    そのパンツのセットアップで決まりなら、シルバー系のクラッチとかが合うんじゃないかな?って思います。
    ネックレスをキラキラ大ぶりにして、

動きやすさを考えてパンツなら、ヒールは履かないのが鉄則ですよね。
    なので、こちらもビジューつきのものが華やかかと思います。
    羽織は子供さんいると動きづらいのでボレロタイプがいいと思います!

• 11月2日
みし

白の小物(靴)も羽織りもNGですし、セパレートの物もNGですよ(^^;)

• nao mama

nao mama

小物の白は問題ないみたいです!
    羽織りNGはどういう意味ですか?ノースリーブなので、露出を抑えるというマナー的な意味でもストールやショールを羽織る予定なのですが。
    パンツスタイルは最近ではマナー違反ではないようです!

• 11月1日
  • みし

みし

白の羽織りと白の小物という意味で書きました。
    パンツスタイルがマナー違反ではないというのはどこの情報ですか?

• 11月1日
チョロ美ー

二次会ならギリギリセーフかもしれませんが、披露宴ならお洋服から考え直された方が良いかと思います。

他の方がおっしゃる通り「セットアップ=別れる」になるので、私が新婦だったら、え!?そんな服着て来たの!?とビックリしちゃいます。

最近の式では増えてるのでOKなのかもしれませんが、その認識は若い人の間だけですよね。

ご年配の方もいらっしゃる披露宴でその考えは通用しないです。

「セットアップを着てくるようなお友達がいるなんて、花嫁の⚪︎⚪︎さんは常識的な方なのかしら?」と新郎側の親族に思われてnao mamaさんのご友人に恥をかかせてはいけないと思います。

あこ

私もセットアップ、パンツスタイルはどうかなぁ、と思います。
今も基本的にはマナーは変わってません。
知らない人が着ていたり、まわりも着てたから、最近は、と聞きますが、では全員がパンツスタイルだとどう思いますか?

なんとも思わない人がいますが、中には非常識な格好して。と思うかたもいらっしゃると思います。

それでもこの格好でいくなら式場までは寒いですしクロークに預けると思うので、暖かい格好でいいと思います。
靴、鞄、羽織は白に見えない程度のベージュやキャメルがいいかなぁ、と思います。

Satimon

私だったら大きめのクラッチでチェーンついたもの、サブバッグも必要かも?と思います
色は光沢のあるベージュかなぁ…夜ならシルバーやゴールドでスパンコール付きとかもいいかなと思います

ただ…私は、式に参列するのに、肩が見えてるのが気になります
肩出しは、あくまでもパーティ向けかと…
私だったら、式のときはジャケット羽織るかも。

セットアップだったり、パンツスタイルを気にされるかも、ってご意見ありますが…
個人的には小さなお子様連れだし、アリだと思います
私が結婚式のときは、叔母、伯母がパンツスタイルでした

でも肝心なのは、ご友人やご親族がどう思われるかだと思うんですよね…
家柄、土地柄もあると思います
ねんのため、ご友人に確認してもいいのかなと思いました