※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを口に入れないのは気になりますが、発達の過程で必要なこと。皆さんの経験はどうでしょうか?

現在生後5ヶ月です!

一つ気がかりなことがあるのですが、おもちゃを渡しても口に入れたり、舐めたりしません。このくらいの時期の赤ちゃんは何でも口に入れてしまうというイメージだったのですが…。

おもちゃ自体そこまで興味が無いようで、ガラガラやオーボールを持たせても片手で少しふってポーいと放ってしまいます。
メリーはそれなりに好きな様で、引っ張って遊んだりはします。

指しゃぶりは好きで、たまに指を入れすぎてミルクを吐いたりすることもあります💦

おもちゃを口に持っていくのは発達に必要な過程だと思うのですが…皆さん、5ヶ月ぐらいの時はやはり何でも口に入れてましたか?

コメント

私の娘も5ヶ月の頃はうつ伏せがまだできなかったのもあるかもですが全然口に入れたりしませんでした😓💔
なんでも口に入れるようになったのは本当最近で8ヶ月過ぎくらいだったかと思います😭💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!❤️
    8ヶ月だったんですね。安心しました!もともとミルクの飲みが悪いのもあって、口に物を持っていかない=離乳食も食べてくれないのでは、と怯えております😱笑

• 2月17日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘がなんでも口に入れるようになったのって、6ヶ月くらいからだった気がします!
5ヶ月くらいの時ははじめてのママリさんの娘さんと同じようにオーボールとかぽーいっと投げてました💦
おもちゃに興味ない子なのかなぁと思ったら、ある日突然なんでも舐めてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    せっかく渡してもぽーいって投げちゃうので何か残念で😭子供って1ヶ月でほんと色々変わるんですね…!うちの子ももう少ししたら興味持ってくれるといいなぁ🥲

• 2月17日
ママリ🔰

最もべろんべろんに舐めるのはいま、9ヶ月頃です。笑
舐める前は引っ張る、触る、ぽい。だけでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もうちょっと先なんですね😳良かったです!安心しました❤️

• 2月17日
がんも

あと数日で6ヶ月になる男の子を育てています☺️
今ではもういろいろ口に入れようとしますが、5ヶ月なったばかりくらいはそちらのお子さんの様な状態でした!
本当にこの頃は1日1日急激に変化しますよね😊まだ気にするようなことはないと思います!
もしかしたらのんびりマイペースちゃんなんですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    うちもまだ5ヶ月になったばかりなのでこれからですかねぇ🥲誤飲とか気をつけてねーってよく言われますが、全然だなぁと思っていました🤣でもいつ始まるか分からないから気を付けないとですよね!

• 2月17日
Yuu

5ヶ月の子いますが、持たせないとおもちゃは持ちません!!
まだこぶしを両手でコネコネして遊んでます。
たまーにごぶししゃぶりをしてますが、オモチャは興味なしですね〜
寝返りもする気配ないけど、一緒に遊んだり話しかけたりすると、とっても喜んでくれるので、あまり気にしてません。
赤ちゃんの発達ってすごく個人差大きいので、首座りや腰座りなどの節目だけ気をつけてあげていたら、そこまで深く考えなくても良いかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    子育てベテランの方に教えて頂けると参考になります😌
    そうなんですねー!どうしても色々気になってしまって😭私もおおらかな気持ちでいられるように努めます😌

• 2月17日
はじめてのママリ

こんばんは!あと数日で5ヶ月になる娘がいます☺️同じようにおもちゃをあまり舐めなくて心配してるのですが、その後の様子教えて頂けませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌
    正確にはいつ頃だったか記憶していないのですが、6ヶ月頃だったかな?から徐々におもちゃを舐めるようになりましたよー!✨今8ヶ月ですが、現在は何でも口に入れます😂でも、おもちゃよりも身の回りにある普通の物の方が興味があるようで、クリームのチューブ、スマホ、リモコンなんかは食い付きがすごいです(汚いですが…😱笑) おもちゃは飽きたのか今でもわりとすぐにポイってされて寂しいです😂

なので、ママリさんも心配されなくて全然大丈夫かと思いますよ😊きっとしばらくしたら口にいれて確かめるようになると思いますー!✨

• 6月6日