※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方からの相談です。トイレに行くことはできるようになったけど、おしっこを我慢してしまい、オムツを履かせるとすぐにおしっこをしてしまう状況です。おまるを試しても嫌がり、怒ってしまったことも。オムツを外すとおしっこを我慢してしまうので困っています。

トイトレは絶対怒っちゃいけないのに先程怒ってしまいました、、、。
どうしたらいいでしょうか🥲

ずっとトイレ拒否でトイトレをお休みしてましたが
もう入園間近なのでまずはトイレに行けるようになる
ことから始めました。
トイレには行ってくれるようになりましたが、
おしっこをとにかく我慢してしまいます💦
どんなにおしっこをしたくてもトイレに
出したくないのです、、、
なのでオムツを履いた瞬間におしっこをします。
ノーパン作戦を実行したいのですが今は寒いので
できません💦
スリーコインの男の子用トイレも買ってみて
今日設置しましたが、
パパに見本を見せてもらわないと難しそうです😅

前にトイトレの事をここで相談してした際に
おまるを使ったとアドバイスを頂き
おまるも買ってみました!
今日届いたので早速出してみたら
興味津々で自分から何度も座ってくれました。
お風呂上がりがいつもおしっこをしたくなる
タイミングなので、
お風呂上がり暖かいリビングにおまるを置いて
座らせましたが、
おしっこをしたいので嫌がって
オムツを履きたがります💦
そこをなんとか言い聞かせて粘ろうとしましたが
どうしても嫌がるので諦めてオムツを履かせたら
秒でおしっこしました😇😇😇
そこで思わず怒ってしまいました!
なんでオムツにするの⁉️と、、、

とにかくオムツを履いてないといつまでも
おしっこ我慢します😭

もうお手上げです🤷‍♀️
心が折れました😭
ずっとオムツでいいとおもってしまいます🥲

コメント

ままり

もうすぐ入園なら園に任せちゃっていいんじゃないですか?😊 周りの子がトイレでしているとこを目撃すれば少なからず影響あると思うんで!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    園から入園までにオムツ外すように言われてるのと、園ではオムツ禁止なんです😭
    それでも入園に間に合わなかったら仕方ないですよね😂

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねー!それなら私だったらすっぽんぽん作戦を決行するかな、、笑 娘はそれで1週間くらいでおむつ外れました!
    いまも寒いけど家の中ではほとんど下はパンイチです😂動き回ってるので大人ほどは寒くないみたいです

    • 2月16日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    寒くないんですか😳
    うちの子は下スッポンポンでトイレ連れてくとガクガク震えてます🤣

    • 2月17日
ママ

諦めるのも大事ですよ!
結局ほんとその子のタイミングなので😃
我が子も一生オムツだと思ってましたから😂
ある日突然おむつ外れましたよ!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですよね、結局その子のやる気次第なんですよね。
    どういう風にして外れたのか良かったら教えて頂けますか?😭

    • 2月16日
  • ママ

    ママ


    我が子はほんと唐突でした!
    急に
    おトイレ行く
    って言い出して😅

    • 2月16日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですね😳
    それは何歳何ヶ月頃でしたか?😣

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    3歳7ヶ月でした😊

    • 2月16日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですね🥺
    それまではトイトレしてなかったんですか?
    質問多くてすみません💦

    • 2月17日
  • ママ

    ママ


    何度かしました😅
    でも、結局本人の拒否も強いし
    私はイライラしかしないしで
    思い切ってやめました😅

    • 2月17日
ぴっぴ

上の子ですが、「今日からパンツにする」と突然自分で言い、本当にその日からおしっこもうんちもトイレで完璧にしました。
なのでトイトレなしでオムツ卒業しました。

たぶん子供の気持ちが変わればすぐに卒業できますよ。

入園後に周りの子見たりで刺激もあるし、小学校入るまでには取れるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😵💦

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    急に😳😳😳
    それは何歳何ヶ月の頃ですか?😳

    入園までにオムツを外すように言われてまして、園ではオムツ禁止なので😭

    • 2月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    オムツ禁止なんですね😅そしたらもうなるようにしかならないので履かせないで連れていくしかないですね💦

    急に言ったのは3歳2ヶ月のときですね💡私はトイトレは本人がやるって言ったらにしようと思っていたので、トイレ連れて行ったりとかもしてなかったです。初めてトイレ成功してから、そのあとおもらしとかも一度もないです🙆‍♀️

    3歳過ぎると、本当にやるってなったら即できる子多いと思うので……どうにか息子くんが頑張ってくれますように😭

    • 2月16日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですね❣️
    結局は本人のやる気次第ですもんね💦
    早く言ってくれるといいなぁ😭

    • 2月17日
いちご

下の子を妊娠中になんとしてもオムツ代を削るためはじめましたが、初日、2日目はわざとトレパンにお漏らしをさせ「トイレ行かないと気持ち悪い思いするからね」と脅しぽく言い聞かせると3日目からトイレというようになりトイトレ完了でした。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    その方法やりましたがうちの子には効果無しでした😂

    • 2月17日
はじめての2児ママ

寒くないんですか😳
うちの子は下を脱がしてトイレに連れてくとガグガク震えてます🤣