※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

子宮筋腫が6センチで見つかり、手術を避けたい方。同様の経験者の治療法を知りたいです。

子宮筋腫があると言われたことある方に質問です!
何センチで、どんな治療をしましたか?🤭

今日、産婦人科で超音波検査をして子宮筋腫だいたい6センチくらいのがあると言われました💦
生理が10日以上続いたので病院にいきました(今回のみで、普段は5日程度です!量は多めでレバー状のもあり)

今日血液検査、明日MRIをとって今後の治療法を決めると言われましたが、、、同じくらいの方で手術せずそのままの方いますか?💦

貧血、生理の量、生理痛などの悩みはありますが、ずっとあるので悪化した訳ではありません…
手術となるとしり込みしてしまいます💦💦

2人目希望で、場所的に妊娠に影響はない(妊娠したら痛みがあるかもしれないけれど)と言われたので、とらないのも考えてますが、、、同じような方がいたらどんな治療をしたのかおしえてくださーーい!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

うさぎ🔰

普段痛みとかなければ、そのまま様子見でも良いと言われましたが、私の場合6cm でしたが、生理以外でも寝てても起きるほど痛かったので腹腔鏡手術で取りました。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    寝てても起きるくらいだと辛いですね😭💦💦
    私は普段は痛みは無いですが生理が長引いた時は頻尿がひどかったです😅右下腹部の痛みで夜中に飛び起きたのもありましたが、今は落ち着いてます~!
    ただ今も、うつ伏せになると苦しいです😅
    2年ほど妊活してますが中々授かれず…でも妊娠と筋腫関係ないんかーいって今日なりました😂笑

• 2月16日
さらい

小さいのがゴロゴロあるらしいです

ひとつは妊娠時に10センチまで育ちましたが帝王切開で剥がれたらしいです。

• mimi

mimi

わたしも1人目が帝王切開で、そのときにあったやつは剥がれた?とった?らしいです😂
    そう考えると、妊娠に影響はないなら手術せずそのままで、帝王切開のときに取れちゃう方がいいのかなぁと思いつつ…2年ほど妊活してサッパリなので取った方がいいのかと悩んでます😅💦

• 2月16日
  • さらい

さらい

大きさ、場所、貧血の有無など症状によりますよね。治療は。

• 2月16日
  • mimi

mimi

なるほど…貧血はここ2年くらい健康診断で要精密検査になっています…放置しちゃってます😱
    フラフラはあまりしませんが、調べると抜け毛とかも貧血の症状なんですね💦ありまくります😭💦

• 2月16日
  • さらい

さらい

それだとなにかしら治療が必要かもですね、、

• 2月16日
ママリ

わたしもあります!子宮筋腫🙃💦
場所的に妊娠を邪魔することはないけど、排卵時期に卵管を押して狭くしてる可能性はあるって言われました😂

自覚症状はなく、様子見です😂
手術となると、半年は避妊なのと、出産も帝王切開になるのがネックです😩😩

• mimi

mimi

そうなんですよね💦元々帝王切開なのでそれはいいですが、半年は妊娠できないのがネックだなと💦😩😩
    2年妊活して未だに出来てないしので半年くらいとも思いますが😅笑

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも体外受精を始めたので、もし、手術するなら、採卵して若い卵を残していく作戦でいます☺️👍

• 2月17日
レイ

私も1人目の時から子宮筋腫があり、4㌢から10㌢で逆子で帝王切開になり、2人目の時は6㌢から始まり、8㌢で現在6㌢です。
妊娠前から筋腫があって、医大まで行って相談して、手術せず妊活していこうと決めて、今も取らずに経過観察です。

妊娠前に相談した時は、妊娠に影響ない場所やから、手術したら子宮の膜薄くなるし、半年くらい妊活出来ないし、そのまま行こって先生が言ってくれたので、まぁ医大やし母子医療センターもあるし、なんかあっても大丈夫やでと言われ、そうなんかとそのまま妊活しました。

• レイ

レイ

あと、私も生理が10日まではいかないですが、5日から8日くらいダラダラ続いたりとよく分からない周期の時もありました。参考になるかは分からないですが、2人目の時は、私が思ってるよりも排卵早いんかなとか思い、生理直後とその3日後とかで妊活しました。

• 2月16日
  • mimi

mimi

やっぱり半年は妊活出来ないですよね💦
    悩ましいです…医大で安心ですね!私が行ってるところは近くてMRIがあるからと紹介されたところなので(1人目を産んだのは大学病院でしたが💦)なんかあっても大丈夫と言えるのか😅笑

• 2月16日
Y母ちゃん

子宮筋腫ありで妊娠,出産しました!
もともと筋腫の手術予定で,検査の途中で妊娠が分かりまして💦

位置的に問題ないと言われましたが
1ヶ月程,筋腫の痛みが足の付け根に出てしまって動くのもキツかったです。
でも妊娠してるから痛み止めしか飲めずでキツかったです💧

去年の6月に,下から出産する予定で子宮口5cmまで開いたけど子供の心拍が落ち緊急帝王切開で無事にうまれました!

それから色々あり母乳飲まなくなったので再び病院に行くと
筋腫は約10~13cm程。
6月開腹手術予定です😅

私も二人目希望してますが
やはり取ってからの方が妊娠の確率も上がるし,あの変な足の付け根の痛みがあるのは嫌なので…

お若いなら先に取ってしまった方が良いかもしれません☺️
私は高齢ですが取ることにしました😅

分かりにくい文章ですみません💦

• mimi

mimi

痛いの辛いですね😭
    そして大きい!🤭開腹手術の予定なんですね…そこまで大きいと普段の生活で大変なことありませんでしたか?💦手術頑張ってください!🔥
    やっぱり妊娠の確率あがりますかね…!2年サッパリなのでその可能性にかけたい気持ちありますー!

• 2月17日
  • Y母ちゃん

Y母ちゃん

大きく育ってました😅😅
    私は下腹部さわったらゴリゴリしてたのと排尿が出にくかったです😫
    これは何かあるな…と思ったら
    筋腫でした💦

出産後,先生に聞いたんですよ!
    二人目欲しかったら先生はどうしますか?って😃
    私だったら先に取るって言ってたので😳

筋腫の術後は半年は子作り🆖と言ってましたよ❗

• 2月17日
みむら

私も、筋腫の手術をするかすごく悩みました😭
漿膜下筋腫で3cm程だったので妊娠に影響はないということで取らずに妊活→不妊治療していましたが、体外受精をする為転院した病院で診てもらったら5cm程に育っており😢このまま妊娠した場合これより確実に大きくなる事と、妊娠中に痛みが出たり切迫になる可能性があると言われました💦
手術にはデメリットもあるので悩みましたが、妊娠後のトラブルが怖いので手術しました😭
ちなみに腹腔鏡手術で取りましたよ👌

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭
    今日これから診察で…MRIの結果を聞いて今後の治療法を決めるみたいですが…まだ悩んでて…すごく参考になります!!
    妊娠はしても子宮筋腫があればトラブルはありますよね😫💦

• 2月21日
  • みむら

みむら

今日診察だったのですね、お疲れ様でした😌
    妊娠後に小さい筋腫が見つかった友人はトラブルなく無事に出産してました☺️こればっかりはその時になってみないと分からないですよね💦
    私の場合、病院の方針なのか術後の避妊期間が3ヶ月だったので手術に踏み切りましたが半年だったらもっと悩んだと思います😭
    腹腔鏡手術の際に卵管の通水検査が出来たり、腹腔内の洗浄をする事で妊娠しやすくなるようだったのでその辺は良かったです🙆‍♀️

• 2月21日