※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

寝る前のミルクを止めたい1歳の息子が、夜泣きが続いて困っています。夕飯に牛乳を飲ませればいいか、寝る前のミルクを哺乳瓶で飲ませるか悩んでいます。夜中にお腹が空いて起きる心配もあります。解決策を教えてください。

【寝る前のミルク(フォロミ)が止められません】

食欲旺盛で3食しっかり食べる1歳になった息子がいます。
まだ寝る前のミルクを200哺乳瓶で飲ませてます。
いつもお風呂から上がり服を着させて少し遊んだ後、決まってグズり出し眠いのかと思い寝室へ連れていくもミルク出すまで泣きわめいています(寝室でいつもミルク飲ませているため)
虫歯になるからと一度ストローにミルクを入れましたがギャン泣きされ…😥

最近はあまりないのですがたまにミルクを飲みながら寝落ちしてくれると楽で💦💦
飲んでも覚醒する場合は勝手にリビングに行きおもちゃで遊んでいます。疲れて眠くなったら甘えてくる感じなのでそうしてしまいます。

夕飯 17時
お風呂 18時
寝室へ 19時
就寝 20時

夕飯は17時に食べていて麦茶をストローで飲んでます。その時に牛乳をストローやコップ飲みさせれば寝る前のミルクは飲まなくなりますかね?
それか寝る前の牛乳を哺乳瓶で飲ませてみるというのもありですか?

夕飯の時に牛乳飲ませた場合、時間が早すぎてお腹空いて夜中とか起きたりしませんかね?

フォロミもそろそろあと半分になってきたし3食しっかり食べるのでそろそろ卒ミしたいと思ってますが寝る前のミルクの事を考えると夜になるのが憂鬱になったりします…

何かいい方法ありますでしょうか?

ご助言お願いします🙇

コメント

とうあ

息子もミルク大好きなので、辞めるのに苦労しました。
うちは、この日でミルクおしまいね!とカレンダーに印をつけて毎日、きょうはこの日!この日からミルクおしまいね。
と二週間ほど伝えて、辞める日にきょうはミルクないないよ!
と伝えました。
夜寝る時、すごい泣いてました。
でも、心を鬼にして、寝るまで抱っこやトントンして寝かせました。
2、3日きたら、添い寝しているとコロコロして自分で寝られるようになりましたよー!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

すみません、下にお返事してしまいました

• 11月3日
  • とうあ

とうあ

作戦成功ですね!
    ミルクは捨てるしかないですねー(>_<)
    うちは、18〜18:30に食べていますよ!
    寝るのは、19:30〜20:00です。
    ミルクやめてから、ぐっすり寝ているような気がします。
    ミルク飲んでいるときは、寝言なきなのか、2、3回起きてましたが、いまは、朝までぐっすりです。

• 11月3日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます!
    作戦成功😆😆😆
    いゃぁ~やってみるもんですね。

ミルクは捨てるしか無いですよね~😅

夕飯&お風呂の時間教えてくださりありがとうございます。

寝る前のミルクでお腹いっぱいに満たされて眠りに落ちればこっちも楽だし腹持ちも朝までいいと思ってましたがそんなことないんですね。

何度も質問すみません。
    おやつは1日2回とかでおにぎりとかバナナとかさつまいもとかあげてますか?
    それと歯みがきはいつのタイミングでちゃんと磨かせてくれますか?

• 11月3日
  • とうあ

とうあ

こっちが寝たふりして、寝入る前の呼吸をマネすると寝入りやすくなると保育士の方に聞いたことあります。
    やってみてください!
    おやつは、バナナやパンケーキ、パン、おにぎりをあげています。
    歯磨きは、嫌がるので、寝る前しかしてないです。

• 11月3日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます!
    寝入る前の呼吸ですね❗
    とりあえず実家で実践してみます!
    1歳になったのでうちもおやつ取り入れようと思って。
    そしたら満腹感も得られてミルクなしに繋がったりするのかなと勝手に思ってます💦💦
    歯みがき嫌がりますよね!
    私は鏡を見ながらやってるんですが10秒もやらせてくれません。
    膝の上に寝転がせてやったほうがいいんですかね。

うちの子、昼間は抱っこじゃないと寝てくれないのでうまく卒ミ出来れば今度はそれが悩みの種で😥
    日中は夜みたいにうまくいかないですよね。何度かやってみたことあるんですがうまくいかず

• 11月3日
  • とうあ

とうあ

うちも昼寝は抱っこ紐でねかしつけですよー!
    おやつあげたら、昼間のミルクもなくなりますよ!
    ただ、一度に食べられる量が少ないので、10時と3時にあげてます。
    あと、牛乳も10時のおやつのときにあげています。
    うちは、歯磨き膝に寝転がせてやってます。

• 11月3日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちも抱っこ紐です!!
    なんせ9.6㎏もあって重い重い😥😥😥
    うちはミルクは寝る前だけで日中はあげてないんです。
    おやつもハイハインとかボーロ取ったとが多かったので腹持ちするおにぎりとかパンとかにした方が良いのかなと。
    牛乳も挑戦したいと思います!!
    歯磨き寝転がせてやったほうが良いんですよね。
    今日は卒ミ成功したーと喜び歯磨き忘れました💦💦

• 11月3日
リン

うちの娘も寝る時はミルクをプッハーッって飲んで寝るタイプで悩んでましたが
友人が「そんなの3日我慢させれば忘れるよ!」と言ってたので半信半疑でうちもやってみたら
1日目すっっごい泣くのですが3日目、「ミルク?何それ」って感じで今では一緒に寝んねしよーっって布団に呼んだらズザーッて入ってきて
朝までグッスリ寝てくれます

泣いてる時に我慢させるのが子も親も辛いですが、たった3日で落ち着くと思えば修行の為に鬼になる日があっても良いと思いますよっ!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    実は今日実家に来ていて環境変わったせいか、🚅の長旅の疲れからか今日ミルク飲ませないでいけるかな?と思い寝たふり作戦でやってみたところなんと寝てくれました!!
    30分以上はかかりましたが😅

夕飯17時半に食べさせたのですがお腹空いて夜中とか起きたりってしますかね?
    いつも19時にミルクだったので…
    ちなみに夕飯って何時ごろ食べさせてますか?
    卒ミでもぐっすり朝まで眠ってくれるんですね。
    このままミルクの存在忘れてくれたら良いのですが…

• 11月3日
トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
実は今日実家に来ていて環境が変わっていつもと違う寝室で戸惑っていた上、5時間の🚅で疲れたのかミルク飲ませないでいけるかな?と思って寝たふり作戦でやってみたところなんと寝てくれました!
このままミルクの存在忘れてくれたら良いのですが💨

ミルク作っちゃったんですが捨てるしか無いですよね?

それと夕飯は17時半に食べさせたのですがお腹空いて起きたりってしますかね💦💦
夕飯は何時ごろ食べさせてますか?