※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

埼玉県の愛和病院と赤心堂病院について、完母推進かどうかや母乳育児に関する情報を知りたいです。県外での出産経験もあり、二人目も完母にしたいです。赤心堂は違うのでしょうか?

埼玉県川越市の愛和病院と赤心堂病院についてなんですが、他の方の質問で愛和は完母推進ではないというのを見ました。40年近く前に愛和で産んだ義母も、あの病院のせいで母乳飲まない子になっちゃったという話をしょっちゅうしてましたが、現在もそうなんですか?県外で出産した一人目は完母だったのでできれば二人目も完母がいいのですが(ミルク作る苦労を避けたい…)出が悪かったとき、マッサージとか頑張ってくれない感じですか?
また、赤心堂なら違うんでしょうか?
二人目妊活中でまだ妊娠してないですけど、川越市の産院の知識ないので知っておきたいです。

コメント

にこ

赤心堂で出産した者です。
愛和病院は行ったことがないので分かりませんが、、😓赤心堂は授乳室に時間になったら集まり、母乳をあげて足りない分はミルクをあげて下さいという感じでした。あげる前後にスケールで体重を測り、一回で必要な量の目安が表に書かれているので足りない分ミルクをあげるという感じです。
出が悪いときや張っている時は助産師さんが一生懸命絞ってくれます。痛いくらいぎゅーっとやってくれました😂

ママリ

里帰りまで愛和で診てもらっていました。
妊娠が分かった最初の説明の時に「うちは完母ではない」というのを聞いています。
ミルクも飲んでもらうね〜みたいな説明でした。
詳しくは分かりませんが、母乳外来もあるので希望すればマッサージ等はやってくれるのではないでしょうか。

里帰り先も完母ではなく、(全員にミルクが配られる)入院時は9割ミルクでしたが、退院後は、ほぼ完母になりました。

あまり参考にならずすみません。

ゆい

完母を推進していないというより、入院中はお母さんの回復を優先してね、だからミルク使ってって感じですかね🤔
2人とも愛和ですが、母乳がしっかり出てたので完母で育ててますよ👍
入院中は授乳時間に助産師さんに指導してもらえますし、2人目に関しては入院中から母乳しっかり出てたので、夜間は子どもと搾乳した母乳を預けて飲ませてもらってました。
マッサージとかも別途料金はかかりますがしてもらえます。

chel**

1人目を里帰り先の総合病院(母乳推奨)、2人目を愛和で産みました。

1人目の時は出が良くなかったりすると、授乳のタイミングで助産師さんがよく回ってくれ、マッサージなどをしてくれていました!!

愛和では一度もなかったですね💦 ただ、同じタイミングで出産した方がとても多かったので…っていうのも多少あるかもしれません😅

愛和入院中は足りない分ミルク足して…ってやっていて、退院後も続けていたら1人目と同じく今は完母でいけてます🙌

はじめてのママリ

愛和病院で、完母がいいって希望ありますか?
強い希望があればそちらを優先しますが、母体の回復優先で夜間は基本預かりの為夜間ミルクをあげることになりますが抵抗ありますか?と聞いてもらえましたよ🥰🥰

なこ

子供三人います。全員愛和病院で出産しました。
完母推進ではないというよりは、お母さんの負担を少しでも減らして、がんばりすぎないでっていう感じな気がします…
実際1人目出産した時に、私のおっぱいの出が悪く落ち込んでいたら、部屋に来ておっぱい見てもらってマッサージしてくれる助産師さん?看護師さん?も居ましたし、みんなとても優しい方で、愛和で産んだら他で産めないと思うくらいとてもいい施設です😊
ちなみに私も30年近く前ですが愛和病院で産まれました。

川越は産院が少ないので悩みますが、完母がダメというわけではないと思います。授乳時間に最初におっぱいをあげて、足りない分はミルクをあげるけど、おっぱいで一回の必要量足りてればそれでOKという感じでした!
ただ、出産直後におっぱいを吸わせるという行為はありません。でも問題なく3人育ちましたよ🌟

出産費用は赤心堂と比べれば高くなりますが、お母さんの産後ケア・食事・設備を考えればとてもいい産院ですよ〜☺️

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんのお話聞いて様子がわかりました。お母さんの体を休ませたいという考えなんですね。でも母乳あげたいという気持ちを蔑ろにするわけでもないようなので安心しました。