※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の出産で悩んでいます。自然分娩か計画分娩か迷っています。保育園の都合や夫の仕事により、出産方法を決められません。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目出産 出産方法の選択について

2人目の出産で悩んでいます。今妊娠5ヶ月です。
上に2歳児います。現在保育園に預けて共働きです。
実家、義実家は遠方で頼れません。事情があり里帰りは考えていません。頼れそうな友達もいません。
産院まで車で30分、陣痛タクシーは使用可能エリアです。
夫が仕事中の時は、職場に連絡したとして、帰宅までトータル1時間~1時間半くらいはかかりそうです。

そういう状況で、自然分娩か、計画分娩か、計画無痛分娩で迷っています。ちなみに1人目はトラブルがあり、緊急の管理分娩となり、自然の陣痛は未経験です。なので尚更、イメージができず、迷っています。

自然分娩が理想ですが、上の子の事を見ながら、産院まで行ける気がしません…。保育園へ行っている時間や、夫がいる夜間ならまだ良いのですが、お迎え時間ギリギリの時刻だったら?とか、夫不在の日だったら?と思うと、自然分娩は無理じゃないかと思ってしまいます。

似たような状況だった方、お産の方法はどうされましたか?アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのままり

計画分娩にしました🙂
仕事の時に陣痛きたらどうにもできなかったので💦

あっしママ

私も同じく悩んでいます。
私の場合義実家は頼れますが自然分娩だと本当にいつ陣痛が来るかわからないので無理かなと1人目は自然分娩で陣痛きたと思ったら病院に電話して行くことができましたが今回は上の子がいるので計画分娩か計画無痛分娩にしますが迷っています。
計画だったら夫に有給取ってもらってできるかなと思っています☺️
今は子供すら病院に入れないので一緒に病院で夫を待つこともできないし。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

計画の方が良いと思いますよ😊🙌うちは予定帝王切開だったので予定立てやすくて助かりました!

うちも上が2歳、妊娠5ヶ月です🙌
共働き、実家が遠方で頼れない、里帰りなしという点も同じです😀

上が難産で緊急帝王切開になり💦
第二子は自然分娩も可能な状況ですが、上の子と赤ちゃんと我が身の安全のために、計画帝王切開する予定で調整しています😅

自然に陣痛が来てくれたら良いですが、先に破水してしまったら?身動き取れなかったら?上の子がイヤイヤしたら?脱走したら?…などなど。
考えれば考えるほど無理だ、やめよう、安全に行こう、という結論になりました😂

ままり

まとめて返信となりすみません💦

みなさんのコメントとても参考になりました。やはり上の子がいてサポートが無いとなると自然分娩は難しそうですね。家族と相談してベストな分娩方法を検討したいと思います。ありがとうございました✨