※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
妊娠・出産

39週4日での陣痛促進剤の必要性と疑問です。自然な進行を望むけど、促進剤は早めに使った方がいいでしょうか?

陣痛促進剤についてです。

前回の健診で、「子宮口全然だね〜」と言われました(T . T)

「一週間後(39週4日)の健診で子宮口が開いてなかったら陣痛を促す注射をします」とも言われたのですが…(´._.`)

よくよく考えたら39週4日ってまだ予定日前だし、そんな段階からクスリ使うべきなのか????と疑問が湧いてきました💦
できるだけ自然に任せたい派です✋

しかも、陣痛剤使った方が痛いとか聞きますし、費用もかかるし(T . T)←まぁ費用はどっちみち予定日超過するとかかるのでいいんですが…

確かに子宮口が開いていても超過する方もいますが、開いてないと言われた方でも急に進む方もいるみたいだし(´・ω・`)

せめて予定日までは…と思ってしまうのですが、やっぱり促進剤ははやめに使った方がいいのでしょうか??(*_*)

コメント

ゆうだいまま

夜泣き

ジャンジャン🐻

大きすぎとか、母子どちらかに負担がかかるのならわかりますが、予定日前になぜ?って思いますね´д` ;

促進剤にする理由を聞きたいですね。
納得いかなかったら次は産院変えたいですね、わたしなら。

さき(*^^*)

お腹の羊水が予定日付近から
減ってきたりすることがあるみたいで
その場合は促進剤で
陣痛起こして産んだりしますよ!
私は予定日超過でしたけど
胎盤と羊水が怪しいからと
促進剤つかいました!

先生に聞いてみて
自分の力で産みたいと
伝えてみては?
もう少しですね!
頑張って下さい!

ぴー

先生に何か理由があるのでしょうか?私は子宮筋腫持ちでさらに予定日が大晦日だったので、大晦日にお産、ましてや帝王切開もあり得たので人手が足りないと大変だという事で早めの計画分娩にしましょうと先生に言われました。そういう感じの理由がないのに促進剤打つのはなぜなんですかね?( •́ .̫ •̀, )もっと掘り下げて質問してみてはどうでしょうか^ ^

はれ☀︎

夜泣き…とは…???( •́ㅿ•̀ )💦

はれ☀︎

ですよね💦
体重も2700ぐらいだし、まだ大きくなってもいい余裕もありますよねー(。-_-。)そんなにヤバイぐらい子宮口開いてないのかな?と思ってましたが、ジワジワと疑問がわいてきました笑
ありがとうございます。

はれ☀︎

羊水減ったりとか、胎盤機能が低下するみたいですね(*_*)
でも、まだ予定日前なのに…??という想いが…笑笑
そこまでちゃんと説明してくれたら、納得できたと思うんですけどね(T . T)

次回子宮口が開いてることを願ってますが、もし促進剤すすめられたら言ってみます!
ありがとうございます。

はれ☀︎

うーん、でも、多分その先生が分娩してくれるわけではないと思うのですが(*_*)
大晦日とかなら、まだ理解できますね!!私はサッパリ見当つきません…笑

言われた時は、当たり前のような感じで言われたので、「そんなにヤバイぐらい子宮口開いてないんだ!!(T . T)」と、そちらに気をとられてしまい頭がまわりませんでした!笑

次に促進剤をすすめられたら、質問してみます!
ありがとうございます。

雪桜

私は年末出産で、予定日より2日後に陣痛促進剤使いました。
でも、友達には陣痛促進剤使うの早いねって言われました。年末に出産して何かあると…と言うことで少し早めに陣痛促進剤を使うことになりました。通常は何も問題がなければ予定日より1週間ほど待つことが多いみたいです。私の周りだけの話ですが…

予定日より前に陣痛促進剤というのは理由が無いなら自然の方が私ならいいのでもう少し待ちます。陣痛促進剤も自然のものでは無いのでリスクは多少なりともあります。書類にサインさせられましま。説明なく予定日より前に陣痛促進剤使用はなんだか心配ですね。

ちなみに私もおしるしも無く、子宮口も開いでおらず、お腹も下がってませんでしたがそれが理由で陣痛促進剤ってわけではなかったですよ。

はれ☀︎

返信ありがとうございます!
なるほど、やっぱり予定日前に促進剤使うのは早いみたいですね(T . T)

わたしも、出来れば自然に、赤ちゃんのタイミングを大事にしてあげたいので…(; ̄ェ ̄)
なんだか病院に対して不信感もっちゃいました💦
次回話してみます!ありがとうございます、