※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市立札幌病院で出産された方へ。お産セットの内容と持参品、自然分娩・帝王切開の費用について教えてください。

市立札幌病院で出産された方に質問です。
お産セットの内容と持参して良かった物を教えて頂きたいです😖🙏
あと、自然分娩・帝王切開それぞれの費用も教えて頂けたら幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

三年前に市立で緊急帝王切開しました。
お産セットにはママが産後使う一通り使うナプキンや母乳パット入っていましたよ。ただ、一般的に産後出血量多く、頻繁に取り替えが必要なため夜用ナプキンを別に購入しました。(退院後も一時的に使うこともあり)旦那さんに購入してもらうのは難しかったりするので予め用意してても良いかと思います。
赤ちゃんのオムツとお尻拭きも入院中十分な量は用意されてます。
病院にはコンビニもあるので特に至急で困ったものはありませんでした。ただ市立はハイリスクの妊婦さんが多く、施設的にも個室利用も難しかったり、わりと大部屋が狭かったりと産後ママが環境的にゆっくり出来るかと言う点で他に比べると劣ると思います。なので産後、貴重な休息をするために必要なリラックスできるものがあるとちょっと良いかもしれません。
入院前に病棟オリエンテーションがあると思ったのですがもしかしたらコロナで今はなくなったのかもです。
入院前にお産セットや病棟の話しを助産師さんに詳しく聞いてみて大丈夫だと思いますよ!

また費用は私の場合、妊娠高血圧からの母体限界からの39週緊急帝王切開で、限度額認定も利用して出産一時金内で収まり、約9万?6万?くらいの戻りがありました。(うろ覚えですみません)
また、医療保険に入っていれば帝王切開で保険もおります。
おそらく市立は分娩費用の面では他に比べたら一時金内で収まるイメージです。
出産は一人一人違うので、その費用もバラつきがあると思いますが、予め事務におおよその費用を直接聞いてみても大丈夫だと思いますよ!

これから出産を控え、色々不安な点があれば検診の日にでも、電話でも大丈夫だと思うので色々メモして質問して良いと思います!不安な点が出るのは当然なんですから。

こんな回答で申し訳ありませんが、情報収集の足しになれば幸いです。
どうか無事に元気な赤ちゃんと対面出来るよう願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設内の様子まで詳しくありがとうございます!!
    やはり市立は他で出産するより安いんですね💭
    次の検診から市立札幌病院になるので、また不安な点出てきたら検診の時に聞いてみます!!

• 2月15日
るな

昨年末に出産しました。平日朝から誘発して、その日に出産、産後5日入院して、手出し3,000円でした。
お産セットの内容は、産褥パンツ、産褥パット(?)大中小、だったと思います(私の時は、母乳パッドは入ってなかったです)赤ちゃんのお尻拭き、おむつ1パックは貰えます。肌着は貸してもらえました。
持参するものは事前にもらえる冊子に書いてあるかと思いますが、プラスで持っていってよかったものは、S字フック&授乳クッション&夜用ナプキン&レギンスです。S字フックはベッドやテレビ台に色々かけておいたり、マスクを一時的に置くのに使ってました。授乳クッションは授乳時使う予定があれば、持っていったほうがいいと思います。(枕とかで代用も可能だとは思いますが。)夜用ナプキンは、お産セットに入っていた産褥パットが足りなくなったので必要でした。レギンスは、パジャマがワンピースタイプなので、寝ている間にはだけてしまう場合があったので、履いていると安心でした。
ふりかけも持っていきましたが、意外とおかずが美味しくて、わたしは普通に食べられました。(箸やスプーンを忘れずに!)
面会禁止ですが、差し入れを持ってきてもらうことは可能だったので、途中必要なものがあっても大丈夫でした。(直接は受け取れないので、ナースステーションで受け渡し)
コロナ禍で不安もあるかと思いますが、出産頑張ってください!!

• るな

るな

すいません💦もしかしたら、お産セットに産褥パンツ入ってなかったかもしれないです😭💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診から市立札幌病院になるので、その時に持参するもの書いた冊子貰ってみます!
    パジャマって、病院で貸し出してくれるやつですかね😖

• 2月15日
  • るな

るな

転院なんですね。私も途中で別の病院から転院でした‥。
    パジャマは病院で貸してくれました!1日いくらかお金かかってたはずです。持ち込みも可だったはずですが、皆さん病院のを着てましたよ。

• 2月17日