※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
ココロ・悩み

母と仲が良すぎて親離れできず、子育てに不安を感じるマザコン女性がいます。母との時間が楽しくも寂しい。

「マザコン女子」というコラムをネットで見たんですが、まさに自分の事でした(´д`;)

私は母と友達のように仲が良くて、仲が良すぎて自分も娘を産んで親になったのに全く親離れできていません。
旦那と結婚してからもマスオさん状態でずっと私の実家にいたのですが、母の再婚相手と私の旦那がウマが合わず、産後1ヶ月で泣く泣くアパートに出ました。
しばらくは初めての育児の大変さや不安+母がいない寂しさで泣いてばかりの毎日でした。
今はさすがに慣れてきましたが、ふと寂しくなったりします(´・ω・`)
今日も母の日のプレゼントを買いに母と娘と3人で出かけてすごく楽しかったので、アパートに帰ってきてからすごく寂しくなりました(´д`;)
子供がいながらいまだにマザコンだっていうママさんいますか(´・ω・`)?
こんなんで自分がこれから子育てしていけるのか不安になります。。

コメント

しじみ

私もお母さん大好きですー!
友達みたいなかんじで喧嘩ばっかですが、仲良いです❤
けど仕事が忙しいのと、結婚してから引っ越してしまったので頻繁に会えずで、近々うちの近くに引っ越してもらう事になりました!(高齢や仕事を辞める、実家の事情やら色々あってですが)
自分も母親ですが、お母さんの子供である事は一生変わらないので特に気にしてません☺

コロハル

母大好きですよ~💖
誰よりも好きです!正直旦那よりも子供よりも好きです!

かなせ

私はマタママですが
シングルなのもあって
実家にずっといます🙈
母 大好きだし甘え、など
言われても離れて暮らすつもりは
ありません😊✨
いいんじゃないですかね?💓
やはり人間だし いつまでも
生きてるわけじゃないから…!

こねぱん

M3♡さんほどではないかと思いますが、母親大好きですよ(*ノv`)b

父親が金銭的にクズな分余計素敵に見えます笑

流石に同居はしてませんし、これからもする予定はないですが、近くに住みたい願望はあります♡
子どもがいるからってのもありますが。♡笑

私もたまにこんな私が子育てできるかなー?と思いますが、息子は大好きですし愛情注いでるから問題ないかなっと笑

あと子どもが大きくなってきたら自然に私も親と離れるかなーと思ってるので今は今で母親と楽しみます♡

*ゆき*

昔はよくゴタゴタしていてまったくそんな感じではなかったですが…いまはまさに母親大好きです(´ฅ•ω•ฅ`)♡笑
1時間半ぐらいの距離のところにすんでいるのでいまはなかなか会えませんが…帰れるものなら帰りたいと思うことがよくあります!

わたしは1人子っで、両親は共働きだったこともありまったく甘えられなかったのがいまになってやっと素直に甘えられるようになったのでこのままでいいかなと思ってます♡

彩りママ

私も母が大好きですよ~!!
バスで1時間かからないくらいなので、母の仕事が休みの日には、毎回でも実家に帰りたいくらいです(^^)笑
出産後里帰りしてましたが、いざ自宅に戻るという時、寂しくて泣いてしまいました(;_;)
ちゃんと子育てできるか不安があったというのもありますが。。。

いくつになっても、自分が母親になっても、やっぱり母の存在って大きいですよね!

はるママ

私もお母さんもお父さんも大好きです♡(笑)
住んでるところから実家まで車で30分くらいのとこなので週2では通ってます😁
全然親離れできてないです( ; ; )というか、親離れ=親に頼らないしか今は考えれなくて何が親離れなのか分かんないです😆(笑)

親がいないと何もできないー(T_T)とかじゃないから全然大丈夫ですよ♡私はそう考えてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ(笑)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

いま旦那のことでもめてますが基本母とは仲良しです( ^o^)♡親離れ子離れできてません。
いま親離れしようと必死です!笑

最近ほんとにあわないなーと思うこと多いけど親子の縁はきれないなーと。父親は苦手ですが。笑

ななみ◡̈⃝⋆*

私も母さん大好きです!
いつも一緒にいます笑
旦那からいつになったら帰ってくるの?って言われてもうそろ実家を出なければならないのに全然頼りっぱなしです笑
頼れるし、自分に身近になって考えてくれるし
やっぱりお母さんが1番ですよね!
私わ親離れしたくないです笑

りきゅー

私も母大好きです!
親離れ出来てない、とまでは行きませんが私も姉2人も母っ子でこの歳で買い物に母と行くと手をつないだり腕を組んだりしますよ*笑"
家も主人の職場の近くではなく、私の実家からすぐのところです*笑"
頼ったりもしますし、甘えさせてくれますし、不仲よりは全然いいと思いますよ!
子供は親を見て育ちますから、きっと娘さんもお母さん大好きになると思いますよ♡
気になさらなくていいかと思います(^^)

男性のマザコンはなぜか抵抗があるのに女性の母好きはかわいく感じますね*笑"

温泉まんじゅう

同じ様な方いらっしゃって嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
お家の近くに引っ越されるとは良かったですね〜(*´ω`*)
そうですよね。自分が親になろうとも、母はずっと母ですもんね!
マザコン女子のコラムには、マザコン女子をdisる事ばかり書いてあってちょっと落ち込んでましたが、私も気にしないでいこうと思います(*´ω`*)!

温泉まんじゅう

同じ様な方がいて嬉しい。゚(゚´ω`゚)゚。
やはり実家が1番ですよね〜♡

温泉まんじゅう

うちは私がある程度大きくなるまでずっと母子家庭だったので、女手一つで育ててくれたのもあって余計に母大好きです!笑

子供への愛情も母への愛情ってまた別ですもんね(*´ω`*)

温泉まんじゅう

わかりますー。゚(゚´ω`゚)゚。
実家に帰れるものなら帰りたいと私もよく思っています!

私も一人っ子で、片親だったので女手一つで昼夜働いて育ててくれた母に甘えられるようになったのは、ある程度大きくなってからでしたねー!
大きくなっても甘えられるところは甘えていたいものですよね♡

温泉まんじゅう

私もなんです!
旦那より断然母です!
子供も好きですが、子供への好きと母への好きはまた違いますよね♡
まさに私と同じ方がいらっしゃって嬉しい限りです。゚(゚´ω`゚)゚。

温泉まんじゅう

私も母が仕事休みの日には毎回実家に帰りたいです〜!笑
本当に母は偉大です!
自分が母親になったからこそわかる母への感謝や気持ちがあるから余計ですよね(*´ω`*)

温泉まんじゅう

週2で会えるの良いですね〜♡

そうですよね。。普段は1人でせっせと子育てしているわけだし、甘えられる時には甘えてナンボですよね!
同じ考えの方いてよかったです(*´ω`*)

温泉まんじゅう

うちは母子家庭で父親ナシなので、本当に母オンリーです!笑
でもたとえ父がいたとしても、母には敵わないと思います!母って偉大ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
私はまだしばらく親離れできそうにないです。笑

温泉まんじゅう

本当にお母さんが1番です。゚(゚´ω`゚)゚。
自分が子供を産んで母の偉大さを改めて感じますよね。。
私も親離れできそうにないです(*´ω`*)笑

温泉まんじゅう

もとくんママさんもかなりの仲良し親子なんですね(*´ω`*)
私も母と服を兼用で着たり、一緒に買い物に行くの大好きです♪
旦那と行くよか何百倍も楽しい!笑

確かに不仲よりは良いですよね*⍤⃝*♡
私も将来、私が母の事が大好きなように、娘にも私の事大好きになってほしいな〜って思います(*´ω`*)

逆に旦那がこんな感じだったら絶対無理ですけどね。笑

コロハル

目標は子供にも同じ様に言ってもらうこと!です😊
母のような母になりたい!真逆過ぎてダメダメですが💦💦

温泉まんじゅう

わかります〜(*´ω`*)!
私の目標も、私の娘にも私のように誰よりもママが好き!って思われたいです♡
私も母のような母になりたいですか、なれそうにありません💦笑

私はまだまだ子育て初心者ですが、頑張っていきたいと思います(*´ω`*)