※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかお
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで泣かないのは心配?指怪我の対処法について相談あります。

指しゃぶりをしてないと泣き続ける赤ちゃんていますか?娘の指しゃぶりで、すごく悩んでいます。
生後1ヶ月から今に至るまでずーっと日中も寝る前も指しゃぶりをしています。
吸う力も強いので、今日右手の親指少し皮がめくれていたので薬を塗ってミトンをしました。(ひどくはめくれてないけど今後悪化したら嫌なので保護しました)

案の定吸えないのでギャン泣きで、元々背中スイッチも強くて抱っこでしか泣き止まず。。

正直指しゃぶりしてると泣かないし、泣きそうになる前に必死に吸って泣かなかったり勝手に寝てくれたりで助かってました。

でも指しゃぶりを覚える前の1ヶ月の頃と何も変わってないんだなと思ったらショックとゆうか性格的にすごく育てづらいなとあらためて思ってしまい、指しゃぶりを耐えずしてないとすぐ泣くのってやっぱり何かおかしいよな、、今後また指怪我したら…と思うと嫌になってしまいました。。
自分勝手な事とは分かっているのですが、こうゆう場合どうしたら良いのか聞きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

smile

その頃から娘は指しゃぶりをしていました。
そのおかげで、セルフねんねの得意な娘に育ちました。

一歳半検診では、指しゃぶりののとを相談してもそのうちやめるよ〜大丈夫大丈夫〜と流されて
2歳2ヶ月のとき、言葉もだいぶ通じるようになって指タコという絵本を読んだりして
3日であっさり卒業しました🤗
歯科では、3歳までにやめることが望ましいと言われたので
今は指の皮のケアを頑張って、もう少し様子をみてもいいと思います。
小さい間はしていたけど、半年、一歳の頃に吸わなくなったというお友達も何人もいました🤔
あと、3ヶ月のころは特によく泣いてたので
離乳食が進んできたり、寝返したり、ハイハイしたりこれから
お子さんも泣いてる暇がなくなってくるのでどんどん可愛くなって行くと思いますし、育てにくさも、かわってきたり、なくやっていくこともありますよ🥰

• ぴーかお

ぴーかお

指しゃぶりしなくなってもセルフねんねしてくれて2歳ちょっとで絵本で、すんなり卒業できたの素晴らしいですね👏

指のケアとして、とりあえずガーゼでテーピングしてみました。
    寝返りしようとしてる時も指しゃぶりをやめず、それで回れずに泣いたりもしています💦指取られるのも拒みますし取ってもすぐに口に持っていき、まさに指命とゆう感じです。

うつ伏せやハイハイ遊び…してる姿が想像できないのですが、成長して変わっていってくれる事を願います🙏

• 2月12日
ぷんぷん

赤ちゃんの時期の指しゃぶりは、幼稚園児などの指しゃぶりと違って、脳の発達に必要な過程なので、絶えず指しゃぶりや拳舐めをしていてもおかしくないですよ😊

でも、怪我をするのは心配ですよね。うちも指しゃぶりをしまくっていたせいで、指先に膿ができてしまって病院に行きました_(:3」z)_
やめさせると泣いてどうしたもんかと悩んだ時期もあります。

おしゃぶりは嫌がりますか?
指しゃぶりは成長の過程で必要な工程なので、やめさせる必要はありませんが、過度で怪我が心配なのであれば代用品としておしゃぶりはどうでしょう?

• ぴーかお

ぴーかお

赤ちゃん時期は必要なんですよね。ただ、ヒクヒクしながら、目を瞑りながらしていて声掛けたり体触っても目もくれないので違和感を感じてしまいます😣

指先に膿もできてしまうのも放っておけませんよね💦
    その間は指先や泣いてるとき、どのようにケアされてたのでしょうか?
    おしゃぶりは1ヶ月くらいの時一時的に使ってました。ただ依存させたくなくて少し我慢させてたら指しゃぶりを始めてすっかりそっちを好み、おしゃぶり吸いますが、ちょっとすると指を吸ってます💦

• 2月12日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

確かにちょっと心配になりますよね😭
    うちもそんな感じでしたが、もし気になるようでしたらその様子を動画に撮って検診の時や予防接種の時にお医者さんに見せてみたらどうでしょうか?😊
    私も気になることがあったら動画に撮ってますし、その方が口頭よりも先生も分かりやすいと思います!
    直近でお医者さんにかかられる予定はありますか?

指先は病院で膿を出してもらって、舐めないように言われたので、ペットボトルで手首に嵌めるお手製のエリザベスカラーをつけていました!
    ミトンは布製のものだと傷が悪化してしまう可能性があるみたいなので、ダメと言われてしまったので!
    泣いた時はおしゃぶりや気を紛らわせるためにおもちゃを与えてました。でもすぐ飽きて泣いてましたけど😭
    うちもずり這いが始まるまでは抱っこマンで抱っこじゃなきゃ寝ない!抱っこじゃなきゃ泣き止まない!て感じで何も出来ませんでした😇笑
    姉からココメロンというYouTubeの動画があるよと言われて、もし動画を見せるのに抵抗がなければ、一瞬だけ見せてみるのもありかもしれません。
    私もこの月齢から動画は…と思っていたのですが、家事や離乳食作りなどどうしてもそばを離れなきゃいけない時は時間を決めて動画を見せています。
    姉の子は6ヶ月ごろから後追いが酷く日中何も出来ないのでそうしていて、今一歳半ですが、特に発達に影響は出ていません。

なるほど!指が大好きなんですね😊
    もう寝返りとかはしますかね?
    うちは膿が出てしまったのが3〜4ヶ月くらいでその頃は本当に指しゃぶりが酷くて指もささくれで真っ赤になってましたが、4ヶ月頭で寝返りが成功するようになって世界が変わったのか指しゃぶりの回数が減りました。でもまだ自分では動けないので泣き叫んで指しゃぶってましたかね。それで寝返り返りでコロコロ移動できるようになって、ずり這いするようになってからは自分で好きなおもちゃを取りに行ってそれをパクパク食べてコロコロ転がっての方が楽しいのか日中も指しゃぶりは、あ、してるな〜くらいになりました!

長々とごめんなさい🙏
    私もかなり悩んでいたので、お力になれればと思って長々と書いてしまいました!

• 2月13日
  • ぴーかお

ぴーかお

はい💧そうですよね、来週4ヶ月健診なので動画撮って見てもらおうと思います。

布製ミトンダメなんですね…!昨日はめてました💦
    今日何度かガーゼをテーピングしたのですがそれも結局外れてしまうので日中付けるの諦めておしゃぶりやおもちゃで少しはぐらかしてました。

やはり指なしではすぐに機嫌が悪くなり泣いてしまい寝てくれないですね💦指与えたら1分で寝ました😇

ココメロンちょっと見てみました!いないいないばぁも見せる時あるので、今度試してみます☺️

後追いで泣かれると何も出来なくなると聞きますが本当に大変なんですね😱
    膿とささくれは痛そうです😭

寝返りは、つい先日偶然1回できましたが、うつ伏せが嫌いなのと、また指しゃぶりが邪魔をして横向きからうつ伏せに回ることができません💧
    息子さんのように世界が変わったと気付いて遊びに興味が向いてくれれば良いのですが🥲

いえいえ!わざわざ親切な返信ありがとうございます😭✨

• 2月13日
🕊

おしゃぶりはダメですか?

• ぴーかお

ぴーかお

おしゃぶりは1ヶ月くらいの時、泣き止まないときや寝かせたい時に使ってました。
    ただ依存させたくなくて少し我慢させてたら指しゃぶりをし始め、すっかりそちらを好み、この前おしゃぶりを与えてみたら少しは吸ってるのですがその後指を持ってきて吸っていました😦

怪我で指吸えなくなってからはまだ試してないので明日試そうかと思います。

• 2月12日