※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご0520
子育て・グッズ

二歳の息子ふたりのトイトレについて相談です。トイトレのスタートラインや七五三の時期について教えてほしいです。

今月で二歳になる息子ふたりがいます。
同じくらいの子のお母さんに伺いたいのですが…

トイトレってもう始めてますか?いつごろ始める予定ですか?
うちは一人は寝てる時にあんまりおしっこしなくなったので、大分膀胱発達してきたかなーと思うのですが、もう一人は夜中もたっぷりおしっこしてます( ;∀;)お茶もものすごい飲むので、おむつ変えて一時間とかでかなりおむつがぼってりする事も。。
トライしよう!と思うスタートラインも教えていただけると助かります。

また、七五三は今年しますか?数え年でとも聞くし、最近は実年齢でとも聞くし。。
おむつ外れてからの方がいいのかな…とかも思ったり(´・ω・`)

コメント

まなとんとん

トイレトレーニングは夏がいいので来年の夏からでいいと思います!
七伍三は来年ですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

Rai

うちの息子は6月で2歳ですが、保育園なのでトイトレ始めてるみたいです。
と言っても昼間2時間置きにトイレに誘ってるみたいですけど!
夜は上が4歳になりますがまだ夜だけおむつしてますよ!
やはり朝方に出てしまうようです!

七五三は私が住んでる地域だけなのか男の子は5歳らしいので5歳になったら七五三するという感じです(♡˙︶˙♡)

ようこ

やっぱ、裸で外走り回れるほどの夏がいちばんトイレトレーニングしやすいですよ。
昼間は庭の芝生とかでまずおしっこさせて、夜は寝る前に必ずトイレでおしっこして寝るを習慣にさせるのがいちばんかと。お風呂の前、ご飯の前、お出かけする前、必ずトイレでおしっこさせてます。それは2才でも4才でも一緒だと思う。ジュースや、お茶、牛乳など飲みたいって言ったら、まず先にトイレでおしっこしてからと条件つけて、飲み物は与える。

まーこ2児mama

長男は2歳4ヶ月でトイトレやりました。しばらくは紙パンツのまま時間をみながら誘って、でたらラッキーくらいなのを1ヶ月やり、布のトレパンに切り替えて2時間毎にさそってました。
2人同時には大変なので、1人から試してみていいんじゃないかな?もしかしたら影響されてやりたがるようになるかも知れませんよ

ようこ

753はうちは3才の秋に、スタジオで写真だけ撮って終わりました。下の子もハーフバースデーでついでに撮って、年賀状用もついでに撮って、トリプルで撮っちゃいました(^_^;)

かおりんご0520

こどもちゃれんじなどの本に一歳半の夏から!と書いてあったので、(子供がその頃はまだ冬だったので)漠然と今年の夏なのかなーと思ってました(´・ω・`)
3歳から始めるのも遅くないんですかね??来年だと3歳の夏になっちゃうんですが。。

まなとんとんさんの所は実年齢でという事でしょうか?
こないだアリスからDMが来て、もうやるの!?と調べてみたら数え歳と書いてあったので(最近は実年齢でやるのも増えてるとも書いてあったので)、どーしようかなぁ、と悩んでました(´・ω・`)
地域差もあったり、個人の考えもあるのかなぁ、と困惑してます。。

かおりんご0520

ようこさん そうですよね!夏がいいとは聞いてたんで、今年やるべきか、来年まで持ち越すかで悩んでて。。
あまりママ友がいないので、みんなどうしてるのか気になりました(>_<)
お庭があるのはいいですね!うちはマンションなので、完全に室内お漏らし覚悟でしなきゃですね!
そろそろ補助便座とかおまるに慣らすことから始めてみます(*´-`)
いろいろアドバイスいただいて、ありがとうございます(*^^*)

かおりんご0520

Raiさん
保育園だともう指導してるんですねー!私もそろそろ始めてみようかな(*^^*)
トイトレや子供同士の関わりも学んで欲しくて(働きたいのもあったのですが)、保育園に入れたかったのですが、発達が遅いため見送りになってしまって。。
一人は最近やっとよちよち歩きができるようになったレベルなんで、トイレも大変そうでちょっと避けてました(^^;

5歳だけなんですか!いいなぁ(´・ω・`)お金が飛んでいくので、大きいイベントは少ないに越したことはないと思う、勝手な私w

かおりんご0520

うちの子が夏の時期と同じくらいの時ですね!
やっぱり大変ですかね( ;∀;)一人ずつ今から始めてみます!

かおりんご0520

やっぱり実年齢での方が多いのですかね??
一気に撮ってしまわないと、かなりの金額になりますよね( ;∀;)
私も節約のため初宮参り、お食い初めを一緒に撮ったのに、義母との兼ね合いで同じことをもう一度させられました(T_T)こんな短期間で2回とか、意味ないじゃん!!とすごく絶望しましたw

3兄弟+娘ママ

うちも今月2歳になった男の子居ます!
うちはお兄ちゃんに影響されていて冬くらいから、勝手にトイレが大好きになっています(^_^;)
勝手にオムツ脱ぐ→お兄ちゃんの真似をしてトイレで立って用をたす。といったかんじで家では割と好きにトイレ行っています!
が、まだきちんと喋れないのでこの夏までまだ本格的には始めてません(;´・ω・`)
ちなみに、夜は普通にオムツでおしっこしています。
たま~に連れて行って、まずはトイレに興味を持たせてみたらどうですか(^_-)?
自分からおしっこが出た!うんち出た!と教えてくれる→トイレに興味をもつ。
それからがスタートかな?と個人的に思います(ू•ᴗ•ू❁)


七五三は来年にしようかなと考えています。まだ小さいのでもう少しきちっと服を着こなせるくらいになってから写真も撮りたいですし♪

かおりんご0520

お兄ちゃんがいらっしゃると、真似っこしてくれるんですね❤可愛い(*´∀`)
やはりこの夏ですか!!
おしっこ!うんち!と言えるようになってから、とは聞いたことあります(*^^*)
ただ、うちのがふたりとも発達が遅く、まだバナナしか言えないんです(´・ω・`)意思表示も、イヤイヤとナイナイぐらいしか明確じゃなくて。。私が分かってあげられないのでダメなのかもしれないのですが。。あ、自分で言ってちょっと凹みますw

わたしがトイレに行くと探しに来るので、勇気を出して開けっ放しにしてみようかな!

やっぱり来年ですかー!一人がまだまともに歩けない状態で袴とか可哀想だよなーと思ってたので、私も秋くらいまでちょっと様子見てみます(*^^*)
ありがとうございます!

ようこ

うちも実年齢で753の写真撮ったけど、衣装選ぶ前に脱走、着る前に脱走、着付け終わってまた脱走Σ(゚д゚lll)
大変だったよ(T_T)

ようこ

トイレ、うんちは踏ん張ってることに気づいたらすぐトイレに連れてって、させる。

かおりんご0520

お返事遅くなってすみません!
うぅむ、それを聞くと悩みますねー(´・ω・`)男子二人だし。。
まだあまり動かない今のうちの方がいいのか、きちんときれる実年齢の方がいいのか。。
もう少し様子見て考えてみます(>_<)

かおりんご0520

ありがとうございます!頑張ってみますね(*^^*)

ようこ

言葉が喋れなくても、ちょっとブルブルって横に小刻みに一瞬震えたらおしっこかもって見たほうがいいですよ。ふんばってる顔してたらうんちだし。