※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

長野県伊那市お住まいの方。子育て世帯に優しいと感じますか?また、長野…

長野県伊那市お住まいの方。

子育て世帯に優しいと感じますか?

また、長野県飯田市など(飯田線エリア)の方でも構いません。

市の財政や住み心地など良いのでしょうか?

率直な感想を教えてください。

現在、横浜市住まい。地元は岐阜県。
今は岐阜におりますが、地元に戻りたいのか、田舎暮らしをしたいのか迷いがあります。
岐阜の親は岐阜県多治見市、土岐市エリアは市がお金ないからゴミ袋代とか高いし、、とかマイナスな事ばかりを言うので、、
他はどうなのか気になりました。

コメント

伊那市住んでます。オムツ券ってあって、指定された店でしか使えませんが1000円分のオムツ券が貰えます!

ゴミ袋に関しては、ゴミ袋を買うためのチケットがあるのですが、そのチケットも購入しないといけないので大変です💦

あとはなんだろ…‪笑
多々子育てするのに住みずらいかも…って思ったことあります…

• まろ

まろ

オムツ券ありがたいですね!

ゴミ袋も券をまず購入なんですね?

伊那市は地元ではないんですね?

移住者多いと聞いて何度か行って気になってはいたのですが、子育てという意味ではいい事ばかりではないんですね!?

• 2月12日
  • まろ

まろ

なるほど💦

うーん、、私は地元の岐阜県に似てる長野県西部は遊びに行くのはとてもホッとするし、本気で移住も思ってたんですが、今回は違うのかもしれません、、(子育て重視でいくと、、)

でも、本当に長野県飯田線エリアは好きなので、老後とか余裕があればセカンドハウスとして住みたいな〜とは思います😹

みはらしの湯ありますよね?
    温泉地でいうと伊那市よりも飯田市のが日帰り温泉多いんですかね?
    知ってたら教えてください!

• 2月13日
  • まろ

まろ

えっ!?そうなんですか?
    待機児童がいないと聞いたのですが、、??

みはらしの湯、近いですか!?
    いいなー!✨

日帰り温泉多いのは飯田なんですね?
    因みに気候的にはどうですか?
    穏やかでしょうか?

また、老後はいいというのはやはりそれだけ自然豊かだからって意味でしょうか?

• 2月14日
みーこ

伊那市の良いところ
子育て支援センターが市内に沢山ある→各センター先生2人常駐
6ヶ月検診ではブックスタートの本とウッドスタート(木のおもちゃ)がもらえる
広い公園が多い
ファミサポ、一時預かりなど予約いっぱいで使えません!って事があまりない。

不便な点
移動は車
ショッピングモールに行くのに1時間半(アピタなどは市内にある)
雨の日遊ぶところがない

ゴミ袋は毎年ゴミチケットが世帯人数で送られてくるので、ゴミチケットを買い足さなきゃ!ってなったことは7年住んでますが一度もありません^ ^

未満児さんは保育園落ちてしまう年もあります。
でも認定こども園、私立保育園の方は空きがあるので、仕事復帰できないー!ってなることはないです😊

南箕輪村が18歳まで医療費無料なので南箕輪も検討しても良いかもです^ ^

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます。
    因みに移住された方ですか?

また、小児科とかってそのエリアどうなんでしょうか?

• 2月16日
  • みーこ

みーこ

仕事の関係で伊那に来ました^ ^
    転勤もあるので伊那を出る時はいずれ来ますが離れたくないなーと思ってます😊

小児科選べるくらいにはありますよ^ ^
    高遠長谷エリアに住んじゃうと小児科まで車で20分くらいかかりますが市街地なら問題ないと思います!

伊那のいいところもう一つありました(╹◡╹)
    渋滞が少ない!!
    信号も少ない!!
    目的地に早く着きますよ。w伊那の感覚で松本、長野市走ってると目的の時間にたどり着けないです。w.

• 2月16日
  • みーこ

みーこ

旦那と今話してて一番気にした方が良いのが県民性かなと思いました。
    伊那市というか南信の人って人との距離感が近いんですよね。
    旦那が何の仕事をしているか、子供が何人いるか、家はどこかって割と早い段階で知られます。
    それが嫌でなければ伊那市は住みやすいと思います^ ^

工場が多いので働き口は沢山あります^ ^

ちなみに伊那市の人の生活圏内は、上伊那地域(駒ヶ根〜辰野)あたりになります😊
    伊那市だと温泉3つですが、上伊那地域全体で見れば駒ヶ根の早太郎温泉こまくさの湯、箕輪の大芝の湯など選択肢増えますよ^ ^
    高遠地域だと白い温泉、みはらしの湯は透明な温泉です^ ^
    市内でも2種類の温泉が楽しめるので良いですよ♪

• 2月16日
そら

県内けらですが、南箕輪村に最初に引っ越して引越し場所が悪く、家畜農家が多くて臭いに耐えきれず。
医療費もただでなくて普通に1医療機関上限500円でした。
それだとどこの市町村も変わらないなと思い、箕輪町の方に引っ越しました。
伊那市よりは少し離れますが、バイパス沿いに食べ物屋さんもスーパー類も全て揃っているので住みやすいです!

ゴミ箱はどこの市町村もチケット購入ですが、オムツのレシートとか見せればプラスで年度内でしてら一人3枚までは無料で頂けますよ。

あと、伊那市は税金が高いと聞きました。

村は保育料は安かったですよ。
町もそんなに高いとは思わないです。
未満は本当にタイミング次第で入れるかどうかです。
村でも町でもそれは変わりません。

私は町に来て良かったなと思います!