※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

食の好みが異なる子供の献立に困っています。息子は肉洋食、娘は野菜和食が好きで、毎日の献立作りが大変です。どうしたらいいでしょうか。

きょうだいで食の好みが違うご家庭、毎日の献立どうしていますか?😫
うちは、
息子→肉、洋食系のおかずが好き、野菜嫌い、少食
娘→野菜、和食系のおかずが好き、肉嫌い、大食い
と真反対で、毎日めちゃくちゃ困っています🤦‍♀️
両方の好みのおかずをそれぞれ作るのも大変で…💦
でも子供なので諦めて食べるということも無くて、毎日頭抱えています…

コメント

いちご みるく

同じものあげてますよ🙂
というか、大人と一緒です!
おかず嫌いで食べなければ汁物とふりかけごはんとかで食べてもらいます。
上の子は嫌いでも少しは食べるようになりました✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    うちはまず少食な上の子にどうにか食べさせたいのが先立って(小柄なのもあり)、基本的に上の子の好みのメニューに寄りがちだったかもしれないです💦
    でも下の子は嫌いなものは容赦なくべーっと出してしまうのと、米よりおかず派なのに大食いで、どうしたらいいのかと思っていました…
    おかず全く食べなくても栄養面等気になりませんか?😣

• 2月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちも下の子が少食で身体も小さいですよ!でもおかずの好き嫌いが多いので、とりあえず炭水化物あげてます🙂
    おかず食べなくても仕方ないかなと思ってます!その日に食べれなかったら次の日は食べれるものにするとか、1品は何かしら食べられるものを考えたりはしてます。食材1つだけとかでも💦
    上の子は好き嫌い多いときがあり、納豆ご飯か、鮭のふりかけで終わりのときもありました。
    今、2人とも海苔や鮭は好きなので、ふりかけご飯に海苔巻いて食べさせてます😅
    下の子は気分がのらなければ全く食べないので、そういうときは諦めてます。

• 2月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね…
    上の子は本当に成長曲線スレスレで、どうしても食べないと心配になってしまうのですが、割り切りも必要ですね💦
    上の子が食べるメニューを主に、色々試してみます💦

• 2月11日
へこ

うちは苦手だろうがお皿には盛るし(少なめにはしてます)、個々の好き嫌いは考えないです💦
娘はお肉大好きですが、息子は肉は嫌!
娘はなす大好き、でも息子は大嫌い。
好みはわりとばらばらです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなのですね…
    例えばおかずを食べない日はご飯足りますか?😭
    うちも何作っても皿には盛っているんですが、どうしてもどっちかの好みには寄りがちで…
    少食の上の子にもどうにか食べさせたいし、大食いの下の子も満足させないといけないというのが原因で、悩みなのかもしれないですね…💦

• 2月11日
  • へこ

へこ

少食だと食べて欲しいですよね💦
    うちの子達は主菜が苦手で残しても、副菜、汁物だけおかわりとかしてます。それでも、足りなさそうだなーって日は、適当に果物切ってフルーツヨーグルトをデザートにあげてます。
    デザート食べたらご馳走様って満足するみたいで、それ以上は要求されないです。

• 2月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよね…
    なので上の子が食べるかどうかをどうしても先に考えてしまいがちで、献立の幅をせばめていると気が付きました…💦
    例えば主菜が苦手そうな時は、副菜や汁物はその子の好みそうなものにしたりしていますか?
    デザート食べるとご馳走様になるんですね!
    上の子がデザートにたどり着く前におなかいっぱいになってしまうため、デザートの習慣がほぼ無かったので、フルーツを用意しておくようにしてみようと思います!

• 2月11日
  • へこ

へこ

みんなが食べるもの…なんて理想の献立難しいですよね🤦‍♀️
    一応それは考えてます、毎回じゃないですが💦でも、苦手でも上手くのせたり、オーバーリアクションで褒めたりするとうちの子達はわりと食べる方なので、それでも食べないなら食べなくていいよって感じです。笑

• 2月11日
  • ひろ

ひろ

なるほどです!
    主菜を上の子向けに、副菜や汁物は下の子向けのメニューにする感じで用意しようかなと思います…
    皆が好き嫌いなく食べてくれるのが1番いいですが、難しいですね💦
    うちは上の子はかなり神経質だし、下の子は自我爆発で思うがままに生きているので、なかなか褒め殺しが通じないです…😭

• 2月11日
はなびだま

自分の好きなメニューも出しますし、子供好きなメニューも出しますね。嫌いなものや上の子たちには魚など少し骨があって食べにくいものでも出します。食べきったらおやつなにか一つたべていいし、食べたくなくて残したけどお腹すくようなら残りご飯でおにぎり食べさせます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    なんでも出しているのですね!
    うちは少食の上の子にはどうにか食べさせたいと思っているのに、大食いの下の子も満足させないといけないのが悩みなのかなと、皆さんのコメント見ていて思いました…
    上の子は少食すぎて例え好物でも食べ切るというのがなかなか厳しいので、上の子に寄ったメニューになりがちかもしれません💦

• 2月11日