※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラし、冷たい態度を取ってしまい、母親失格かもしれないと悩んでいます。明日からまた母親としてやっていけるでしょうか。

母親失格かもしれません。

まだ赤ちゃんだし、泣いたって当たり前だし喋れないから仕方ないのに、今日とてもイライラしてしまい息子に優しくできませんでした。

フルーツ大好きな息子はフルーツを食べる時はニコニコ嬉しそうなのに、少しでも嫌い?な味(今日でいうとお粥)がすると癇癪起こして大泣きして叫んでまるで威嚇されてるような声で怒ってきます。
他にも、気に入らないことがあるとすぐに癇癪起こして大泣き、かと思えばすっと1人遊び始めたり。
とにかくここ数日かなり手がかかります😵‍💫
自我の芽生えなのはわかります。

約9ヶ月、毎日毎日大好きで可愛くてたまらない息子に初めて冷たい態度をとってしまいました。
言葉もわからない相手に、しつこい!もう勝手にしてよ!まじ疲れる!と言ってしまいました。

明日から私はまたちゃんと母親できるでしょうか?こんなことでイライラして小さいなってなんかもう自信なくしました。

コメント

かじゅ

ありました!ありました!笑
疲れますよね〜🤣笑
そんなことで母親失格になんてなりません😊
たぶんほとんどの人が通ってきた道だと思います!

子供はこちらのイライラを敏感に察知して余計に癇癪起こしたりしますし。

イライラするのが当たり前だと思いますし、全然大丈夫ですよ😊
私はイラッとしたら一旦深呼吸してます。
たかが深呼吸ですが、ちょっとだけ落ち着けます…ちょっとだけですが!笑

あまり思いつめず、イライラするのは当たり前と割り切ってみてください❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    イライラを感じで余計癇癪起こしちゃうんですね😵‍💫
    そうですね、私も深呼吸しながら今日もがんばります😵‍💫🧡
    割り切ってやってみます!!

• 2月12日
あすぱら

自分のメンタルのために、子供が一人で遊んでる時は子供が目に入る範囲で横になって携帯触ったりしてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それ、大事ですね。
    私も少しゆるーくやっていきます!!!

• 2月12日
う

私もそう思う時があります。

成長して自我が出てきた事は嬉しいって思う反面、急いでいる時や余裕のない時に
ぐずられたり大泣きされたりすると強く言ってしまう事あります…
世の中のお母さん達もみんなそういう時は少なからずあると思います!

いつも寝顔を見て、
また今日も強い言い方をしてしまった…と反省する毎日です😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    世のお母さんたちは本当にすごいですね🤣🧡
    私も昨夜反省しながら寝顔を見つめていました🤣
    みんな同じだと気づけてよかったです!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言ったら私は大大大失格ですよ…
9ヶ月で初めてって私からしたらすごすぎます😂😂

私なんてしょっちゅう怒鳴り散らしてますが、、それでも娘は全然動じず抱きついてくるのでごめんね〜ってなり気を取り直して一緒に遊んで…毎日そんなんの繰り返しです。
むしろ、言葉がわかるようになったらもっと気をつける、でいいんじゃないでしょうか。

もちろん、イライラしないで済むなら最高ですが、ほかのママたちも一緒だと思いますよ。
いっぱいいっぱい可愛がってあげてるんなら大丈夫です!
頑張り過ぎずに頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉に元気付けられました。
    今日も可愛がって楽しくやっていきたいです!!!

• 2月12日