※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

離婚したいと伝え、出て行って欲しいと言っているのに、旦那が出て行っ…

離婚したいと伝え、出て行って欲しいと言っているのに、旦那が出て行ってくれません。離婚もしないと言っています。

今の家は私の親所有のアパートで、無償で住んでいます。

旦那はギャンブル癖、借金を作る等を繰り返しています。仕事も転職を重ね、30歳ですがかなりの低賃金。かつ、今は交通事故による怪我で休職中で、給与は休業補償で半額程度。その給与を超える支払いや奨学金、保険料の支払い、かなりのヘビースモーカーで、一人では生活できないと分かっているから居座っているんだと思います。今の家にいれば、ご飯もあり、身の回りのことをしてくれるから。

でも、もう尻拭いばかりやるのは嫌なので、離婚しか考えていません。そう伝えているのに、無理矢理元の生活に戻そうとしてきます。子供の前で争えないことをいいことに…

今まで家の中ではスマホばかりみて、子供たちがうるさかったりしつこく絡むとブチギレていたのに、今はいいパパしようと子供たちの要求をほぼ全て聞いている。見ているだけで吐き気がします。

子供たちはそんなことも分からず、ただ楽しんでいる。

もうどうしたらいいか分かりません。毎日が苦痛で仕方ありません。

コメント

めろんぱん

これまでの経緯です。

気分屋ねこさん

旦那さんが話にならないなら、両親や義両親も交えて話をする、って言っていいと思います!お金の面もそうですが、子供の為に離婚しないっていうのは違いますよ!子供はそんな父みて育ったら、それが普通になるので将来同じようになる可能性が出来ます。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    一度両家揃って話したんです。旦那は泣きながらもう一度チャンスくださいとか言ってましたが、結婚してから4年以上、両家には逐一何があったかなんて言えませんでしたが、何度も何度もチャンス与えてきました。

    そうなんです、この期に及んで子供たちが可哀想だとか、私への不満を並べたてて来てます。

    まだ小さい子供たちには理解出来ないだろうし、私の事を嫌いになるかもしれないけど、何度考えても離婚はしたいです。

    • 2月11日
チャンミー

ごめんなさい、言い方悪いですが、そこまで必要のない旦那ってそうそう居ないですよ。笑
何も迷う必要はありません。
離婚して捨ててしまいましょう。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうですよね…やっぱりまともな父親では無いですよね。

    金にだらしないくせに、損得勘定だけはすごくて、ほんとウンザリです。マジ出て行って欲しい…

    他にも、家にあった金を盗んだ疑惑、私のブランドバック、時計を売り飛ばした疑惑、私の実家から金を盗んだ疑惑があります。証拠が無くて突き止められないんですが…

    • 2月11日
  • チャンミー

    チャンミー

    ご両親に離婚したいと相談してみては?
    ご両親が賛成してくれるようであれば、可能なら弁護士を雇いたいとお願いしてみてもいいかもしれません。
    弁護士とか挟まないとご主人も義両親もギャーギャー騒ぎそうですからね…

    • 2月11日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    はい、親と兄弟にも相談して、早く離婚した方がいい、弁護士にお願いしようと言ってくれました。

    旦那の親は、両家で話し合いの際に一度連れて帰ってくれましたが、通院を言い訳に帰ってきました。それから今の状態になってます…

    借金はたぶん義実家が清算したんだと思いますが、なんだかバカ息子を解放して、こちらに押し付けられてる気分です。

    • 2月11日
moon

旦那さんの携帯料金は旦那さん自分で払ってますか?
みぃままさんがお金の管理してるなら止めちゃいましょ?
使いすぎてお金無くて払えないから仕方ないよねって。
携帯ずっと払わないでブラックにしていいですよ。
旦那さんの自業自得です。
そんな課金で家を逼迫する必要ありません。
払うだけ無駄なのでやめましょう。
それでどっかで借金しようとするなら結果的に離婚後は旦那さん1人でそれ背負うだけなのでみぃままさんに借金降り掛かることはありません。
さっさと離婚に持ってって、弁護士でもいいので立ち退きまで請求してもらうようにお願いしましょう。
実家という帰る場所が旦那さんにはあるんですから、家を出されようと困ることはありませんよね。
子供もいて事故を理由に甘ったれた生活してたんじゃただの腐った人間です。
いい父親を装ってても今までの事もありますからね。
離婚調停となっても父親、旦那としてのだらしなさを強調して、シングルで自分なら子供達を幸せにする覚悟とそれだけの経済力や支援を得られる事を主張すれば何とか離婚に持っていけそうな気もしますよね。
本当に金の援助を人に求める男とか自分の尻拭い出来ない男は父親としても旦那としてもいらないと思います。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    過去にも借金した経緯から私が家計を管理してたのですが、私の知らないところでネット銀行開設したり、仮想通貨もってたりで、把握しきれないんです。

    今一緒に住んでる旦那に、立ち退きの請求が出来るんですね。それを言った途端暴れたり激昂したりしないか怖いですが…

    今の家は私の実家の近くで、離婚したら一人では生活できないから、仕事も辞めるしか無い。辞めたら実家に帰るしか無いけど、コロナ禍で仕事もすぐに見つかるかは分からない。そうなると家業の農家をやることになるが、所得は100万ぐらいだから養育費は二人で一万しか払えない、と言われました。全く必死に働く気がない、自立する気が無いようです。

    私の想いを代弁してくれていて、なんだか嬉しかったです。

    • 2月11日
  • moon

    moon

    やりたい放題ですね、旦那さん。。
    立ち退きは離婚したらになります。
    離婚したら他人になるので家から出てってもらう事が出来ます。
    なので、離婚が決まり届出したら立ち退き請求かけられます。

    離婚したら実家の農家やるならそれでもいいと思いますよ!
    養育費については1万でも払って貰えるならそれでいいと思います!
    逃げるとか、払わない!って人よりはマシです!
    ただ、公正証書を作るとかも必要かと。
    というか、実家の農家やって所得100万ってどういう事ですかね?笑
    絶対適当な話だと思うので、義理両親から養育費せめて2万でも貰えるだけの収入を与えて欲しいとお願いしたいですね。。

    楽して稼ぎたいって気持ちがありそうな旦那さんですが、私の元旦那もそうでした。
    どうにかして楽出来る道を探って上手い話に乗ったり。
    結局上手い話に乗った別の方は詐欺にあいましたけど(笑)
    仮想通貨もそうですが、なんの知識もない人がわけも分からないままやったって設ける事は難しいと思います。
    ネット銀行も何のために作ってるのか。。
    もしかしたらまだまだ隠れた借金が出てくるかもしれません。
    知らないうちに別れた方がいいのかな?と思います。

    下の方のコメント読んでたら元旦那と似ててこれは酷いと思っちゃいましたね。
    遊びでのお金の苦労知らないで楽しくノリノリ。
    ハッキリ言って別れた今の方が私はお金に余裕も出来て遊びに行く時なんてお金気にせず余裕持ってガッツリ遊べます!
    予算は決めますが、絶対余る金額設定で行くので存分に楽しんで帰って来れます。
    今コロナで出来ませんが、落ち着いたら近くのホテルでも泊まりに行きたいなって思ってます(*^^*)
    本当それくらい無駄なお金が飛んでいかないので計画持ってやりくり出来るみぃままさんなら私のように楽しい本当の遊びがお子さんと出来るはずです!
    心から笑って楽しめる日の為にさっさと離婚に取り組んでいってほしいですね!

    • 2月11日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    もう甘ったれすぎなんです。もう30にもなるのに、自力で生きれないそうです。それで父親と言うんですから、聞いて呆れます。

    実家に帰って所得100万…やっぱ適当ですかね。2万も少ないですが、それでもあるに越したことないですね。旦那が2万使うのは簡単なのに、子供の養育費は捻出出来ないなんて…ありえません。

    まぁ実家に帰ってくれたら、今の家からかなり離れているので、突然やってくるとかの心配は無さそうで、そこはいいんですけどね。

    はい、楽して稼ぎたい、嫌なことがあったらすぐに辞めたい、そんな感じです。ストレスや嫌なことがない仕事なんて無いのに、すぐに楽な方に逃げる。

    休みの日になれば、今日は何する?と聞いてきて、遠出したり、レジャーだったらノリノリで車を出して、お金使えない使いたく無いから近くの公園でも行こうかなとか言うと、露骨に嫌な顔して、一日家でスマホいじり。外食にいけば、値段も気にせず食べたいものを頼み、支払いはもちろん私。もうウンザリです。

    私もmoonさんみたいに、ちゃんと計画立てて、遊ぶと決めた日は子供に我慢させずに楽しませてあげたいと思っています。旦那の出費が無い分、絶対余裕があると思うのでw

    moonさんともっとお話ししたいです!

    • 2月11日
  • moon

    moon

    クソ男には年齢なんて関係ないんですよ。。笑
    30になろうと過ぎてようと甘く生きてきた人間は逆境に耐えられない。
    楽して生きてきた人間は上を目指す事は出来ないんですよね。
    そもそも転職して1からスタート嫌がりますしね。
    人に教えられるの嫌。
    年下の先輩がいるの嫌。
    ペコペコするの嫌。
    でも上に立って指示したい。
    凄い矛盾なんですよ…
    だったら今まで1つの職場でコツコツ上を目指せば良かったのにちょっとした人間関係に耐えられない。
    だから逃げる為に辞める。
    そんな奴が低所得から抜け出せる訳ないですよね!
    私バツ2ですが、養育費は上の子の月2万のみです!
    低所得過ぎなのでこれ以上は無理みたいです。。
    1度逃げられたので弁護士使って毎月搾り取ってます!
    2人目の元旦那が更にクソ過ぎて完全なるヒモでした。
    みぃままさんの元旦那がこの2人目の元旦那に発想似てるんですよね…

    急にこられても困るし、鍵持ったまま出てかれても困るので出てった後は鍵を変えるのをオススメします!
    私も凄く離れてるから来ないだろうと思ったら、離婚後も私のクレジットで契約したポケットWiFiを当たり前に使ってるから勝手に解約したらその時は飛んできましたよ(笑)
    アホですよねー。
    自分にマイナスになる時はすぐすっ飛んで来る(笑)
    いずれも私は仕事で不在だったので会わなくて済みましたが♪

    分かります!
    遊びに行ったり外食すると値段気にしない!
    本当稼げてないのに当たり前に堂々と高いの頼むんですよねー
    おかげでこっちは頑張って500円くらいで食べれるもの探すの必死…相手はその倍。
    子供だって遠慮してましたからね。。
    私も支払いしてましたが、離婚後もご飯行こうって言われて行ったらまさかの会計こっち。
    居酒屋で5000円とか精算しましたからね。
    2、3回続いたのでそれから全てブロックや着拒しました。

    元旦那がいた時は本当出かけるのも大きな出費でした。。
    しかも…自分我慢しない癖に子供に我慢させようとしたり。
    今は元旦那がいない分子供に使ってあげられるので離婚して本当よかったです。
    自分が遠慮する癖は抜けませんが、子供が欲しいお土産買ったり、食べたい物好きなだけ食べたり、行きたいところ行ったり出来るのは旦那と離婚できたから。
    日々コツコツレジャーの為に貯金出来てるからだと思ってます。
    あの日々を耐えたからこその今の幸せと思ったら、きっとあの時以上のどん底はない気がします。
    私の貯蓄保険も全て解約して生活費にあてたので将来の個人年金も消えました。

    • 2月12日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    まさかの、私もこれでバツ2になりますw一度目は旦那の不倫で、2度目がコレ…エピソードが本当似過ぎてて驚きますw

    とりあえず農家で1万か2万だけになっても、離婚が早くすることを優先した方がいいのかな…こんな少ない金額を言ってくると思ってなかったので、だいぶ人間性疑いました。子供たちが可哀想とか、どの口が言ってんだと。

    支払いが滞るとか、就職先が決まっても報告なしとかなら弁護士にお願いすればいいのかな…弁護士挟んでもその値段なら、諦めつきますし。

    外食時の時の話、本当それです。私も出来るだけ安いやつ、もしくは子供の残りを見越して頼まない。いつまでも、こんな生活嫌です。

    今は旦那に寄生されてる気分です。私だけで無く、私の親もそう感じていると思います。散々今まで援助や協力してもらって、今回の件で合わせる顔がなくなって、子供たちのことは俺ら二人だけでやりたいんだ、とか言ってます。いや、それなら仕事しろよ、家賃払えよ、借金するなよ、と。もう本当早く解放されたいです。

    来週、弁護士に相談しに行こうと思ってます。

    • 2月12日
  • moon

    moon

    再婚で同じような境遇になる私たちも奇跡ですね(笑)
    私は妊娠中の離婚でしかも1年もしないスピード離婚です(--;)
    上の子に兄弟作ってあげれただけよかったと思って人生の再スタートをし、今に至ります。
    私はまだ辛うじてまともであろう長男の父親にだけ養育費請求をしましたが、住所も職業も何もかもわからない状態でした。
    さすが弁護士ですよね。
    息子の戸籍から父親辿って私に連絡くれた時には養育費請求するための書類を送ってました!
    で、課税証明書などから元旦那の所得と養育費算定表を照らし合わせて出た金額がうちは2万でした。
    弁護士で請求すると本当全て身元がバレるので相手は逃げられないですね。

    数年前の自分を見てるみたい…
    私も子供が食べれるかわからないと言ったら自分は頼まず子供の残したものを食べてました。
    あと、サイドメニューでフライドポテト頼むとか安いものですよ。。
    自分が払うのに自分食べないなんてこんな悲しい生活はありません!

    寄生されてる…わかる…
    本当に気持ちが(´;ω;`)
    私は荷物を相手の実家に全部送り付けました。
    金目になるもの1つあればいいけど、何も無いから全部ダンボール詰めて送りました。
    本当は着払いにしたかったけど受け取って貰えなくて戻ってきても嫌なので仕方なく配送料払いましたよね。。
    自分の事も出来ないのに子供の事は2人でやりたいとかどの口が言ってるんですかね。
    払うもの払えないで父親面しないでほしいですよ!
    うちは産後会ってないので次男は父親知りませんし、いつか聞かれたらなんて言おうかなーって思ってます。
    どんな人か聞かれた時にはありのままろくでもなかった事を伝えますけど。
    会って欲しくないですしね!
    会って息子に寄生されて息子が苦労するのは嫌なのでよくある死んだ事にしようかと考えてます。

    色んな面で弁護士使って頼ってみると大きな力を貸してくれると思いますので、離婚や養育費に強い弁護士と相談される事を勧めます!

    • 2月12日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    私も来年には幸せな生活を送れているでしょうか…旦那がどれだけごねるか分からないですが。

    実は、弁護士に相談するの前回の離婚も含め、これで2回目なんです。情けないですね…でも、もう自分ではどうにもならないし。

    そうそう、サイドメニューとか安いやつ、かつ子供たちも食べるやつを選ぶ。そんな癖が付きましたね。

    旦那の実家は今の家から遠い他県なので、今の職場からも通えないし、無理矢理追い出したら何されるか分からないので、荷物送れないんです。

    あと、一年以上休職して週明け14日から復職することになって、タイミング悪く…つらい毎日が続きます。

    • 2月12日
  • moon

    moon

    いえ、来年と言わず年内離婚目指しましょ!
    ごねたって今までの状況考えても自分がどれだけ父親や旦那として恥ずかしい事してるか理解してないですよね。

    私はいずれも協議離婚で相手の意見全て跳ね除けて復縁出来ない状況に持っていったので弁護士は挟んでませんが、理想は協議離婚ですよね。。
    本当すぐに離婚出来ますから…

    やっぱり自分よりも子供優先に考えて外食もしてしまうから自分1人全然楽しめないですよね…
    頑張ってるこっちがメイン食べれないなんて本当おかしいですよね!

    復職して旦那さん辞めないですかね?
    仕事辞めてくれたら義理両親に連れて帰ってもらうのも手なのに!
    何されるか分からない恐怖から勇気の1歩が踏み出せたらいいですね。。
    でもそれを弁護士に頼って踏み出せばきっと明るい未来に1歩近付けそうですね。

    両家の親を交えて話し合えたら1番ですが、出来ないのであれば弁護士がやはり効果的ですよね。。
    復職したところで今までずっと休んでたから仕事辞めそうな気がしてならないですね。。

    • 2月13日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメント待ってました!

    1日でも早く離婚したいです。生活、家計を共にしたくないです。

    相手の意見を全て跳ね除ける…具体的に何と言われて、何て返しましたか?参考にしたいです。

    出来れば調停や裁判などせずに、協議離婚で済ませたいです。ちゃんと養育費について、公正証書に残して…

    一度、両家揃って話したんです。その時に私の意志は変わらないと伝えて、旦那を連れて実家に帰ってもらいました。でも、通院があるからと平然と戻ってきて、今の状況に…

    旦那の親は借金を清算して、バカ息子をまた野放しにして、私に押し付けているようにしか思えないんです。もしかしたら、旦那は家に戻ってから、何とかやれてるから大丈夫とか、親に言ってるのかなと思ったり…旦那の親からは両家揃っての話し合いの日から、私にも私の親にも一切連絡なし。役に立ちません。

    あと、旦那が実家に帰っているときに長文LINEがツラツラと来たのですが、その中には『離婚するなら仕事辞める』って書いてました。過去に投稿したやつのスクショ貼りますねw

    • 2月13日
  • moon

    moon

    うちの場合、離婚したい。いや、離婚じゃないと無理。とまず切り出しました。
    向こうはえ?でしたし、頑張るから!とか言いましたが、離婚って言われてから頑張るっておかしいよね。って事と、今まで散々あなたに危機感与えて離婚ちらつかせてきたのにあなたは何の努力もしなかった。むしろ努力をしたのは私だけであなたは1度も何も変わらなかった。
    私が本気で離婚すると思ってなかった?それなら本当私は舐められてたんだね。
    今日までどれだけのチャンスを与えて様子見てきたかあなたは知らないよね。
    私はもうこれ以上の我慢は出来ないし、養育費払えないとかそんなのただ払いたくないだけの言い訳とか、離婚を思いとどまらせる為の言い訳なら私はそんなので離婚辞めるとは言わない。
    って言いました!
    1人目の旦那の時に転職するって言われた時には、それはうちの親からも子供産まれるまでに転職する約束したけどしなかったよね?あれから何年経ったかな?今から転職?遅すぎだから(笑)今更馬鹿な事言うのやめて。って。
    再構築を望む話しについては全てこんな感じで言い返しましたよ!
    結果的に何を言っても今までのチャンス全て無駄にしたのは自分なんだから今更もう再構築を願ったところであなたに離婚しない!という権利はない。と主張しました。
    で、目の前に離婚届出してサインお願いします。って。

    通院を理由にのこのこ戻って来たんですね!
    だったら家賃払え!ですよね。

    旦那親ってなんか息子の事押し付けますよね。
    これからは嫁が頑張ってーって丸投げ。
    わかるけど馬鹿息子がやらかした時にはちゃんと嫁の肩を持って欲しいですよね。。
    絶対そんな姑に私はなりたくないって思ってます。

    離婚するなら仕事辞める。は脅しですよね。
    好きにすれば?知らねーし。でいいと思います。
    私も養育費なしの期間が長くあったので少ない給料と手当で頑張ってた期間があります。
    今は養育費は全額貯金です。
    長男が発達障害で、将来的に支援学校で寮生活してもらう事になりそうなのでその為の資金として手をつけてません。
    生活費にはならなくても子供の為の教育資金は大事ですよね。
    別に旦那さんがそうやって養育費の事で適当な事言うならそれでいいと思います。
    素人がそんな事言ったところでプロの弁護士挟んでしまえば全てが赤裸々になりますし、どんな言葉を並べても弁護士だって子供の為に色々考えてくれるはずです。
    因みに我が家は進学など関係なしで一律です。
    元旦那が再婚してから養育費請求かけましたが、私は弁護士に相手が赤ちゃんいるとか言っても、養育費払えるからそれを見越して再婚して子供作ってるはずだからそれで払えないって言うのはおかしい事。
    今までの最低2万は崩さないで欲しいって伝えて算定表でも2万と出たのでそれで通してもらいました!
    相手の生活状況を弁護士さんに伝えられても、それ分かってて再婚してるんだからそれが養育費に影響与えるのは違いますよね?って強気で話してたので多分弁護士さんも私にあまり強く言えなかったと思います(笑)
    なので、みぃままさんの旦那さんが転職したとしても1人で生活するのに支障はないだろってとこを強調しつつ養育費払いたくないから所得低くするのは間違ってるし、実家に戻るなら衣食住確保されてるからこそ給料少なくても養育費2万くらい払って貰えないんですか?ってゴリ押ししまくるのもいいかもしれません。
    一人暮らしするのと実家に住むのとでは状況変わりますからね…

    • 2月13日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    私が旦那に思ってることそのままです!それだけ言って諦めてサインしてくれる旦那さんだったのが、羨ましいです。うちの旦那、この期に及んで『俺もつらかったんだ。俺の気持ち分からないだろ!』とか言ってます。返す言葉もありませんでした。

    旦那の親、両家揃ったときに、こんなんでも可愛いんですとか笑って言ってたんですよ。なら、引き取って、一生世話してやれって思いました。もうこちらは何の情も思いやりも持てませんのでって。

    moonさんも養育費無しの期間があったのですね。やっぱりそれも覚悟の上で離婚するしかないんですかね…moonさんのように強い気持ちでいないとですね!私も養育費貰えたら、手を付けずにやっていきたいと思っています。

    あとは弁護士さんに、最大限頑張ってもらうしかないですね。私では考えつかない策を見出してくれたらいいんですが…

    moonさんは荷物を実家に送りつけて、そこから強制的に別居になったって感じですか?

    • 2月13日
  • moon

    moon

    俺も辛かった。俺の気持ち分からないだろって?
    あなた以上に苦労してお金のやりくりに切羽詰まりながら無駄なあなたの借金や課金を払う為に辛い思いしたのはこっちだから!!
    あんた楽しんで金使ってるくせになーにが辛いとかほざいてんのよ!ばっかじゃねーの!?って私なら言いますね。。
    こっちは少しでも余裕のある生活したいと思ってるのにお前のせいで貯金も出来ない!
    こんな暮らしするくらいならシングルで仕事しながら国から手当もらって生きる方がよっぽと金に苦労なんかしないわ!!って。
    現に最初の旦那に私も色々言われました。
    どんなに頑張っても給料上がらないし、お前より過酷な仕事なのにお前の方が楽な仕事してるとか。
    私も保険会社で働いて旦那より給料良かったので悔しかったんでしょうね。
    だから私は、そんな愚痴吐くなら私より稼げて通年雇用で働ける場所に転職するべきなんじゃないの?仕事内容で比べて自分は大変とか言ってるけど、あんたは所詮バイトで私は正社員。更に休日出勤もあれば家事に育児もやってる。あなた以上に私は時間がないのにあなたは仕事終わってから遊んでるし、休みの日はパチスロでしょ?私はそんな暇すらないの。
    って言ったら、まさかのパチンコ辞めれって言うなら俺のストレス発散出来ねーじゃんって。
    だから、私のストレス発散もないのに何自分のストレス発散は?とか言ってんの?自分ばっか息抜きしようとすんの辞めてくれる?って言いましたよ。
    因みに最初の旦那は7歳年上でした。
    返す言葉はいくらでも私の頭に出てきてくれたので私は全て言い返せましたが、結局逆ギレして無言で部屋に閉じこもって行きましたね…いつもそれでしたが。

    義母からうちは甘やかしすぎた。ごめんね。って言われた事ありますが、それでもこの子は優しいから支えてあげて。と。
    離婚する時うちの母が甘やかし過ぎた結果がこれですよ。って義母に一言言ってました(笑)

    下の子については1円も養育費もらった事がないのでね…(笑)
    まぁ、この子については私はまだこの先長いので何かしら貯金を考えないとなーって思ってます。
    長男については障害ある分やはり乳幼児医療の無料期間終了すると薬代が半端ないので結構やばいって事もあり、養育費は請求しないと自分が潰れると思って最終的に弁護士雇って請求した形になります。
    なかった期間はやっぱりこうなるよなーと思ってました。
    それまで私は生活費にしてたんですけど、養育費なしでの生活に慣れないとって思ってから養育費再開した今も無きものと考えて長男の貯金として置いてます。
    それとは別で貯金をしてる感じですね。
    車持ってるので車検とか緊急予備資金もないと困るので金額は大きくないけど多少貯金は常にある状態にしてます。
    こんな貯金も結婚してた時は底を着いてマイナスになりましたからね。。

    私は1回目は家賃払えなくなったからお互い実家に戻るしかないって言って、もう家出るしかない状態に持っていきました。
    2回目はうちはDVでの離婚で相手は留置所入ったんですよ。
    だから、その間に引越して家の中空っぽにしました(笑)
    留置所内で離婚届も書いてもらって。
    だから、出てきても次の日には引き払う状態にしてて、実家に戻るしかない状況にして荷物は奴が持てる分だけにしてやって残りは一旦業者に引越し先に持ってきてもらい、その後引越し落ち着いてから送り付けました!
    別居というよりはもうこの時点で2人目については離婚届出してたので完全に離婚済み状態です!

    • 2月13日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    ホントその通りです。私が感じてること思ってることを文字におこしてくれてるみたいです…日々の生活、1円単位で電卓叩いて、訳わからない請求書を見ては支払いに頭を悩まし、私の貯金や子供の貯金から支払う。旦那はとりあえずごめん、もうしないと言い続けて4年以上…人間性は変わらないです。

    7歳年上でその言い分、反論はあり得ないですね。みっともない。moonさんみたいに言い返せたら、少しは楽になれるのかな…

    旦那の母親、マジ厄介なんですよ…押し付けがましいお節介、お喋り噂話が大好きで、きっと今は私のこと言いたい放題だと思います。両家で話をした時、私が離婚したいと言ったら、凄い形相で『もう○○ちゃんは変わらないのよね!いいのね!』とか言い出して。はい、変わりませんと言いましたけど。なのに、こっちに旦那返してくるとか意味わからない。可愛い息子なら引き取れよ、一生面倒みろよって感じです。

    moonさんも、この先の長男くんのことを考えたら心配や不安は尽きないですよね。でも、そんな旦那と一緒にいたまま、貯金もままならない生活よりは、目に見えて貯金出来ている方が気持ちに余裕が生まれますね。さらに別に貯金も出来てるなんてすごいです!私にはそこまでの収入は無く、今の会社には住宅手当も無いので、かなりキツくなると思います。

    旦那さんの顛末、すごい経験ですね…ただその境遇が離婚に追い風になっているようにみえて、旦那が言い訳する立場にも無い状況が、不謹慎ではありますが、羨ましいと思ってしまいました。すみません。

    本日も仕事頑張ってきます。

    • 2月14日
  • moon

    moon

    無理はしないで下さいね。
    私なんて収入が時にコロナの影響で6万しかない時もありました。
    なんなら今コロナで自宅療養中なので今月7日しか働けません!笑
    来月4万も給料ありません(笑)
    でも休業給付金や医療保険の請求かけてどうにかお金取り戻して保険金は大半を貯金してやろうと思ってます!

    相手を怖いと思うと言えない事って凄く多いですよね。
    強気に出られないとか。
    でも、その勇気の1歩を踏み出して1度大喧嘩になってもいいから言いたい事を吐き出してしまえば、その後何でも言えるようになりますよ!
    自分の殻を破る。
    これが大事です。
    怖いものなんてない!
    旦那1人失ってもいいと思ってる今なら旦那を傷つけたって何とも思わないはずです。
    子供と自分の幸せな未来のために。
    言い返せなくなった時は、もういっそ「そうやって何かと言い訳しようとするのも俺の方が辛いアピールされるのも本当無理!いい加減にしてよ!」って叫んでいいと思います。

    義母に対しては「息子さんお返しするので二度と私の元に戻そうとしないでください。あなたの育児まだ終わってなさそうなんで。しっかり躾された方がいいですね」ってお返ししましょ!
    私も最初の旦那には義母がいたので言いたい事言わせてもらってました。
    何かと私が悪いみたいな言い方してくるので、あなたが息子を甘やかしたせいで私は子育て以上の大変さを強いられてますって。
    息子の保育園の行事すらパチスロ行ってて来ない旦那だったので、文句言ったら「私が行く」って。
    お前じゃねーよ。って思って、息子が来て欲しいと望んでるのはあなたではありませんので。って言いましたよ…

    私はパートで働いてるので会社から手当などは一切ありません。
    非課税で働いてて(病院や行事、子供の風邪などで非課税内で収まってしまう)思った以上に全く働けずにいます。
    ですが、色々と出費を最低限に落として夏に貯めてます!
    冬と夏のお金の振り分けを通年通して一律にしてるんですよね。
    封筒で管理したりしてるので、灯油は夏なんて1000円ちょっとしかかからないけど、冬は1万超えちゃうので夏でも1万灯油代の封筒に入れる。
    ガソリンも夏は5000円もしないけど、冬は暖機運転で1万近くかかるので常に1万ずつお財布に入れる。
    こんな風にそれ以外の支払いも封筒で管理したりする事で毎月余りが出るんですよね。
    これだけでも小さな貯金になります。
    あと、500円玉貯金。
    今ゆうちょで大量に交換出来なくなりましたが。。
    それと児童手当を全額貯金。
    もう毎月カツカツ生活ですよ(笑)
    貯金しなければ余裕なんですけど、車あるから貯金しないと厳しくて😅

    うちはちょっと2人目については特殊な離婚の仕方なのでマネは出来ませんが、いっそ大喧嘩になって1発でも殴ってくれたら警察に通報でいいと思います。
    髪の毛鷲掴みにされるとか、胸ぐら掴まれて脅されるのも暴行罪になるので無理やりそっちに仕向けてもいいかもしれませんね。
    私は何度かやられて麻痺してたので怖いとかなにもなくて反撃しましたが、警察からは自己防衛という事で私自身は一切の罪に問われませんでした。
    とにかく先に手を出したら負けらしいです。
    私も殴ってくれてありがとうって気持ちですよ(笑)

    お仕事頑張ってください!

    • 2月15日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    今週もお疲れ様です。

    コロナ大丈夫ですか?お子様も心配ですね…給料の面は確かに不安ですね。かかっちゃったら、うちの会社どうなるんだろ…

    あれから弁護士に相談に行きました。最終的には、私が家を出て態度で示すしかないと言われました。このままだとズルズル居座られますよ、と。まぁ確かになぁ…口聞かなくても生活出来ちゃってるから、これなら大丈夫とか思われても嫌だし。でも、家賃払ってないし、私の親のアパートだし、どう考えても旦那が出て行くべきなんだけどな。

    振り分けを年間で一律っていいですね!しんどい時もありそうですが、それで何か楽しいこと出来たりするなら頑張れますね。封筒管理やってたんですけど、封筒から現金が無くなる事が続いたので出来なくなっちゃったのです。絶対旦那だと思いますけど。

    私の親が旦那の親に離婚しかないと伝えてもらって、旦那の住まい探しとか面倒みてもらおうかとか、色々考えてますが、なかなか答えが出ません。

    ただただ毎日が苦痛で仕方ないです。

    • 2月18日
  • moon

    moon

    コロナは咳が残ってしまいましたが、何とか再検査で陰性の結果貰ったので月曜日から出勤になりました!

    家を出て態度に示す…きついですね。。
    それをするなら出た後に電気も水道もガスも1度止めるべきですね!
    あと、親から家にみぃままさんがいないなら家賃払ってって督促させるとか、家を出ていこうと仕向けるのがいいかもしれません。

    本来ならご両親から義理親に伝えてもらってすぐに旦那さんを家から連れ出してもらうのがいいかもしれません。
    その時に離婚届もサインしてもらう事も条件に。
    それをやってもらえないなら過去の無料で住ませて貰ってた家賃の半分を住んでた全期間分一括で払ってもらう。
    無理な条件を突きつければ出ていくんじゃないかな?と思います。
    払うの嫌なら出てけ!みたいな。

    封筒から現金なくなるってそこまでしてお金に執着凄い旦那さんなんですね。。
    でも、シングルになったらやってみて下さい!
    きっと自然にお金貯まります😄
    まずは離婚に向けて親巻き込みましょう!!

    • 2月18日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱり義両親(主に父親)にお願いするのが良いですよね。金ない旦那は結局実家に頼るしかないんだし、お金の出どころ父親だし。

    そうそう、大家だから言える立場ではあるんですけどね…万が一家賃払いますとか言い出したり、それがまた借金だったら嫌だね、払われたら困るじゃん、とか我が家は頭を悩ませてます。

    • 2月18日
  • moon

    moon

    義理親動けー!ですね。。

    借金作って払ったとしても、借金の名義が旦那さんである限りみぃままさんは払う義務ないので大丈夫ですよ!
    連帯保証人にならなければ大丈夫です。
    裁判とかで財産分与を争えば婚姻中の借金の理由が生活費としての証拠として何かしら旦那さんが出せるなら言われるかもしれませんが、正直お金ない旦那さんがそんな裁判するわけないと思うので旦那さんに何か言われても無視して大丈夫です。
    裁判自体は金額そんなにかかりませんが、弁護士雇って確実に借金払わせようと旦那さんがしても弁護士費用が高すぎて更に旦那さんは借金しないといけなくなりますよね(笑)
    馬鹿でも分かる話なので旦那さんもこれくらいは分かって弁護士雇うとかはしないでしょう😄
    あまり深く考えなくていいと思います。
    口だけの男は本当に口だけで終わります。
    こう言えば離婚されなくて済む。
    こう言えばこのまま居座れる。
    こう言えば諦めるだろう。
    それの為には嘘をつく。
    言い訳をする。
    だから、それに流されること無く気持ちを固めたら惑わされずに離婚だけを口に出す事が大事だと思います。
    旦那さんには何を言っても無駄だと伝え続けないとダメですね…

    • 2月18日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    こんばんは!ご無沙汰してます。

    あれから状況変わらず、停滞してます。本当は月末まで実家に帰ろうかと思っていましたが、保育園が休園になりリスケ。タイミングを失いました…

    そうしている間も、今までしてなかった家事や育児をする旦那を見ると虫唾が走り、同じ空間に居たくなくて、一人二階に避難してます。未だに居座り、きっともう大丈夫だと思っているんだと思います。

    時間の経過と共に、私の父親が『もう一度チャンスをあげたら?』というような事を言い出して、今感情がぐちゃぐちゃです。苦しい。。

    • 2月26日
  • moon

    moon

    旦那さん仕事まだ復帰されてないんですかね?
    正直そんな家事とかしてる暇あるなら掛け持ちでバイトして稼ぎ増やせっていいたいですよね。。
    なんでそんな事しだしたのか聞いてみたらどうですか?
    何を企んでるの?って。
    急に気持ちわるいとか、そんな事したって離婚への気持ち変わらないからって言ったら旦那さんも元に戻りませんかね?笑
    元に戻ったらそれこそ離婚のいいタイミングになりそうですよね!

    • 2月27日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    返信ありがとうございます!

    旦那、仕事復帰しました。たぶん、仕事も始めて、家のこともやってる、子供たちのことも見てる、というパフォーマンスなんでしょう。

    で、私が車に乗らないということを揚げ足取りたいのか、子供を連れてドライブとか、病院に連れて行くとかやって偉そうにしてます。そのガソリン代も旦那の親のクレジットだろうし、病院代は私が渡してるお金ですけど。

    何を企んでるのか聞きたいですが、口を開けば喧嘩になりそうで、子供の前では避けたいので、同じ空間にいないようにしています。ただ、それが子供たちの相手をするようになった旦那に、子供たちを取られてしまったような感覚に陥り、精神的に滅入ってます。

    • 2月27日
  • moon

    moon

    きっと離婚突きつけられた時に親権取られないようにする企みに感じますね。
    仕事しながら家事も育児も出来る。
    親権は自分が取れる!ってアピールかもしれません。
    多分どこかから変な情報もらったかもしれないですね。
    育児の中心になり子供との時間が多く子供への理解を1番してるのは俺だと言わんばかりの行動ですね。。
    喧嘩になってもいんじゃないでしょうか?
    それで声を荒らげるようならまた1つ問題が出来るので、例えばスマホを録画モードで撮影した状態でポケットや膝に伏せて会話を録音するとかもボイスレコーダーの代わりになります。
    どちらかと言えば旦那さんを子供達から逆に遠ざけた方がよさそうな気がします。
    万が一にはみぃままさんを不利な状態にさせようと必死になってるのが凄く見えますね…

    • 2月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    こんばんは。

    今の苦痛な毎日が続くくらいなら、いっそ殴ってくれたらいいのに…って思ったりします。

    なぜ嫌な思いしたこっちが頭を悩ませ、ストレスを抱えなきゃいけないのか。

    明日、弁護士に相談に行く予定です。実家に帰ることも考えていますが、何か他に準備した方がいいことはあるでしょうか?

    • 3月3日
  • moon

    moon

    弁護士とは話し合えましたか?
    実家に帰る時には必ず子供を連れて行くこと。
    置いてったら親権放棄してるのと同じになるので旦那さんがいない間に連れて行く。
    あと、保育園のお迎えで旦那さんが迎えに行って連れて帰ろうとする場合があるので、保育園には必ず旦那が来ても渡さないで欲しい事を徹底してもらう事ですね。
    現時点では実家に帰るなら婚姻費の請求も出来るので、生活費をくれなかった場合は請求することですね。
    あと、弁護士さんにはとにかく離婚したい事、離婚できなかったらこのままでは精神的におかしくなりそうだと言うのを強く訴えてどうにか離婚に持っていく事が必要かと思います。

    • 3月5日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    昨日弁護士に相談してきました。
    依頼したいと言ったのですが、今の状況では受けられないと言われました。証拠的なものが弱かったのか、調停と婚費の申し立てをして、その後の状況次第で…とのこと。正直ちょっと凹みました。

    子供たちを連れて行くこと、保育園へのお願いの件はOKです。

    • 3月5日
  • moon

    moon

    そうだったんですね…
    きっと今最悪な状況から既に抜け出してる状態だからですかね。。
    弁護士は何でも証拠なんですね…
    だから皆日記付けたり、ボイスレコーダーや動画や写真で残せって言うんですね。
    厳しい状況でも旦那さんの今の頑張りがあと何ヶ月、何年続くのかなんて分かりませんよね。
    今までして来なかった事を長年続ける根気があるのか。。
    人間1度嫌になった相手を再度好きになるにはずっと一緒にいるなんて正直無理ですよね。
    離れて月日の流れと共に相手を許せるというよりもどうでもいいと思うようになり、いつしかそんな奴もいたな。程度になりますが、それから好きとか思えるか?と言われたら厳しいですよね。
    だから結婚は慎重にって言うのかもしれませんが、結婚してからの顔とか、長く一緒にいる事で本性が出てきたりもするのでこればかりは結婚しないと分からないものは多いと思います。
    なのに別れるのが難しいなんて嫌ですよね。
    それなら結婚なんかしないでいたい…
    これから少しずつ離婚への扉が開けるといいですね…

    • 3月5日
はじめての

疫病神みたいな人ですね。
いらなすぎます。
家から出てってくれないなら義理実家に荷物送って鍵をかえます。
早く縁を切れるといいですね。
恐ろしいです。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    確かに疫病神ですね…結婚してから次から次に苦労や災難しかありません。幸せだと思っていた瞬間や時間も、前々からやりくりして作り出したお金でなんとか成り立たせただけで、旦那はそんな苦労は知りません。楽しいことは大歓迎、そういう時だけノリノリで、子供たちと一緒に楽しんでます。遊び一つ行くにもお金がかかるのに、そういうことを何も考えてない。

    本当に早く縁切りたいです。

    • 2月11日