※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。おまるからトイレに移行させる方法を教えてください。周りの子供は早くできているのに、うちの子はまだできません。どうすればいいでしょうか?

おまるからトイレってどうやれば移行できますか?
ほんとにうんざりです。イライラして怒ってしまいました。
1歳半からトイトレはじめて、11月で4歳なりやっとおまるでできるようになりました。
何回も自分でトイレ行くと言ってるので、4月から年中にもなるし足のつく補助便座を買ってやらせようとしても行かないです。
しまいには泣いて嫌がるし、ほんとイライラ……
周りの人達2歳とか3歳でできてるのになんでうちの子ってビビりでできないんだろう

どうやってやればいいんですか?
年中なっても年長なってもきっとおまるです

コメント

みな

園ではどうですか??

• ママリ

ママリ

やってると思います🥺紙パンツはだいぶ前に先生に返されましたし、最近は濡れたパンツも返ってこないので……
    まだ様子見なほうがいいんでしょうか?

• 2月11日
  • みな

みな

私の友達にもまだオムツじゃないとうんちしない子供いますよ!年長でも夜中オムツして寝てるとかも居ますし😊まだ焦らなくて大丈夫ですよ!園でやるなら家でもやり出します!
    家ではとにかく大袈裟に褒めまくるのがいいです!私は抱きしめまくってました!子供引いてました(笑)

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳自然に、座ってトイレする!と言いましたか?
    大袈裟に褒めるのがいいんですね🥺
    私には出来なさそう……笑
    でも、もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うんちができた達成感とかを覚えるとそこから「自分でトイレでしてみる!」ってなると思うんです!
子供さんが怖がってるなら、ママのトイレについてきてもらって、「トイレでするとすっきりするね😆」とかトイレですると楽しいなぁ✨みたいにとりあえず盛り上げると、やってみようかな…って思ってくれるかもです!
年中さんになると周りに刺激されて、急にできることもあるのでまだまだ焦らなくていいと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺トイトレ長いとほんとに焦ってしまって。。
    私のトイレとか何かも見てますが、なんとも……苦笑
    あとうんちも紙パンツでないとやらないです😭
    まだ様子見なほういいんですかね……

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは自分で紙パンツ履いてやる子多いみたいですよ!
    私の友人の女の子(年小さん10月生まれ)も急いで紙パンツを持ってきて履いてからうんちをするみたいです!
    紙パンツに慣れてるから落ち着くんですかね🤔

友達は「小学生になってもオムツって子いないから大丈夫っしょ!笑」と言って気にしてないです笑

本人が「やってみる!」と言う気持ちが強くならないと、なかなかできないと思うので、焦らずでもいいと思いますよ😊
    ママはこれまで通りトイレに誘ってみたりを続けて、園でもみんながやってるのを見て刺激を受けてを繰り返していけば、いつか急にやる!と言うと思います😉

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです😭うんち出るから紙パンツちょうだいと……。

ありがとうございます😭焦らず、声掛けは続けて待ってみようと思います🥲
    年中さん前にできるようになって欲しかったけど無理そうですね😂
    頑張ります💪

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😄
    ママさんも気負わず無理せず、お子さんのペースでがんばってみてくださいね🍀☺️🍀

• 2月11日
スポンジ

トイレにかわいい飾り付けとかしてみたらどうでしょう?
座るのが怖いのかお家のトイレって言う空間が怖いのか何か原因的なものがあればわかりやすいんですけどね😅

• ママリ

ママリ

トイレにおまる置いて、そこでやってるので空間では無く多分すわるのが怖いんだと思います😢
    こればかりはいつ克服できるか分からないですよね。
    みなさんどうやって移行したんだろ😭

• 2月11日
ゆーゆー

ウンチはうちもなかなかトイレでしてくれずいつもオムツでしてましたがトイレにステップを置いたら踏ん張れたみたいでそこからトイレで徐々に出るようになりました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😀そうスムーズにいったらいいなと思うのですが……
    踏み台置いてもダメで、ステップと補助便座一体になったのを買ってもダメで、他に何も方法思いつかずで💦
    お姉ちゃんは、自然と便座に座ると言いましたか?

• 2月11日