※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまる
妊娠・出産

久留米市での出産先を選びたい妊婦です。聖マリア病院と久留米大学病院のどちらが良いか悩んでいます。出産経験者の意見を聞きたいです。

福岡県久留米市に転勤が決まりました。
現在16週の妊婦で妊娠高血圧でハイリスク妊婦として総合病院(周産期医療センター)で健診を受けています。
ですので転院先も周産期医療のある病院じゃないといけないと思っているのですが、久留米市には聖マリア病院と久留米大学病院の2つがあると聞き、どちらにしようか悩んでいます。
どちらかで出産された方にお話を聞きたいです。
病院の雰囲気や先生や助産師さんの対応のこと、出産費用のこと、入院中の生活のこと、等何でも良いので参考にさせて欲しいです。
どちらの病院の意見も聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

久留米医大おすすめです!
周りの子も医大が多く
友達のマリアでの産婦人科の話をきいて(内容は忘れちゃいました)医大かなーておもいます!

• みゆまる

みゆまる

コメントありがとうございます☺️
    周りの方も医大が多いということはそこが良い病院ってことですよね✨ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月11日
リリ

ちょっと言い方が良くなかったので書き直します💦💦

妊娠高血圧腎症になって久留米大学病院で入院・出産しました🙂

私の担当をしてくれた先生は異動になったのでもういないのですが、全体的にいい先生方ばかりだと感じました!! 中にはどうしても先生と合わないということで担当を変えてもらう方もいらっしゃるみたいです(全部が全部では無いと思いますが…)
看護師・助産師さんたちも言い方ばかりでとても寄り添ってくれます。

話すと長くなるので何か聞きたいことがあれば答えられる範囲でコメントしますので何でも仰ってください😊

• みゆまる

みゆまる

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    けっこう皆さん久留米大学病院が良いという方が多いですね😊先生も助産師さんも良いのはありがたいです🥺✨
    ちなみに入院費用は手出しいくらくらいになりましたか?あと入院病棟がどんな感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月12日
  • リリ

リリ

聖マリアと久留米医大を行き来してる先生方は多いですよ🙂 助産師さんも私が見る限りでは嫌な感じの方はいなかったです☺️

入院23日(深夜緊急帝王切開)
    MFICU8日間
    個室7日間
    大部屋8日間
    月をまたぎ、限度額認定証を利用して手出し14万円くらいでした。

入院病棟はナースステーションを囲むように大部屋・個室・MFICU・分娩室・診察(内診)室・新生児室・授乳室・個室・シャワー室とコの字みたいになっています。(同フロアに婦人科もあります) あとはデイルームという自販機やテーブルが置いている待合室みたいなところがあります。
    MFICUは自動ドアで仕切られていてナースステーションの目の前にありました(個室と大部屋あり)
    一般病棟の個室は2種類あって、北側の部屋9000円と、日当たりの良い南側の部屋12,000円があります。大部屋は4人部屋で2000円です。

高血圧症だったので治療食でしたが、味がものすごく薄いという訳でもなく学校の給食のような感じで私的には普通に美味しかったです🙂廊下にお湯とお茶のサーバーとトースターがありました。

• 2月12日
  • リリ

リリ

毎週火曜日は朝から教授回診があるので、産科の教授(部長?偉い人)が先生たちを引連れて様子を見に来ます😆笑
    専門学校の実習も請け負ってるようなので生徒さんが付いたりもするみたいです。

• 2月12日
  • みゆまる

みゆまる

詳しく教えて頂き感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

入院で個室も利用あってその金額なんですね!私の今通ってる病院は首都圏の大きな病院ということもあり、普通分娩でも手出し20万はかかるので少し安心しました☺️

個室は2種類選べる感じですか?食事‼️私も高血圧なので心配していましたが、普通に美味しいんですね✨良かったー🥰1人目の時はそれは残念な食事だったので嬉しいです💖

• 2月14日
  • リリ

リリ

部屋は入院する時に希望を聞かれます🙂MFICUは入れたら8日間(7日間?)と決まっていて、以降は希望に沿って部屋が決まりますが空き次第ってのもありますし、私は大部屋希望でしたが産後管理が必要だったので個室でしかも高い方になりました😣

普通とはいえ大学病院の食事なので…笑 でも果物やヨーグルト、栄養ジュースなども出たので私としては良かったと思ってます🙂 土用の丑の日はうなぎも出ましたよ😆

• 2月14日
  • みゆまる

みゆまる

私も引越しなどでお金使うので、出来ればお金をかけずに大部屋でも構わないかなと思っているのですが、血圧の問題で管理されるかもしれないのでその辺は覚悟しておきます‼️
    うなぎ!意外と豪華な料理も出るんですね✨今通っている病院ではお祝い膳が出たのですが久留米大学病院はお祝い膳のようなものはありますか?

• 2月15日
  • リリ

リリ

残念ながらお祝い膳はないと思います…🥺少なくとも私のはそのような食事ではなかったです😭個人院の美味しそうな食事やお祝い膳に憧れてましたがこんなことになってしまって🙄笑

帝王切開だったら術後当日は絶食、翌日はおもゆでした🙂
    私は緊急帝王切開だったので、術前の食事制限等はよく分からないです🙇‍♀️💦

• 2月15日
ママリ

久留米大学病院で出産しました。ドクターも助産師さんも感じのいい方が多かったです。診察も毎回丁寧に診てくださる印象です。出産のときは、主治医以外にも手が空いてる先生たちが一緒に立ち会ってくださって安心感ありました😌大学病院なので、学生や研修医が同席することもありましたが、みなさんきちんとされてました。

私は持病の関係で計画分娩でしたが、上の子がいるので入院時期はある程度希望を聞いてもらえました。出産後も母子同室を薦められるわけでもなく、体調に合わせて自由に預けられるので、私は自分の体力回復を優先してのんびりさせてもらえたのもよかったです♡

• みゆまる

みゆまる

コメントが遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    やはり大学病院はたくさん先生がいるので心強いですね😊先生方も助産師さんも感じが良いなら安心です🥺
    今通っている病院が母乳推奨と出産翌日から母子同室なので、自由に預けられるのもありがたいです😭✨上の子は今通っている病院で産んだのですが、産後けっこうハードでした😣💦
    入院病棟の感じや費用などはどうなんでしょうか?💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

スタッフが多いのはすごく安心できると思います😌我が子は一時NICUにもお世話になりましたが、産科からスムーズに小児科に繋いでくださいました。

母乳母乳というプレッシャーは全然なかったです😊授乳指導もあっさりしていました。ミルクも足せますし、夜中は子どもを預かってもらい、授乳のタイミングで授乳室に呼んでもらいました。体がしんどければ授乳をスキップすることもできましたし、その点はすごく助かりました✨

病棟は綺麗ですよ😊時期によりますが私はMFICUが満床で入れず、ずっと一般病床でした😂個室と大部屋とありますが、初めは個室も埋まっていて💦個室料金は上の方が書かれている通りです。保険適用で誘発分娩し8日間入院して、手出し分はほぼ個室料金でした💡個室にしなければ2〜3万の手出しだった感じです。

• 2月12日
  • みゆまる

みゆまる

確かにスタッフたくさんいてくれるのは心強いですよね☺️子供に万が一のことがあっても大丈夫そうですね‼️

1人目の時も今通っている病院で産んだのですが、母乳指導がけっこうあって入院中はあまり出なかったのでよく助産師さんにマッサージされてました😅まぁおかげでその後完母でいけましたが💦プレッシャー感じないで子供預けてゆっくりしたい時も絶対あると思うのでそのくらいゆるい方がありがたいです🥺✨

手出し2、3万で済む感じなんですね✨今の病院高額になるので金銭面でも助かります🥺

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

産後ゆっくりしたいですよね😊授乳指導はいい距離感で接してくださったと思います。質問などには丁寧に答えてくださいますし、経産婦としてはちょうどよかったです✨

今首都圏にお住まいでしたら、こちらでの入院費用はだいぶ安く感じられると思います😌ちなみに私は9,000円の個室を利用してお部屋にはシャワーも付いていましたが、トイレと同じスペースでびしょびしょになりそうだったので、共用のシャワー室を利用しました😅あえて気になったのはその点くらいです💡

• 2月14日
  • みゆまる

みゆまる

産後はせめて2日はゆっくりさせてもらいたいです🥺授乳も経産婦になるからぼちぼちで良いのでは…と勝手に思っています😂

個室のシャワーとトイレは別では無いんですね💦確かにびしょびしょになりそうですね。。一応特に個室は利用希望する予定は無いのですが、管理になった場合利用するかもなので参考にさせて頂きます😊✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

分かります‼️私1人目のときなかなか出づらくて、無駄に悩んでしまったので、2人目はもっと気軽にたりたいなと思っていて、かなりゆるくやりました🤣退院したら上の子の相手もありますし、入院中はのんびりでいいかなと💓

大部屋が空いてるといいですね😊ちなみに、2回ともお祝い膳出ました💡普段の病院食よりもだいぶ豪華でうれしかったです♡食事の制限があるかどうかなどで違うのかもしれませんが、出る可能性ありますよ✨

• 2月15日
めめ

4月に双子を帝王切開で産みました。

皆さん色々言われてますが久留米ではマリアと医大は同じ系列です。なので医大とマリアを行き来する先生ばかりですよ。 ハイリスクであれば医大の方がいいかもしれません。が、今は過去に医大に居た偉い先生がマリアに居ます。

なのでもしマリアから医大となった場合でも情報伝達はすぐできます。

• みゆまる

みゆまる

お返事が遅くなりすみません💦
    同じ系列なんですね!ハイリスクにあたるので医大の方が良いのかなーと感じています☺️教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月14日

私は2人久留米大学で出産しました。
下の子の時の担当の男性医がとてもすごい人らしくお腹のエコー写真を毎回綺麗に撮ってくれました。
担当の先生がいないときに他の先生がエコー撮りましたが全く綺麗に撮れず…その先生も担当の先生が綺麗にエコー撮るから凄いと言ってました。
入院した際も看護師さんたちも雰囲気よく悩みとかを相談したりしました。

• みゆまる

みゆまる

お返事が遅くなりすみません💦
    エコー写真大事ですよね‼️綺麗に写してくれるなんて…🥺ぜひその先生にお願いしたいくらいです☺️皆さんどの方も看護師さん助産師さん良い感じだとおっしゃっているので、久留米大学病院にしようかなと思っています✨
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月14日