※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛が来ても歩いて病院に行って大丈夫か、陣痛の波が引いてる時に歩けるか、経験ある方いますか?待つより歩いた方が早いかもしれない。

家から徒歩5分圏内に病院があるのですが、陣痛が来て病院に電話して来て良い状態になったとして、歩いて病院まで行っても大丈夫なのでしょうか?そもそも陣痛の波が引いてる時ってどれくらい歩けるものなのでしょうか?
一応陣痛タクシーは予約してるのですが、待つより歩いて行った方が早いような気がしていて…
経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

早く陣痛に気づけば合間を見て歩いていけると思いますよ。
破水から始まることもあって、その場合歩いたら危険とかもあるかもしれないです。

deleted user

結局お産を進めるために病院で歩かされたりするかなと思って私は歩いて行きました😂
陣痛がくるよりも先に破水した場合はタクシーで行くべきかなと思います!

はじめてのママリ🔰

友達は病院に電話して来てくださいと言われてマンションの13階から階段で行ったみたいです
駐車場もその年は端っこだっみたいで、3分〜5分は歩くらしくて何故か車を持ってきてもらうって発想がなく歩いたみたいですよ
なので10分は歩きっぱなし?だったと思います
病院ついて旦那さんが駐車して戻ってきたらおめでとうございます〜と言われたくらい一瞬で産まれたみたいです
私は前日から入院でバルーンやり、次の日の朝から促進剤でお昼に破水しましたが、得に痛くもなかったのでトイレも普通に行けてましたよ
このくらいなら大丈夫だと思います
本陣痛になっても、波が引いてる時に歩いてトイレ行ってました(笑)
でも点滴押しながらなので捕まる所がある事や助産師さんがついててくれるからできましたが、ここまでの本陣痛だと途中で動けなくなったら危ないので1人だったらやめた方がいいです
病院でどっちの方がいいか聞いてみるといいですよ
今から来てくださいって言われた時にもどっちがいいか確認するのもオススメします

唐揚げ

上の子の時、破水からいきなり陣痛きて、アパートの下に停めてある車(夫が運転)に乗り込むのだけでめちゃくちゃ大変で、何度も立ち止まって陣痛に耐えてを繰り返しながらやっとの思いで車に乗り込みましたよ😂笑
なので私は5分歩けなかったです、

はじめてのママリ🔰

病院とその時の状況によると思います💦

私の病院は陣痛来て、叫ぶ&暴言吐きまくるくらい陣痛が強くないと受け入れてもらえなかったので、そうなったら5分徒歩とか難しいです💦
波が引いてるタイミングなら、全然歩けますよ✨
波の間隔は初産なら10分前後で入院と言われますが、痛みの感じ方は人によって違いますし、ピーク時は掴まるところがないとしんどいと思います。

また、破水してたりお産の状況によっても違ってきます💦

個人的には医者が状況見て「歩きなさい」というのと、自己判断で歩くのではリスクが違い過ぎます。
トツキトオカ大切に育ててお産間近でそんなリスク犯す必要あるか?と思います😅

歩いてる途中で破水したらどうします?
早いかどうかよりも、ママとお腹の子供を安全&確実に病院まで到着させる方が大事だと思いますよ。

たこさん

病院に『歩いて行っていいか』聞いたら間違いなくダメって言われます。
歩けたとしても道中でどんな危険があるか分からないからです。
急にお産が進んで赤ちゃんが出てきちゃう可能性もありますし、転倒したり、フラついて車に轢かれたり、様々なリスクがあるのでやめておいたほうがいいと思います😓

k★

1人目産院が徒歩3分くらいでしたが、大量に破水した状態で股にタオル挟んで歩きました笑
早朝で人少なくよかったです😅
そのおかげか6時間くらいで産まれました😂