※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家事・料理

食費について質問です🍙子供2人(4歳、2歳)の4人家族です。1週間に2回買…

食費について質問です🍙
子供2人(4歳、2歳)の4人家族です。
1週間に2回買い物に行くのですが、1回5千円くらいに収まるように意識して買い物してるのですが、日によって6、7千円になってしまう時もあります😂
旦那が野菜嫌いで肉ばかり食べるので、いつも肉は少し多めに買ったり、夜勤明けのご飯は冷凍のラーメンなど食べるので冷食も良く買います。
多分その辺が食費を圧迫してると思うのですが、朝から肉メインのご飯を作るのも面倒だし、夕飯のあまりはたまにしか食べないしって感じで、冷凍が1番楽なのでついつい買っちゃってます😭
みなさんはだいたい1週間の食費はいくらくらいですか?

コメント

週末に5千円買って、週半ばに1〜2千円追加って感じです🤔
これ以上頑張って節約してストレス貯めるなら
その分頑張って働こうって考えです😂👍

ままり

同じ家族構成で1週間7.8千円くらいです🧐

Ri_mama

我が家は1週間で一万で意識してます。
同じく旦那が夜勤が多かったり日勤の日は早過ぎたりするのでみんなと別でその時簡単に食べられるようにカップ麺、レトルト、冷食を常備してるのと、男子高校生並みに食欲旺盛なので食費めっちゃ逼迫してます🤣

買い物前に献立会議(1週間分のメニュー)を残り物とかと相談しながら家族で考えて買い物して基本はそのメニューからその時食べたいものを選んで作る形にしてます🍳
賞味期限とかで決まっちゃう時もありますが、基本は味付け冷凍とかしてその日に食べたい物を食べられるようにしてます☺️

メニューがあると何食べたいの返事する方も楽みたいでイライラがなくなりました(笑)