※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
産婦人科・小児科

山形大学医学部附属病院で出産された方への質問です。入院時の持ち物について悩んでいます。ショーツやブラは何枚必要でしょうか?マタニティショーツや産褥ショーツ、サニタリーショーツはどれが良いでしょうか?洗濯は病棟にランドリーがあるとの記載がありますが、各フロアにあるのでしょうか?洗濯の余裕や入院日数分の準備についても教えてください。逆子のため帝王切開の可能性もあります。その他、必要な準備があれば教えてください。

山形大学医学部附属病院で出産された方、教えて下さい。

入院の時の持ち物に下着としか記載がなく、悩んでしまったのですが、ショーツやブラなど何枚くらい準備していきましたか?
準備したのはマタニティショーツでしょうか?産褥ショーツでしょうか?サニタリーショーツでしょうか?

また、ランドリーはあると記載がありましたが、病棟の各フロアにありますか?
洗濯をする余裕はありましたか?それとも入院日数分準備した方が良いでしょうか?

そのほか、これも準備して行った方がよかったというものがあれば教えて下さい!
※今のところ逆子のため、帝王切開になる可能性があります。

コメント

すけ

山大で産みました!帝王切開です!
産褥ショーツはお産セット買う時に着いてきたのでそれ使って(2日くらい)あとはマタニティショーツで過ごしました。縦切開だったので、傷擦れることなく快適でした笑
ランドリーは病棟にはなかったと思います!旦那さんとかに洗濯物を頼んだ方がいいと思いますよ!それを考えて枚数は考えた方がいいかと!ランドリー使うとしても確か遠かったはずだし、傷痛くて動くのもキツいと思います😣
私はペットボトルに付けるストローキャップをおすすめします!

• にゃみ

にゃみ

コメントありがとうございます😊✨
    ランドリーは遠いんですね💦
    お産セットは先日健診に行った際に購入しました!

お産セットに入っている分で産褥ショーツは十分でしたか?
    自分の分はケチってマタニティショーツは数枚しか持ってないので、今回買い足したいと思います。

ストローキャップですね🥤参考になりました!ありがとうございます♪

すみません💦
    もう一つ質問かのですが、入院中はずっと病院のパジャマですよね?着替えが必要なのは退院の時くらいでしょうか?
    パジャマの中には何を着て過ごしていましたか?
    教えて下さい😥

• 2月10日
  • すけ

すけ

産褥ショーツはどうも使いづらくて私は1枚で十分でした笑
    私もケチってたのですが、手術室でパンツ脱ぐときにヨレヨレなの恥ずかしくて買い足しました🤣誰も見てないと思うんですけどね🤣

入院中は病院着でした!中は授乳ブラだけだったような…?
    退院の日は入院する時に来た服と同じ服着て帰りました!
    お腹まだ凹んでないのでマタニティ服オススメです😃

• 2月10日
  • にゃみ

にゃみ

とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊💕

• 2月10日
ゆず

2021.4に山大で出産しました。
私も産褥ショーツはセットに入っていた1枚でたりました。
他はマタニティショーツにナプキンをつけていました。
傷口がきになるようであれば事前に帝王切開用の骨盤ベルトのような物を準備していてもいいかもです!
ランドリーは離れた場所にしかないので一度も利用しませんでした。
病院着の中は私もずっと授乳ブラだけでした。
出産頑張って下さい😄

• にゃみ

にゃみ

コメントありがとうございます!

やはり産褥ショーツは不要ですね。
    ホームページで調べたらランドリーは3階にしかないようですね💦

今回、マタニティショーツと授乳ブラを入院日数分足りるように買い足します😊

2月28日から入院セットというものが導入されるらしく、そこに病院のパジャマやタオル、洗面道具、ティッシュなど必要なものがセットになっている物が別途掛かるようです😓
    持っていく荷物が減るのは嬉しいものの、ホームページの確認が遅くなりシャンプーなど買ってしまいました💦

• 2月11日
ゆず

新しいセットが出来たんですね💦
早めに教えて頂けるとありがたかったですね😂
あと授乳ブラの枚数が不安だったので母乳パッド何枚か持参して足りない時は、パッドのみ交換していました💦
あと私の場合は乳頭ケアクリームを持っていたのですが、切れて痛かったので持って行って個人的には良かったです!

• にゃみ

にゃみ

親切に色々教えて頂きありがとうございます!
    さっそく準備したいと思います✨

• 2月12日