※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

GBS検査で陽性だったが、産院で2回の検査は陰性。予防投与するかどうかで意見が分かれ、不安に苛まれている。陽性だった方の出産時の対応についての意見を求めています。

GBSについて😔

2年前、ある婦人科での検査でGBSが陽性でした。

その時に、
・妊娠したら抗生剤を投与しながら出産しなければ赤ちゃんに感染してしまうこと
・例えば一度陰性に転じても、出産時に陽性にまた転じて産道感染を起こす可能性があること
を説明されました。

妊娠したら出産する医院で必ず申告するように言われたので、今回出産する産院に伝えてました。

ですが、産院での検査は2回とも陰性。

今日、『以前に陽性で、こちらでは2回とも陰性だったのですが、予防投与をして出産になるんでしょうか?それとも点滴はしないですか?』と尋ねました。

産院の先生は担当制ではないので毎回先生が違うのですが、今日の担当の先生は『僕は一度陽性が出たことある人は予防投与した方がいいと思うんですが、院長や他の先生とも相談しておきますね』
というお返事でした。

お会計を待っていると、助産師さんに『何がそんなに心配なの?』と大勢の前でちょっと怒り口調で言われました。

ちょっとキツイ感じで話しをされて、なんだか陰性なのに不安がっていることに苛立っている様子でした。

助産師さんからは、
・当院では陰性だったら予防投与はしない方針
・不安なら以前の陽性だった検査結果を持ってきて院長先生に相談してみればいい
・可能性が低いことを怖がって生まれたての赤ちゃんに抗生剤を投与するリスクもある
・GBS陽性でも赤ちゃんに感染して、まして、劇症型に陥る人なんて見たことない
・今日の担当医師は非常勤だから方針が違うのかも知れない
とのことでした。

不安が強いなら抗生剤を投与しながら出産できるよう院長に頼むか、そのままなにもせず産むか…の選択を迫られたのですが、あっちとこっちで話が違ったことを素人の私がすぐに判断はできなくて😢

ただ、どうなんだろ?と聞きたかっただけなのに…。

色々話を聞けば聞くほど不安ですし、上の子もかなり確率の低い(0.何%)疾患に罹って重症化してしまったこともあるので、『そんな低い確率なら大丈夫だろう』とも思えなくて。

ですが、なんだか方針に逆らっていることを責められているようで頷いて話を聞くことしかできませんでした😭

陽性が一度出て、その後陰性だった方。
出産時は予防投与しましたか?

周りの方のお話でも大丈夫です。
コメントいただけると嬉しいです😢

こんな怒られるようなことを尋ねてしまったのでしょうか…。

なんだか落ち込んでしまっているので、お叱りや批判は優しくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なにその助産師さん。。。
信じられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

助産師さん、スタッフルームから出てきた時から苛立ってて、何をどう聞いて怒らせてしまったのか不明です…😢

• 2月9日

上の子の時陽性でしたが、下の子の時陰性だったので多分抗生剤の点滴はしてないと思います💦
計画無痛だったので点滴はしてましたが、多分促進剤とかだったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんの時は抗生剤無しだったんですね!
    助産師さんと非常勤医師の発言が真逆過ぎて、素人の私には判断できず悩んでました…💦
    参考にさせていただきます☺️

• 2月9日
おさき

私はずっと陽性というか一回しか検査したことなかったのでそのまま点滴投与しました。

院長先生や他の先生とも相談してくださるとのことですから、そこまで心配せずとも大丈夫かなと思いますよ?

もしでしたら院長先生の検診の時に聞いてみましょう^_^

キツイ助産師さんに当たってしまったのですね💦

わからないことや不安なことをちゃんと聞くのは患者さん側の権利だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの話だと院長先生には自分が依頼しない限りお話がいきません…。
    医院の方針は予防投与なしが普通、
    した方が良いと言った医師は非常勤だから発言権がない、
    どうしても心配なら自分で院長先生に言う、
    というお話でしたので…💦涙

なので、余計にどう判断すれば良いのかわからなくて、なんのために医師に相談したんだろう…って思い悩んでいます🥲
    医師の指定もできないまま、来週が予定日です。。
    次、院長に当たれたら相談できるんですが…。

• 2月9日
  • おさき

おさき

カルテに記載があるはずなので、次の担当医師に聞いてみましょう😄

もし投与なら、産む時にチャチャっと助産師さんがやってくれますから大丈夫だと思いますよ。

• 2月10日
はじめてのママリ

双子の時に初めの病院で陽性が出て、転院後の日赤では陰性でした。
一度陽性だったけど、大丈夫ですか?と聞いたのですが、こちらも抗生剤の点滴なしでの出産でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性から陰性に転じられてのご出産も予防投与無しだったと伺えて参考になります!!
    私も、『なしでやりますよ〜』『予防投与しますよ〜』のどちらかのお返事で終わると思って先生に質問したのですが、何やら大事?になってしまって💦
    次の診察が最後の予定なので、院長先生に運良く当たれたら直接相談できるんですが🥲

• 2月9日
はじめてのままり

2人とも35wくらいの検診でしか検査してなかったですね🤔
1人目は陽性で2人目は陰性でした!
2人目抗生剤はなしで産みましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性からの陰性で抗生剤は無しでご出産されたとのこと。とても参考になります☺️
    他の方もそうでしたし、予防投与しない方が普通なのかな?と思ってきました!
    陽性が出た時にかかった婦人科の先生と、今回妊婦検診で当たった先生は『予防投与派』だったので、助産師さんと話していてもなんだか悩むばかりです🥲

• 2月9日
maaa

2人目妊娠初期にGBSになりました。一度GBSになったら、点滴して出産でした。私の不整脈の既往歴で個人病院から大学病院に転院しましたが…主治医に伝え出産する時に点滴すると言われました。

その助産師さん言い方があり得ないです…😒💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり予防投与する病院もあるんですよね💦
    陽性が出た時にかかった婦人科の先生も、今回検診で当たった先生も『予防投与派』だったので…
    助産師さんから『うちの方針ではしないです』と言われても私にはどうするべきか判断できなくて😭

院長先生には『不安が強いので予防投与してください』と自分でお願いしなければならないみたいですが、方針に逆らってまでやるメリットがあるのか?と言われて…
    抗生剤を使うデメリットと、予防せずに万が一が起こってしまうデメリットのどちらが可能性高いかなんていうのもチンプンカンプンです😢

• 2月9日