※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riring
住まい

来月茨城県の阿見町に引っ越します。息子が現在3歳で、4月に年少で幼稚…

来月茨城県の阿見町に引っ越します。
息子が現在3歳で、4月に年少で幼稚園へ入園予定なのですが、ふたば幼稚園か阿見みどり幼稚園かで迷っています。

ふたばは来週幼稚園見学を予約してます。
みどり幼稚園に関してはコロナのため見学は今はないらしいです。

どちらとも1号なら入れるみたいです。

園や、先生の雰囲気が分かる方教えて頂きたいです。

また、どちらかに決めたあと面接があると思うのですが服装はどの様なもので行かれたかも教えてほしいです。

宜しくお願いします!

コメント

あいす

同じ系列のみどり幼稚園に通わせてますが、面接の時は皆さん普段着でしたよ🙆‍♀️
みどりはのびのび系かなと思います!
年に6回くらいしかお弁当が無いので親は助かります😊

• riring

riring

回答ありがとうございます!
    面接の服装、普段着なんですねぇ~😳💦
    普段着と言えどもジーパンはやっぱNGですよね…⁉️
    綺麗目な服装でとネットで見たのでどうしようか迷っていました😅

みどりはのびのび系なんですね…幼稚園から頂いた入園の書類だとあまりそんな感じしなかったので意外です😳

息子に合う幼稚園に、などと思っていましたが雰囲気もつかめず全く決め手がないので、見た目と想像で判断するしかなくて…
    あと金額で言うと入園費用が倍違うのには驚きました(笑)

• 2月9日
  • あいす

あいす

私の時は皆さんパーカーにジーパンみたいな格好でした😊
    きちんとしたスーツ系な格好されてる方は2組くらいしか居なかったような…

私が住んでる所の私立系の中ではのびのび系です🙆‍♀️
    確かに書類だとそんな感じですが、私立の方ではのびのび系かなと感じます!
    幼稚園のママ友ものびのび系だからみどりにしたって話す方が多かったです😊

制服系一式と施設利用費はかかりますね💦
    他の園はいくらかかるか分からないですけど😔

• 2月9日
  • riring

riring

返事が遅くなりすみません!
    服装、それなら安心しました~
    綺麗目の洋服用意するか悩んでいたのでこれで悩みが一つ消えました😊
    ラフな格好で行きたいと思います✨

みどり幼稚園は施設利用費が高いかもですね!
    阿見は建物新しくしてるから関係してるのかな?と思ったりもしたんですが…
    系列でもそうってことは基本的にはどこでも高いってことなんでしょうね!

まだ悩んでいますが来週には決めるのであいすさんの情報参考にさせて頂きます😊

ありがとうございました!

• 2月10日
ゆな。

娘がみどり幼稚園に通ってます😊✨
挨拶に力を入れていて、内気な娘にとっては良かったかなと思ってます!
先生方もクラスが違っててもみなさん娘の名前を早くに覚えてくれて園であったことをよく教えてくれます。
園長先生は夏場の暑い日にアイスやかき氷を作って配ってくれたりお迎えの時に園児たちとボール遊びしたりする菅をよく見かけます😌

• riring

riring

挨拶は人と接するのに最初の基本なので自然と身に付けてくれるといいですね😊

先生方も他のクラスの子達の名前も覚えててくれてるとは…すごい気配りですね✨

園長先生も園児たちと遊んでくれるなんて、上下関係なく対応してくれるのはすごいと思います!
    やっぱりネットでの情報はあてにならず…自分の目でみれたらいいのですがみどりはコロナで見学はやっていないらしいので教えていただけて助かりました!!🥺✨

あと他にも伺いたいのですが…
    質問ありすぎて(笑)
    箇条書きにします🙏

1 みどりはやはりのびのび系な感じですか?
    2 課外活動が盛んみたいですが、忙しさは感じませんか?
    3 送迎を自家用車でする場合駐車場は門の前の土のエリアですか?
    旦那がそれが気になるらしくて…😅
    4 面接の服装はどんな感じでしたか?

可能な限りで大丈夫ですので教えて頂けると有難いです!

• 2月11日
  • ゆな。

ゆな。

見学がないとわかりづらいことが多く中々判断し辛いですよね🥲
    わかる範囲ですが、

1 のびのび系です😊✨
    帰りの時とかもよく園庭で全学年交ざって好きな様に遊んでる姿をよく見かけます!
    2 今はコロナ禍で中々課外活動がてきていないのでなんとも言えないです💦
    3 そうです!門前の広場が駐車場になります!
    雨の日は道路が土でドロドロになりやすいですが、今新しい園舎ができて駐車場の整備も始まりました。
    4 面接時はラフな格好で受けました!
    面接時も堅苦しい雰囲気はなかったです😊✨

• 2月11日
  • riring

riring

詳しく回答ありがとうございます🥺✨
    課外活動はやはりコロナでやっていないんですね💦
    新しい園舎は先週外から拝見しました‼️
    綺麗ですよね~広々でのびのび遊べそうでいいなぁと思っていました✨
    駐車場も早くに整備されるといいんですけどね😣
    主人が車好きなので雨の日あそこやばそうだよな…とぼやいてて😅

来週ふたばには見学に行くのでそこでどちらにするか決めたいと思います😃
    いっぱい質問に答えていただいてありがとうございました💓

• 2月11日
  • riring

riring

先日は質問に答えていただいてありがとうございました!

すみません追加で一つお伺いしたいのですが、みどりはコロナで休園になったことって今までありましたか?

質問多くてすみません💦💦

• 2月15日
  • ゆな。

ゆな。

休園にはなった事あります🥲

• 2月15日
🌬️🌸

ふたば幼稚園の未就園児クラスに入ることになってます✊
みどり幼稚園は見学に行きましたが、見学の際に私の年齢を書いた紙を渡したら、年齢をわざわざ声に出して読んで、若いけど大丈夫なのかよみたいな小馬鹿にされたような気分になりました😓
しかも1人の先生じゃなくて何人かの先生に…
ふたばの先生たちはそういうこともなく笑顔でいつも接してくれるので、私はふたば一択になりました💦

• riring

riring

えーーーー
    みどり幼稚園でそんなことがあったのですか…
    年齢読み上げられるって…わざわざ声に出さなくても…ですね😣💦

他の口コミ見たら、ふたばの先生よりみどりの先生の方が元気がある的なこと書いてたのですが…
    実際どうですか?

とりあえずふたばは見学しない限り申込書は受け取らないみたいなので来週行ってきます!
    ドキドキです😣💓

• 2月9日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

みどりの方が元気な印象はあります!
    ただ先生が少し怖いよって友達が言ってました💦
    バスで登園して建物入る前に消毒する際に「早く!!」って急かしてる様子をよくみてモヤモヤしてるみたいです💦

ふたばの方は静かとまではいかないですが、割とワイワイしてる方だと思います😂
    先生たちの仲もとてもいいよと教育実習でふたばに行ったお友達が言っていました🤭

• 2月9日
  • riring

riring

お返事遅くなりすみません😣
    ネットの口コミ見るとみどりの園長も怖い?とかって書いてたみたいです!
    ホントかどうか分かりませんが、園はのびのび系なのに先生たちは少しツンツンなのかもしれませんね💦
    先生に関してはご縁なので入ってみないとわからないですし…選ぶの難しいですねー😣

来週、見学では先生たちの雰囲気を重視して見てみたいと思います!
    ちなみに教室とかホールや園庭は結構広いですか?
    あと送り迎えの駐車場は園の門の前にある砂利に止めるようになるんでしょうか?

イマイチ入園申込の書類だと写真とかなくて分からなくて💦
    ままりさんが感じる感想でいいので教えてくださると嬉しいです🥺✨

• 2月10日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

お返事が遅くなりすみません💦
    教室、ホール、園庭はみどりに比べたら狭いと思います💦
    ただ十分な広さはありますし、アンパンマンの遊具がたくさんあるのでそれに憧れてます(息子が)。
    駐車場はそうですね!
    門の前の砂利のところです😊
    ただ所々土でぬかるんでるところもあるのでご注意ください💦

• 2月13日
  • riring

riring

お返事ありがとうございます🙏😣

今住んでいる地域の幼稚園は園舎の中が狭いところが多くて、せっかく茨城に住むのだからそれなりに広い園舎がいいなぁと思っていたので安心しました✨
    ふたばは阿見町の賑やかなところにあるイメージなのでその中でそれなりに広さがあるのはいいですよね~😊
    送迎のあと買い物も出来そう♪とか想像してみした(笑)
    息子さんはアンパンマンに憧れがあるんですね😳🧡
    あれだけ遊具がアンパンマンで囲まれてたらアンパンマン好きにはたまらない幼稚園ですよね💓

駐車場情報もありがとうございます❣️

色々細かく教えていただけてホントに助かりました🥺✨
    ☃️さんから聞いたことを参考にして見学してきます😊
    学年は違いますがもしふたばになれば宜しくお願いします(笑)

• 2月13日
くう

子供がみどり幼稚園いってます。先生みんな明るく元気でいい方ばかりですよ😊お迎えいくとこんなことできたとか教えてくれます。
園長はハッキリ言う方なのでちょっと厳しめな感じです。
でも個人的に何か言われるとかないですよ💦
他の方も言ってるようにかき氷やスイカ🍉くれたり遊んでくれるって子供は喜んでます😊

行事は運動会、発表会、いちご狩りありました✨運動会も発表会も親は何もすることなく、、子供の成長見れて感動です。

駐車場は確かに雨のときドロドロになりますが広いのでいいかなと、、ふたばはせまかった印象なので、、

• riring

riring

ご回答ありがとうございます✨
    色々細かく教えてくださって助かります♪
    園長先生も子供たちにメリハリある対応をしている印象があるので安心しました😊
    実際目で見て通われてる方からの言葉が一番参考になります✨

火曜にふたば幼稚園に見学に行ってからどちらか決める予定がふたばでまたコロナ陽性が出たみたいでダメになりました😅
    実はパンフレット貰いに行った日も前日に陽性者が…なんだかいつも伺う前の日の陽性が出てしまい何か見えないものに阻止されている⁉️と思い今回はご縁がなかったと言うことでみどり幼稚園にすることにしました😂
    明日願書提出と面接に行ってきます😊

駐車場情報もありがとうございます✨
    園舎と共に駐車場も整備が進んで少しでも綺麗になることを願います(笑)

流れがうまく行けば4月から入園となると思います🧡
    さりげなく知らぬ間にお会いすることもあるかもしれませんが宜しくお願いします🤭

• 2月17日
  • くう

くう

そうなんですか💦ふたば幼稚園とはタイミングが合わなかったんですかね💦

面接は名前言えるかとか絵をみて色とか形とか聞かれたりしましたよ。
    みどり幼稚園で4月から一緒に通えますように✨
    知らぬまにすれ違うかもしれませんね🤣

• 2月17日
  • riring

riring

今回息子が年少から入園なのに転勤となってしまい、決めてた幼稚園も断念して動き始めましたが物件もいいところに巡り会えず、幼稚園決めもこの通りで😅
    何故か今回の転勤はスムーズにいかないことが多すぎました😂
    でもとにかく入園式には間に合わせたい一心なので…こんな時はご縁がなかったと言うことで逆らわず流れに身を任せるのが一番かと思い決めました😊
    今からなら制服もギリ間に合うそうなので滑り込みます⛷️💨💨💨⤴️

面接のことまで細かく教えてくださって嬉しいです🙏🥺✨
    お風呂タイムに息子と少し練習しときます(笑)

ママリ様様でこのようなご縁にも感謝です✨

また分からないことあればこちらでお聞きするかもしれません🥺
    そのときは宜しくお願いします🧡

• 2月17日
  • くう

くう

タイミング合わないことってありますよね💦流れに任せるのも1つの方法だと思いますよ。息子さんにとってみどり幼稚園がいいご縁となりますように☺️

もちろん✨わたしでわかることならお答えしますよ😃

• 2月17日