※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠初期に風邪を引いた方、どのように対処されましたか?フルタイム勤務中でお仕事を休まれた方もいらっしゃいますか?初めての妊娠で、出勤中に微熱や咳がある場合、大丈夫でしょうか?考えすぎでしょうか?

フルタイム勤務で現在4w5d、初めての妊娠です。
現在風邪をひいてしまったようで、微熱と咳と痰、喉のかゆみと鼻水がひどく、眠りも浅い状態です。(目の下にはっきりくまができるくらいです)
また、本格的なつわりはまだですが、咳が続くとそこから誘発されてずっと気持ちが悪くなってしまいます。

そこで質問なのですが、妊娠初期に風邪を引かれた方、どのように対処されましたか?
また同じようにフルタイム勤務されていた方はお仕事をお休みされたりしたでしょうか?

今日は月末作業があるため無理やり出勤しています。普段は微熱程度で咳だけであれば出勤してしまうのですが、初めての、また待望の妊娠ということでやはり大丈夫かな?という気持ちが強いのですが、考えすぎでしょうか?

みなさまのお話聞かせてください><

コメント

すいしょう

産婦人科で、
効果はやんわりだと思いますが、
風邪薬を処方してもらえますよ。
私も長女妊娠中二回風邪ひいて、薬服用しました。

また、
フルタイムで仕事していましたが、
悪阻がひどくなったら、
有休使いました。

わたしは吐き悪阻&匂い悪阻で、
とてもじゃないけれど仕事にならなかったので‼

風邪薬は妊娠中だから、
強い薬は使わないはずなので、
出来れば悪化する前に
さっさと良くしてしまうことをオススメします👍お大事にしてください❤

• ななお

ななお

経験談ありがとうございました><
    産婦人科でも処方してもらえると聞き、通っているクリニックに問い合わせたところ「インフルエンザも出てきている時期なので、念のため来院ください」と言われました。
    もともと免疫力が低くしょっちゅう風邪をひいていたため、かえって風邪を軽視していた気がします…。
    職場にも話をし、午後から病院にいってきます!ありがとうございました!

• 10月31日
  • すいしょう

すいしょう

良かったですね❗
    早くよくなりますように❗❤

• 10月31日
RYH

産婦人科で薬をもらった方がいいですよー(>_<)
私は初期に花粉症でしたが中期に風邪をこじらせ喘息になりました💦

仕事は考え方次第ですが、妊娠中も働かせてもらってたのでよほどつわりが酷い、熱がある、咳がひどい(接客業だったので)、貧血以外は休みませんでした💦
結果9ヶ月まで働いて早退含めて4回かな?
他はエチケット袋ポケットに忍ばせて吐きながらも働いてました😱

• ななお

ななお

アドバイスありがとうございます!早速産婦人科に連絡して、午後から病院行くことにしました。
    妊娠中の接客業、すごく辛いっていいますよね(;_;)
    私の場合は事務ではあるのですが、一人で事務仕事を回しているためあまり休むことができないのが現状です…。
    いざという時はひろみんさんと同じようにポケットにエチケット袋を入れてお仕事します!コメントありがとうございました><

• 10月31日
あーちゃむ

風邪が長引くと自分にもお腹の子にもよくないですょッ(*´ω`*)

私は気管が弱いので悪化して早退や急に休まないとになったら迷惑かかるので風邪わかったらすぐ診断書出してお休みしてましたΣ(ノд<)

• ななお

ななお

経験談ありがとうございます!
    お腹の子にも良くないという言葉が身に沁みました(;_;)
    もし休みを取った時もフォローをしてもらえるよう、同様の仕事をしている他店舗の女性の先輩にこっそり妊娠を報告した所、「お腹の中に宝物を抱えてるんだから無理しちゃダメ!」と怒られてしまいました(´・_・`)ほんとにその通りですよね。

職場で一人事務のため長期は休みづらいということもあるので、病院にいって早く治すようにお薬もらってきます!

• 10月31日
こまちおの

妊娠初期に風邪引いて、強い頭痛がありました。産婦人科に行って薬もらって飲みました!
先生曰く、ママがずっと苦しいと赤ちゃんにも良くないから早く治そう!って感じでした(^^)
仕事は休みませんでしたが、家帰ってからはほとんど何もせず、旦那にお願いしてました!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    頭痛薬を服用しても大丈夫だったと聞いてびっくりしました!
    頭痛持ちで普段はロキソニン等服用しているのですが、妊娠確定するかしないかの時に病院へ意見を仰いだ所「カロナールはいいけど他のものはやめたほうが良いです」と言われたため、効きの弱いカロナールを服用し1日ベッドで横になって唸っていました。
    仕事をしながらも妊婦生活を送るには、やっぱり家族の協力が不可欠ですよね💦
    主人にも協力してもらいながら早く風邪を治しちゃおうと思います!

• 10月31日
りり

初めまして♡
私も、4W1d初めての妊娠と近く、フルタイムなので似ているなと思い、コメントしました☺️
ただ、私の場合はまだ生理予定日から1日しか経ってないのでまだまだ不安だらけです😂
フルタイムだとイロイロと大変ですよね😭お互い、頑張りましょうね♡

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    フルタイムだと体調見ながらなので心配事も増えますよね(;_;)
    現在5週に入るところなのですが、たまたま一週早く妊娠した友人はすでにつわりがひどいと言っていて、今からビクビクしています…。
    お互い仕事も体調も無理なく両立できるように頑張りましょうね!

• 11月1日
  • りり

りり

つわり、ドキドキですが赤ちゃんが生きてる証拠と思えばそれさえも頑張れそうです♡
    早く、妊娠確定病院からもらえたらいいなと毎日を過ごしています^_^ななおさん、コメント嬉しかったです📝楽しみながら頑張りましょう♡

• 11月2日